携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
PCアフィvs携帯アフィ<第七回:アクセスアップ>
PCのアクセスアップと携帯サイトのアクセスアップは違うの?


まずPCサイトのアクセスアップで思いつくものはなんでしょうか?
まずは、ロボット型検索エンジンへの登録相互リンクSEO対策などですかね。

当然ですが、携帯サイトにもロボット型検索エンジンが「最近」登場してきております。
少し前まではなかったのですが、
yahooモバイルgooモバイルなど、検索エンジンも充実してきております。
なので、携帯サイトにおいてもまずは検索エンジン登録は、必須です。

詳しい話は、カテゴリー「アクセスアップ」で話します。

ただし、検索エンジンが充実しているとは言っても、
実のところ、携帯コンテンツ業界では、まだ検索エンジンを利用する人は非常に少ないです。
yahooモバイルに登録したからといって、大してアクセスは望めません。
なので、SEO対策もしたほうがマシかな・・・って程度だと思います。
(現時点ではね。今後、SEO対策の重要性は大きくなるとおもいます。参照記事1

さて、PCではメジャーなアクセスアップ方法の相互リンクですが、
これも携帯業界では、それほど流行っていません
理由は、相互サイトを探すのが面倒くさいのと、手軽すぎるからだと思います。
特に手軽ってのは大きいかもしれません。

サイト作成が手軽だと、潰すのも、放置するのも手軽なんですよ。
サイトの新陳代謝が早いです。
だったら、相互リンクなんて手間かけるだけ無駄ですよね。


さーて、
実は、PCと携帯にもっとも強烈なアクセスアップノウハウの違いを生み出すものがあります。



何か分かりますかね??

PCサイトは、YAHOOカテゴリーへの登録されるというのは、非常に強力です。
もちろん、カテゴリーや内容によっては、全然だったという話も聞きますが、
それでも、無料で良質なアクセスが相当期待できます。

はてさて、モバイルはというと、
YAHOOモバイルカテゴリーに載ることは、確かにそれなりの効果は期待できます。

しかし、
そろそろ気付きました?

モバイルには、「YAHOO」というポータルサイト以上の、ものすごいポータルサイトがあるんです。

分かりましたよね?


携帯各社の公式メニューです。


はっきりいって、この公式メニューには太刀打ちできません。
DoCoMoならi-MUNEですね。
正直なところ、最高のアクセスを得たいなら、
200万(だったかな?)の保証金を積んで、
法人化して、i-MUNEに登録してください(^^;
SEOだの検索エンジン対策だの、ランキングアップだのちょこまか考える必要なし(笑)

放置してても人が来て人が来て、儲かって儲かってしかたがない。
・・・ というのは、一昔前ですが・・。
まぁ、今も公式メニューがモバイルサイト最強のポータルであることは、
疑う余地もありません。

そういう意味では、「個人」にチャンスがないですよね(^^;
PCサイトなら、ヤフーに掲載されれば・・・・みたいなモチベーションもあるでしょうけど、
モバイルサイトでは無理です。
個人名義では、公式メニューへの登録はできないはずです。

それでもですね。
個人で、稼ぐ人たちは沢山います。
公式メニューにかなり牛耳られているモバイル界ですが、
それでも、勝手サイト(非公式サイトをこう呼ぶ)の需要もかなり多い現状があります。

で、公式サイト以外のモバイル界を先導したのが、
ランキングサイトなんですよね。
携帯端末は、PCの画面と違い、一度に表示できる情報量が少なく、
膨大な情報検索には適していなかったんです。
そこで ランキングサイトがモバイル界の情報検索の主流となりました。
完全にランキングサイトを信じ切るとするならば、
「上から順に良い情報が並んでいる」はずだからです。

情報検索の手間要らず。

つまり、PCでいう、Google検索やYahoo検索の代わりを担っていたのが、ランキングサイトだったわけです。

ということは、これがどういうことかもうお分かりだと思います。

携帯サイトのアクセスアップには、ランキングサイトの攻略は非常に重要ってことです。


まとまりのない文章でしたが、
ポイントは、

PCはポータルサイトに載ることができるが、
携帯では、個人では不可能(DoCoMo)という、違い。

PCで非常に重要な検索は、モバイルではランキングが主になっているという現状

アクセスアップの糸口は見えたでしょうか・・・・・。

・・・・

見えないでしょうね(^^;


とりあえず 、「現状」PCアフィリエイトとモバイルアフィリエイトのノウハウは別物だと感じていただければいいです。

詳しくは 、カテゴリー「アクセスアップ」にて。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
そういうことですか
なるほど、昨日の話の背景が少し見えたような気がします。

今日の話は携帯アフィリエイトに手を出すのをやめようという動機付けになりましたね。私には到底無理ですねえ。
2005/02/10(木) 21:53:43 | URL | yama #-[ 編集]
そうなんですけどね
でも、公式メニューは企業の宣伝で埋まっているとすれば、
面白くないと感じたユーザーは、公式サイト外にでるんですけどね。
実際、私も公式サイト利用したことないですし(笑)

それと、公式サイトははっきり言って、別格過ぎですよ。
いくところまでいく人は考慮に入れても良いと思いますが・・・。
ちなみに、公式サイトは、一つのサイトで「億」というお金が動きます。
また儲ける手段も違います。
公式サイトは基本的に、有料会員を集めます。

正直、個人のアフィリエイターには関係ないといえば関係ないんですけどね(笑)
2005/02/11(金) 00:06:51 | URL | ある #d7nwiskA[ 編集]
すみません。
yamaさんのコメントの文脈を取り違えてたような気がしたので、もう一度コメントを(^^;

「昨日の話しの背景」っていうことは、ランキングやアクセスアップの件ですね。
つまり、私はモバイルサイトでランキングアップのノウハウを身につけているってことですかね。
しかも、もちろん専門技術的にも。

とすれば、それは勘違いだと思います。
携帯サイトでは、プログラミングの知識も何もない女子高生が、ちょろっと携帯サイトをつくって、月3~5万円程度の小遣いを稼いでいます。
ランキングアップは非常にアナログですね。
携帯サイトは、色んな制約があってPCみたいに色々なことが出来ない分、逆に技術をフル活用できません。

私は、このブログを始めてから、PCは非常に何でもしやすい環境だな~と感じております。

2005/02/11(金) 11:06:05 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/68-ddc097cb
この記事へのトラックバック
