携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スマホアフィリエイトレッスン<第五回:PCとスマホ>
lesson_no5.jpeg

第五回 スマホアフィリエイトレッスン

スマホアフィリエイトレッスンの五回目ですね。
これまでの流れ的には、サイトのコンセプトを決め、ターゲットを明確にし、まずはブログアフィリエイトでスタートする、というところまでですね。

実際に、コンセプト決めとか、ターゲットの明確化ってできていますでしょうか?
作りたいサイトがあったり、表現したい事がある人にとってはその辺結構すぐに決まる人が多いのですが、逆に、何を作っていいか分からない人にとっては、難しい作業だと思います。
この辺りについては、今の所、具体的に何かのサイトを作ろうと思っていたことを想定して話を進めていますが、もしこのコンセプト決め部分でアイデアが出ないとか、何も思いつかないという方が多数おられるようでしたら、別途機会を設けて書き留めてみたいと思います。

同じく、ブログもSeesaaなど無料ブログを使いましょう!と説明はしましたが、基本的には無料ブログサイトに登録して利用するのに何の支障もない方を対象として話を進めて来ております。
もしかすると、その辺りの知識や経験が乏しく、ブログの登録方法から分からない方もおられるかもしれませんが、その場合は、コメントなりメールなりで要望が多いようであれば記事にしたいと思います。
当面は、ある程度は分かっている物として進めさせていただきます(^^;

さて、今日は、ブログでのスマホアフィリエイトの続きを行きたいと思います。

特に「スマホアフィリエイトとPCアフィリエイトの違い?」についてちょっと見てみます。

そもそも、今時のブログサービスは、「普通にスマホ対応」です。
PCから見ようとも、スマホで見ようとも、それぞれの端末に最適化したサイトが表示されます。

そう考えて行くと、わざわざ「スマホアフィリエイト」なんて呼ぶ必要はなく、
PCアフィリエイトもスマホアフィリエイトも何も変わらず全く同じなんじゃないの?
という話になります。

一面では、その通りです。

しかし、敢えてスマホアフィリエイト呼ぶには理由があります。

①まず、サイト(ブログ)の投稿の仕方について。

たとえば、PCもスマホもどうせ上手にどちらにも表示出来るんだから、、、とPCで読むブログのように非常に長い文を毎日コツコツと書き連ねても、スマホユーザーはあまり読んでくれません。
やはり、端末の特性というのがあって、スマホで長文を読むのはやはりしんどいものです。

なので、もしスマホをメイン端末として考える場合、スマホでも読みやすい文字数などを意識する必要があります。
サイト内容によって一概に何文字がベストとは断定はできませんが、記事を投稿したら投稿したPCでそのまま記事をチェックするのではなく、自分のスマホで記事内容を確認しなければなりません。

「特に」チェックしておくべき項目4つ

・タイトル

キーワードが適切に使われつつも、長過ぎないか?出来ればスマホで見ても一行に収まるのが○

・本文

スマホユーザーは、基本的に「飛ばし読み」がPCユーザーよりも激しいと言われています。なので、文章は簡潔に短めに。

・画像

大きすぎる画像は、サイトのレイアウトを壊します。
また、今でも3G回線などでWEBを閲覧する方も多いので、重たい画像はNGです。
PC以上に、スマホユーザーは、「待機時間」が短いです。
表示遅かったら、すぐにサイトを閉じられてしまうので、画像には気をつけましょう。

・広告

アフィリエイトをする以上は、広告を貼ります。
しかし、広告によっては、スマホからの売り上げはカウントしないとか、スマホからのコンバージョンはNGという広告もあります。

例として、最大手A8ネットさんで確認してみます。
example_a8.jpg

A8ネットさんの場合は、チェックポイントは二点です。

1.デバイスとしてスマホに対応している事を確認。
2.スマートフォン最適化サイトである事を確認。

1番は、当たり前でして、そもそもスマホに対応していなければ、売り上げが上がってもカウントされずに寂しい事になります。
そして、2番。
これはかなり重要です。
せっかく、広告をクリックしてもらっても、表示されるページがPCサイトだったらスマホユーザーはかなりの確率で逃げます。
特に、今普通のサイトでもスマホ最適化されたサイトが沢山あるので、スマホでPCサイトを読むのはかなり敬遠されるため、コンバージョン(売り上げ)に全然結びつきません。

PCサイトからでしたら、全く問題ないことなのですが、スマホユーザーをターゲットにしている場合には、この二点を確認する事は非常に重要です。

もちろん、A8ネットさん以外のASP(広告代理店)でも確認項目としてのこの二点は変わりません。
この二点をクリア出来ないアフィリエイト広告はスマホからはほとんど売り上げに結びつかないと思っていた方が良いです。

また、長くなってしまいました(^^;
実は、スマホアフィリエイトにとっての広告の選び方には、非常に重要なポイントが他にもあります。
また、次回に回したいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/13(水) 10:44:07 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/15(日) 00:38:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/603-86ff1d86
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。