携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「被リンク対策」と呼ばれるSEO対策にはご注意
Googleさんが、Googleウェブマスターツール公式ブログにて、被リンク対策に対していつも以上に語気強めにもの申しておりますね・・・。

SEO対策とえいば、検索エンジンで特定キーワードによる上位表示を目指すための施策ですね。
主に、内部対策と外部対策という二パターンに分けられると言われて来ました。

内部対策というのは、HTMLタグの最適化やキーワード出現率の最適化、その他内部リンク対策ですね。
外部対策というのは、主には「外部からの被リンク(他のサイトから自分のサイトへリンクが貼られている状態)」が有名です。
(相当ざっくりとした説明ですみません^^; 今日はSEO対策方法を書きたいわけではないので^^;)

さて、その中でも最近Googleさんが強く取り締まっているのが、「外部対策」についてですね。

昔は(今も多少・・・)、効果のあった被リンク対策。
この被リンク対策を生業とする「SEO業者」という仕事?がありました。
いや、今もあるんですけどね・・・。
このSEO業者さんは、ピンキリで、本当に人に寄ってバラバラなんですが、特に法人や大手のSEO業者に多かったのが「被リンク販売」業者です。
「沢山の被リンクを貴方のサイトにはってあげますから、対価をください。SEO効果抜群ですよ。」というビジネスですね。

もはや、この被リンク対策って昔に比べてかなり効果の薄い物になっているんですが、未だに多くの業者さんが導入しています。

そして、今回です。
Googleウェブマスターツールの公式ブログでこの「被リンク売買について」述べられています。


公式ブログ
ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者への対応について

自然な形での被リンク(これをナチュラルリンクと言います)ではなく、意図的に作り出した被リンクを多数持つサイトは、ペナルティーが課せられ、検索順位を下げられたり、厳しい場合にはGoogleの検索結果に表示されないようになってしまいます。

このようになった場合は、基本的に元に戻すのは相当難しいのですが、一応ブログでは元に戻せるかもしれない方法を提示しているのですが・・・。
このようなペナルティーに耳を貸さないSEO業者や自らペナルティーを作っておきながらペナルティーを解除するために追加費用を請求するなど悪質なSEO業者が非常に多くはびこっているのが現状です。

Googleもこのような状況を見過ごす事ができないとして、公式にブログに記事を上げているのだと思います。

SEO対策。

今では、「コンテンツ イズ キング」( content is king)と呼ばれる時代ですが、それでも最低限の内部対策や外部対策は抜かりなくやっておきたい所。
しかし、悪質なSEO業者を利用してしまったり、下手にSEOテクニックに走ったり、過度なSEO対策はむしろ逆効果なので、気をつけましょう。

個人的には、SEO対策は、書店で売られている基本的なSEO対策本を読めば十分だと思っています。
あとは、コンテンツ イズ キング で、コンテンツの充実に時間を割いていけば、自然と順位は上がって行きます。

ココ最近のSEO対策については、私の考えもまたおいおい記事にして行ければと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/02(土) 18:57:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/602-f7a9f5e5
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。