携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スマホアフィリエイトサイトとPCサイト同時に作れる
去年だったら、「次世代アフィリエイト」ともいえたかも知れませんが、
現状だと、すでに「必須アフィリエイト」もしくは「王道アフィリエイト」ともいえるのが、「スマホとPC両方に対応したアフィリエイト」です。

このブログでは随分前から何度も書いているのですが・・・、
ガラケー(ガラパゴス携帯)全盛期には、「PCサイトとケータイサイトは全くの別物」というのが当たり前、
なので、PCアフィリエイトとケータイアフィリエイトもかなりの大きな隔たりがあって、同じアフィリエイトでも、PCサイトでのアフィリエイトを選択するか、ケータイサイトでのアフィリエイトを選択するかで、サイト作成の方法や、アフィリエイトノウハウやSEO対策、そしてASP(広告代理店)にも大きな違いがありました。

しかし、スマホ・タブレットが全盛期の今、PCアフィリエイトとケータイアフィリエイトという二つの垣根はなくなってしまった、、、と言ってもいいんじゃないでしょうか。

つまり、アフィリエイトといえば、「スマホ・タブレット・PC」を全部カバーするのが、ほとんど当たり前になってきています。
なので、「スマホアフィリエイト」と当ブログでは勝手に書いていますが、厳密にはもはや「アフィリエイト」です。
そう、「アフィリエイト」という言葉に、自動的にスマホもPCも組み込まれているものという認識を持つべき時期にまで来ています。

とはいうものの、PCアフィリエイトはとても長い歴史があり、サイト作成にしろアクセスアップ(SEO対策)にしろ、巷にたくさんのノウハウがすでに蓄積されていますし、おかげで、PCアフィリエイターさんも非常に数多くいらっしゃる。という現状の中で、「スマホ」はやはりまだ新しい分野であり、スマホ対応というのができていないアフィリエイターさんも結構いらっしゃるように見受けられます。

そこで、今回は「サイト作成のスマホ対応」について少し触れてみたいと思います。

サイトをスマホ・タブレット対応化させる方法には、今のところ大きく分けて2パターンあります。

①PCサイトとスマホサイトをそれぞれ別々に作る。
(もし、同じドメインを使う場合は、PCからのアクセスとスマホからのアクセスを判別して、それぞれのサイトへジャンプさせます。)

②レスポンシブWEBデザインを使う。


この2点です。

①は素直に理解できると思います。
PC向けには、PC用のサイトを作り、スマホ向けにはスマホ用サイトをそれぞれ作る、というとても単純な方法です。
これは、無料ブログを使ったブログアフィリエイトなどの場合も、この方法になります。
たとえば、私が運営しているこの携帯アフィリエイトバイブルFC2ブログというレンタルブログを利用させてもらっているのですが、スマホで読んでいる方にはスマホサイトが表示され、PCの方にはPC用のサイトが表示されます。
今時のレンタルブログでは、どこでもこのような仕組みになっていると思います。(おそらく。)

つまり、レンタルブログサービスが、PCサイトとスマホサイト二つ作っていて、表示を自動で振り分けてくれているんですね。(なので、サイトが二つあることには変わりありません。)

②レスポンシブWEBデザインは、中上級アフィリエイターを目指す方は、確実に抑えておくべきスキルだと思います。

レスポンシブデザインがどういうものかは、過去記事で詳しく解説しています。
やはりアフィリエイトにもう垣根がない時代へ

ごく簡単に言うと、インターネットの閲覧端末の画面サイズに合わせて、デザインが自動的に切り替わるサイトのことです。

たとえば、キューピーマヨネーズのサイト
http://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/

PCの方は、このサイトにアクセスして、ブラウザの横幅を縮めていってみてください。
普通なら、ブラウザを小さくしていくと、デザインが切れて表示されないはずですが、これはブラウザの大きさに合わせて、最適な表示に自動的に切り替わっていきます。
ブラウザをスマホサイトのサイズにまで横幅を縮めるとスマホサイトのデザインになります。

つまり、このレスポンシブWEBデザインという技術を使うと、PCサイトとスマホサイトの2つを別々に作る必要がなく、一つのサイトで、PC・そして色々な画面の大きさのあるタブレット・スマホと、すべての表示に対応できます。

ということとは、この手法でアフィリエイトサイトを作成すると、自動的にPCアフィリエイトもスマホアフィリエイトもタブレットアフィリエイトもすべてカバーできるわけです。

最後に、今回の記事で一番重要なことを書いておきます。

この小難しそうなレスポンシブWEBデザインのサイト作成が、簡単にできちゃうサービスが今どんどん増えてきています。

froont.png

FROONT
Edicy


どちらも海外サイトで、また日本語化されていませんが、いずれ日本語対応もされると思います。
これらのサービスを使うと、レスポンシブデザインのサイトが簡単に作れてしまいます。

近いうちに、これらのサービスを使ったレスポンシブWEBデザインサイトの構築法を記事にしてみたいと思います。

お楽しみに!

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
PC向けに作ったサイトのアクセス状況
前回記事「スマホでも「お財布.com」はやはり人気。」の冒頭で少し述べました、
私自身が作っているPC向けアフィリエイトサイトのアクセス状況を実況してみたいと思います。

以前から、当ブログ記事で何度も書いているように・・・。
スマホ(iPhone・Andorid)やタブレット(iPadなど)の普及が急速に進むに連れて、PCとモバイル端末の垣根がどんどん無くなっています。

タブレットではモバイル端末ですが、普通にPCサイトを閲覧しますし、スマホでもPCサイトもスマホ最適化サイト両方とも閲覧できます。

つまり、スマホでもタブレットでもPCでも、インターネットをするブラウザは同じ物なので当たり前ですね。

そんな中で、最近人気のWEBデザイン手法が「レスポンシブ・デザイン」というものです。
WEBデザインの書籍コーナーには、今ではレスポンシブデザインの本がずらーっと並んでいます。
ex.
レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義

レスポンシブデザインというのは、一言でいうと「PC・タブレット・スマホ」どの端末で見ても、その端末の画面の大きさに最適化された見やすいサイトを表示させる方法です。
たった一つのサイトで、PCからスマホまで一発で対応させてしまおうという手法ですね。

PCアフィリエイトからタブレットアフィリエイト、スマホアフィリエイトまで一括でやってしまおうということで、以前にこのレスポンシブデザインについて当ブログ記事で書きましたので、もしよろしければご参照ください。
やはりアフィリエイトにもう垣根がない時代へ

ということで、私はこのレスポンシブデザインで構築し、メインはPC向けに情報発信しているアフィリエイトサイトをいくつか実践中です。

メインはPCアフィリエイトとして作っているわけで、去年くらいまではPCからのアクセスが9割型でした。
しかし、最近のアクセスに変調の兆しがあるので当該サイトのGoogle アナリティクスの画像をUPしてみます。

以下です。

access.png

ご覧になられましたでしょうか?いかがでしょう?

これは、とある期間のPCサイトへのアクセスに対する、端末OSの統計です。

Windowsからのアクセスは、おそらくPCからだと考えられます。
これが、「734」です。
次に多いアクセスが、iOSで「591」です。
つまり、iPhoneとiPadからですね。
その次に多いのが、Androidで「441」です。
AndroidスマートフォンとAndroidタブレットからですね。
で、Mac「155」。これもPCからです。

この数字をどうみますでしょうか?

レスポンシブデザインで構築しているとはいえ、メインはPC向けにしているサイトです。
しかし、PCからのアクセスは、合計で「889」。
それに対して、iOSとAndoridの合計で「1032」。
という、もはや、スマホ・タブレットからのアクセスの方がPCからのアクセスを上回っている状況です。

この数値を見ると、たとえPCアフィリエイトをしている人でさえ、如何にスマホ対応をしておかなければいけないかが一目瞭然ではないでしょうか?

スマホアフィリエイト自体の始め方は、
以前の記事「スマートフォンアフィリエイトのはじめ方
に書きましたが、スマホアフィリエイトを考えている人だけでなく、PCアフィリエイトをなさっている方もスマホ対応は必須な時代に入っています。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
収入が多い人ほどスマホ対応している。
当ブログ携帯アフィリエイトバイブルが、スマホ対応を言い始めてから随分と時が経ちますね。

大手ASPがメインとなって設立されている「アフィリエイトマーケティング協会」が興味深いアンケートレポートを公開されていますので、アフィリエイターな皆さんに共有しておきます。
(「なんたら協会」と聞くと少々胡散臭く感じますが、ここはメインが上場企業さんたちなのでとてもまともです^^;)

「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2013」
スマホ対応は 32.6%(前年比+13.6%)、広告主のスマホ対応を要望
http://affiliate-marketing.jp/release/release130326.pdf

これまでは、PCサイト・携帯サイトを作ってアフィリエイトの中でも、アフィリエイト初心者の方は、まず「PCサイトアフィリエイト」からスタートする事が多かったと思います。
で、その次に携帯対応や携帯アフィリエイトをする人はする。
という感じでした。
つまり、ケータイアフィリエイトは、基本的には2番手だったわけです。

しかし、IT業界のキーワードで「モバイルファースト」という言葉があります。
例えば、WEBサービスを立ち上げる際に、今までは先にPCサービスから作って次にモバイルサービスという流れだったのが逆転し、モバイル(今ならスマホ)から先にサービスを作るという流れが非常に速いスピードで広がりつつあります。

アフィリエイト業界でも、すぐに「モバイルファースト」にシフトできないとは思いますが、おそらく徐々にモバイルファーストになるのは明白なのではないでしょうか。

しかし、このデータを見ていて面白いのが。

「収入が多い人ほど、スマホ対応をしている」ということですね。
引用 スマホ対応状況:収入多い属性では約 50%以上(前年比+約 20%)

アフィリエイト収入が多い人の方がスマホ対応をしているという事から、2つの側面が読み取れると思います。
まず、
①スマホ対応する事で、スマホからのアクセスを取りこぼす事無くきちんとアフィリエイト収益に結びつけている。
次に
②既にスマホ対応をしているという事は、きちんとアンテナを張って、流行に敏感であり、変化を受け入れて次々と対応していけるセンス(もしくは、経験)があるのだと思います。

継続的にアフィリエイトで収益を上げたいと思っている人、アフィリエイトで高収益を目指したいと思っている人で、まだガラケーの人はすぐにガラケーを捨ててスマホに変える必要があるとの認識は必要だと思います。
(もちろん、自分の出来る範囲で少しのお小遣いが稼げたらいいんだ、という方は、そのままで問題ないと思います。それも大切なアフィリエイトの楽しみ方ですから^^)

スマホサイトのつくり方すら分からないというのであれば、
過去記事:「スマートフォンアフィリエイトのはじめ方」を参照してみてください。


ようは、やるかやらないか。やってみるのか、やってみないのか。です。
(うわ、ちょっと偉そうだけど、、、、真実・・。)

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
スマホクリック広告「nend」のクリック単価爆上げ中
WEBサイトスマートフォン対応化(最適化)は、ものすごいスピードもって日々進んでいますね。

以前は少なかったスマホ最適化されたサイトも、今はでは非常に多く見られるようになってきました。
(スマホ最適化されたサイトというのは、iPhoneやAndroidなどからサイトを閲覧してもPCサイトがそのまま表示されるのではなく、スマートフォンで見やすくレイアウトされたサイトを言います。)

そんな中で、スマホアフィリエイト自体もものすごい勢いで伸びています。

日本では民主党が倒れ、自民党に政権交代した後、「アベノミクス」と呼ばれる経済バブルが巻き起こっているのは皆さんよくご存知だと思います。
それに似た状況とも言えるくらい、「スマホアフィリエイトバブル」が巻き起こっています。

そんな中、とても象徴的なのが・・・。

A8ネットなどを運営する上場企業ファンコミュニケーションが放つ渾身のスマートフォン向けクリック保証広告(アドネットワーク)が、nendですね。
(ネンドと読みます。)

このnend(ネンド)のクリック単価(クリックごとの金額)がどんどん上昇中なようです。
まさにバブル??

ネンドさんからの情報によりますと、
3月に入って、
「nend全体での平均クリック単価も1ヶ月前と比べまして113%と、過去最高水準」
「中旬から下旬にかけてはさらに上昇する見込み」

だそうです。

さらに、
「広告主様の大型出稿が相次いでおり、メディア様へお支払いする報酬額が日々上昇傾向」
なんだそうな。

確かに、nendは、大手企業広告など信頼できる広告が多く、ユーザーも興味を持ちやすくクリック単価も高いので、スマートフォンアフィリエイトの中でも非常に収益を上げやすい部類に入ると思います。

Smart4meなどの無料のスマートフォンサイト作成ツールなどで、サクッとスマホサイトを作って是非ネンドでスマホアフィリエイトをスタートさせてみてください。

スマホアフィリエイトをはじめる絶好のチャンスをお見逃し無く!

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
NEWスマホアドネットワーク出現中
スマホアフィリエイト(スマートフォンアフィリエイト)といえば、やはり初めはクリック保証広告からスタートさせるのがオススメ。

理由は簡単。

まず、アフィリエイトというのは収入に結びつき始めるまで(特に「初収益」まで)時間と労力がかかる。
その間に、心が折れて辞めちゃう人や、飽きちゃう人って結構多い。
だから、アフィリエイト(PC・携帯・スマホアフィリエイトどれも同じく)は、「続けた者が勝つ」とよく言われる所以ですね。なかなか、続かないんです(^^;
(まぁ、これってアフィリエイトに限らず、どんなことでもいえますけど。勉強にしろスポーツにしろ、ビジネスにしろ。)

そこで、特に初心者の方などは、アフィリエイト活動のモチベーションを保つために多少なりともクリックだけで報酬を得られるクリック保証型広告は最適だったりします。
(たとえ、小額でも収入に結びついたという実感があるのとないのとでは、雲泥の差になりますからね。)
もちろん、中上級者の方は、クリック保証の使いどころをきちんとわきまえて、大きく収入を伸ばしていらっしゃいます。

ということで、以前よりスマホアフィリエイトのクリック保証広告としてnendさんを激推ししてきたのですが(笑)
ついに、あのaffileadさんからもスマホアフィリエイト(スマートフォンアフィリエイト対応)用コンテンツマッチ型のクリック保証広告が発表されましたよ。
contentsmatch.png

しかも、ここはさすがケータイアフィリエイトの老舗affileadさんが出しているだけあって一味ちがう。
多くのスマートフォン向け広告では従来の「ケータイ」(いわゆるフューチャーフォン・ガラケー)向けに対応しているところは少ないのですが、affileadさんはもちろん対応。
かつ、コンテンツマッチ型(サイトのコンテンツとニーズが違い広告が表示される)なので、広告クリック率が上がりやすいです。
(コンテンツマッチといえば、Googleアドセンスなどを例にすると分かりやすいですかね。)

広告配信は、ログインしてタグを取得してサイトに貼り付けるだけというお手軽さ。

もちろん、オーバーレイ表示対応です。(インライン広告も選択化。)
(オーバーレイ広告が分からない方は、以前書いた当ブログの記事をご一読ください。→「スマホサイト広告をオーバーレイ化する方法」)

さらに珍しい機能として、広告フィルタリング機能までついていて、たとえば「女性向け広告だけ表示したい」とか「アダルト広告は非常時にしたい」とか、設定できたりします。

スマートフォン広告もどんどん進化してきていますね。

これまで、携帯アフィリエイトバイブルをお読みいただいている方は、affileadさんにすでに登録済みだと思いますので、是非ログインして新しいスマホアフィリエイト広告を体験してみてください。
登録がまだの方は、これを機会に是非affileadさんを使ってみましょう。


おそらく2012年は、スマホアフィリエイトの「始まり年」だったと思います。
いよいよ2013年以降は、スマホアフィリエイトが本格化してくる事になります。

2013年も皆さんとアフィリエイトに励んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_)m

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。