携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
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「被リンク対策」と呼ばれるSEO対策にはご注意
Googleさんが、Googleウェブマスターツール公式ブログにて、被リンク対策に対していつも以上に語気強めにもの申しておりますね・・・。

SEO対策とえいば、検索エンジンで特定キーワードによる上位表示を目指すための施策ですね。
主に、内部対策と外部対策という二パターンに分けられると言われて来ました。

内部対策というのは、HTMLタグの最適化やキーワード出現率の最適化、その他内部リンク対策ですね。
外部対策というのは、主には「外部からの被リンク(他のサイトから自分のサイトへリンクが貼られている状態)」が有名です。
(相当ざっくりとした説明ですみません^^; 今日はSEO対策方法を書きたいわけではないので^^;)

さて、その中でも最近Googleさんが強く取り締まっているのが、「外部対策」についてですね。

昔は(今も多少・・・)、効果のあった被リンク対策。
この被リンク対策を生業とする「SEO業者」という仕事?がありました。
いや、今もあるんですけどね・・・。
このSEO業者さんは、ピンキリで、本当に人に寄ってバラバラなんですが、特に法人や大手のSEO業者に多かったのが「被リンク販売」業者です。
「沢山の被リンクを貴方のサイトにはってあげますから、対価をください。SEO効果抜群ですよ。」というビジネスですね。

もはや、この被リンク対策って昔に比べてかなり効果の薄い物になっているんですが、未だに多くの業者さんが導入しています。

そして、今回です。
Googleウェブマスターツールの公式ブログでこの「被リンク売買について」述べられています。


公式ブログ
ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者への対応について

自然な形での被リンク(これをナチュラルリンクと言います)ではなく、意図的に作り出した被リンクを多数持つサイトは、ペナルティーが課せられ、検索順位を下げられたり、厳しい場合にはGoogleの検索結果に表示されないようになってしまいます。

このようになった場合は、基本的に元に戻すのは相当難しいのですが、一応ブログでは元に戻せるかもしれない方法を提示しているのですが・・・。
このようなペナルティーに耳を貸さないSEO業者や自らペナルティーを作っておきながらペナルティーを解除するために追加費用を請求するなど悪質なSEO業者が非常に多くはびこっているのが現状です。

Googleもこのような状況を見過ごす事ができないとして、公式にブログに記事を上げているのだと思います。

SEO対策。

今では、「コンテンツ イズ キング」( content is king)と呼ばれる時代ですが、それでも最低限の内部対策や外部対策は抜かりなくやっておきたい所。
しかし、悪質なSEO業者を利用してしまったり、下手にSEOテクニックに走ったり、過度なSEO対策はむしろ逆効果なので、気をつけましょう。

個人的には、SEO対策は、書店で売られている基本的なSEO対策本を読めば十分だと思っています。
あとは、コンテンツ イズ キング で、コンテンツの充実に時間を割いていけば、自然と順位は上がって行きます。

ココ最近のSEO対策については、私の考えもまたおいおい記事にして行ければと思います。

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Google 新しい検索アルゴリズム導入「ハミングバード」
Googleが新しい検索アルゴリズムを発表しました。

アフィリエイト(スマホアフィリエイト・PCアフィリエイト)をなさっている方にとって、SEO対策(サービエンジン対策)は非常に重要なポイントなので、この最新情報は非常に重要だと思います。

新アルゴリズムの名称は、「ハミングバード(hummingbird)」と言うそうです。
何が大きく変わるのかというと、語弊があるかもしれませんが簡単に言ってしまうと、
「文意を汲み取って検索結果に反映させる」ということです。

これまでは、検索キーワードに対して、サイトやブログにある「検索文字列」を拠り所にして検索結果を返すのが基本でしたよね。

なので、従来的に、SEO対策ではキーワードの操作(サイト上での該当キーワードの出現頻度など)が非常に重用しされてきました。
しかし、今回のアップデートで、キーワード文字列だけでなく、サイトや記事全体の文意もある程度理解し、キーワードの重要度や文章全体とキーワードの関連性の強弱もある程度測れるようになっているようです。

つまり、むやみやたらとキーワードを入れこんだりしても、文章全体としてキーワードとの関連性が薄いと判断されると順位を落とす事になるのだと思います。

ずーっと以前からこのブログで言っているように、Googleは検索精度を高める事を第一の任務としています。
これはどういう事かというと、「真にユーザーが求める情報をできるだけ上位表示させたい」わけです。
SEO対策で、キーワードを多用していたり、サテライトサイトを作って、「意図的に」順位を上げようとしているサイトを上位表示させたいわけではありません。
これは、Googleから以前から何度も言って来ている事であります。
つまり、やはり、何と言っても「最大のSEO対策」は「コンテンツ」であることに、一部の揺らぎも無い事です。

スマホアフィリエイトでも同じ事であり、ますますコンテンツ重視でSEO対策が需要度を増して来ていますね。

Googleの新しい検索アルゴリズムに関する、ニュースソースはこちらです。
Google Alters Search to Handle More Complex Queries

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「スマホシフト」はWEBもアフィリエイトも既定路線
スマホアフィリエイト(スマートフォン、iPhone・アンドロイド向けのアフィリエイト)がますます加速している。

もちろん、その理由はスマートフォンの普及にあります。
アフィリエイトだけでなく、WEBへのアクセスそのものが、スマホ経由が大半という時代に入りつつある昨今ですね。

つい先日ITproに掲載されたコラムには楽天市場の流通に関して書いていました。
ソースは以下。

「流通総額の20%以上は既にスマホ/タブレット経由」――楽天

楽天の商品流通の20%以上がすでにスマホ・タブレットになってきているということです。

もちろんこれはアフィリエイトでも「すでに」「現実に」起きていて、ASPの「A8ネット」などでも、ここ一年くらいで急激にスマホからのコンバージョンレート(成果率)が上昇していると書かれていました。

完全に「スマホシフト」が起きているといっても過言ではありません。

今、PCをメインにアフィリエイトをしている方、携帯をメインにアフィリエイトをしている方、メルマガメインでなさっている方、など、色々といらっしゃると思います。
が、今後もアフィリエイトを継続していかれるのでしたら、スマートフォンは今すぐにでも着手しなければならない必須科目となっていると思います。


これまでアフィリエイト活動をなさってきている方々は、スマホアフィリエイトへも案外すんなり移行できます。
ただ、それでも分からないことはたくさんあるのではないかと思います。
たとえば、サイトの作り方とかアクセスの集め方など。

この辺り、お早めに情報提供してけるように、がんばってブログ更新していきます(^^;


※スマートフォンアフィリエイトをスタートさせるために、焦って詐欺的な情報商材を購入しちゃったり、なんとか塾とかそういうものには絶対に引っかからないようにしてください。最近、随分と引っかかってしまっている人が多いようです。お気をつけください。

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2012年度のアフィリエイト市場、前年度比112.6%に拡大
マイナビニュースより(Yahho!ニュースにも掲載)
「2012年度のアフィリエイト市場、前年度比112.6%に拡大」


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アフィリエイトがここにきて急激に成長軌道に乗ってきているようですね・・・。

重要なポイントは2点

1 スマホの隆盛
2 広告メディアの多様化(大手企業がアフィリエイトを活用し始めている。)


記事より抜粋。
1.「近年のスマートフォンの普及によってPC以外のデバイスによるインターネットアクセスが増加したことでEC市場が活性化」
2.「かつてはアフィリエイト利用に消極的だった大手企業が、プロモーション目的でアフィリエイトを用いるケースが増えてきており」

一時期は、成熟期に入ったかと言われたアフィリエイト市場ですが、
また成長軌道に乗ったようで、さらなる市場規模拡大が見込まれそうですね。

当ブログでも、「携帯アフィリエイトバイブル」と名乗ってはいるものの、現在投稿する記事の9割以上がスマホアフィリエイトに関するものになっています。
これまで記事を読んでくださっている方はご存知のように、実際に、今スマホアフィリエイトは相当活況に満ちており、その割には以前ほどの参入者が少ないという状況にあります。

個人アフィリエイターの参入が少ない理由としては、①スマホサイトの作り方が分からないという方が多いのと、②そもそも情報商材でだまされてしまってアフィリエイトにアレルギーを覚えてしまった、というのが有ると思います。

まず、後者の②の方からですが。

先に、もうここで断言してしまいます。

情報商材販売って「アフィリエイト」じゃないですからね。

一種のマルチ商法です。
「高額な商材を買った人が、さらに次のカモに商材を売りつける。」というマルチ商法のようなネズミ講的な商売になっています。
そして、ブログランキングなどでランキング操作をして超誇大広告や詐欺広告で人を集めまくり、上手い言葉にころっと騙されてしまった購入者さんたちは「アフィリエイト」にアレルギーを持ち始めてしまう、という悪い循環に陥っています。

なので、アフィリエイトというのは、あくまでも「物販」や「サービス販売」など、モノやサービスが介在するものをご紹介するものであり、「情報商材」はアフィリエイトという言葉を使っていますが、純粋にアフィリエイトとは言えない状況に有ると思います。

そんな感じで一般の方々に「アフィリエイトアレルギー」が蔓延する中でも、大手企業は次々とアフィリエイトに広告出稿するというのは、アフィリエイト業界に取ってはとても好ましい展開になってきていると思います。
本来、広告主にとっても、アフィリエイトは広告手法としてマス広告(TVや雑誌広告)よりも成果が分かりやすく、費用対効果も非常に高いという事が認知され始めているのだと思います。


①のスマホサイトの作り方が分からない。

これについては、今後このブログでも取り上げて行きますが、意外と携帯アフィリエイト時代のノウハウが役に立ちます。
それは、そもそもスマホサイトに最適化された無料サービスなどを利用するということです。
たとえば、スマートフォンサイト簡単作成ツール≪作スマ≫など、スマホサイトを簡単に作成できるサービスも最近は出始めてきています。
携帯アフィリエイト全盛期も、携帯ホームページは無料サービスで作ってしっかりとアフィリエイト報酬を獲得している方々も多くおられました。
(もちろん、本当ならamazonで、こういった書籍を買って初めから作る方がベターですが。)

後は、スマホサイトで稼ぎやすいクリック保証のnend(一般広告)・ADTUNE(大人向け)などを貼るだけで、いきなりスマホアフィリエイトデビューができます。

アフィリエイトが成長している今、今一度アフィリエイトに取り組む状況が今そこにあると思っています。

マイナビニュース情報ソース(記事)はこちら
2012年度のアフィリエイト市場、前年度比112.6%に拡大 - 矢野経済研究所

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ポータルサイト広告って知ってます?
当ブログは、携帯アフィリエイトバイブルと名乗りつつ、すっかりスマホアフィリエイトブログになってきておりますが(^^;

実際のところ、携帯アフィリエイターの皆さんは重々ご承知のように明らかにスマホアフィリエイトのほうがシェアが伸びています。
そりゃそうですよね・・・、街中でもパカパカ開くケータイを持っている人よりもスマホをタッチしている人の方が多いですからね。

そんなスマホアフィリエイト情報に偏りつつある当ブログですが、
そんな中、スマホアフィリエイターさんにも朗報。

あのaffileadさんからポータルサイト広告というのがリリースされました。

もともとアフィリードさんは、ケータイアフィリエイトサービスプロバイダ(ケータイASP)の老舗として非常にメジャーだったのですが、もちろん今ではスマホにも完全対応。

一つの広告タグで、非常にコンバージョンレートの高い広告をちゃんと厳選(つまり、自分で模索しなくてもOK、手間要らず)した複数の広告を掲載した「ポータルサイト」を掲載できます。

このポータルサイトを掲載する事で、広告張り替えの手間や、広告選びの手間を省いてくれます。

もちろん、ASPさんが厳選し、しかもジャンルにマッチした広告を配信してくれるので、コンバージョンレートも高いという、言うこと無しなシステムです。

これですね〜。
何が便利かっていうと、もちろんスマホサイト・スマホアフィリエイトに便利なんですが、それ以上に重宝するのが・・・。
iPhoneやAndroidアプリでのアフィリエイトなんですよ。

なぜかというと、iPhoneアプリやAndoridアプリって、一度アプリを作ってしまうと、広告の張り替えって
「アプリの更新」をしないとできないんです。
しかも、このアプリの更新(アップデート)には、Appleの審査があったりして、すごく面倒。
つまり、アプリに一度広告を貼ってしまうと、その広告はなかなか張り替える事が難しいという・・・。

そういう時に、このポータルサイト広告を貼っておくと、いつでも広告はフレッシュな状態ですので、張り替えなくて良いので、アプリアフィリエイターさんなどは、非常に重宝すると思います。

是非、スマホサイトアフィリエイト・アプリアフィリエイトをなさっている方は、貼ってみてコンバージョンレートを体感してみてください。

affilead ポータルサイト広告はこちら

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