携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スマホアフィリエイトレッスン<第四回:ブログアフィリエイト>
lesson_no4.jpeg

第四回 スマホアフィリエイト・レッスン

第二回第三回でやったようにテーマやターゲットが決まれば、後は早速サイトを作り始めましょう。

さて、サイトを作るには色々な方法があります。

自分でゼロからHTML・CSSというものを書いたり、HP作成ソフト(最近の流行だとBINDですかね。)を使ってサイトを作るのも一つです。
ただし、これをするにはかなりホームページ作成のスキルが必要になります。
また、スマホにも対応させようと思うと、レスポンシブWEBデザインという方法も学ぶ必要もあり、なかなか大変です。
→レスポンシブWEBデザインにはついては過去記事参照
上記記事でもちょろっと紹介はしていますが、確かにレスポンシブデザインでWEBサイトを作れるツールもあったりします。

しかし、それでもアフィリエイト初心者の方には、まだまだ難しいと思います。
(慣れてきたら、是非、HTMLやCSSという知識の習得に時間は使って欲しいと思いますが。自己投資だとおもって。)

ということで、私が初心者の方にオススメするサイト作成は2つです。

①無料などのブログサービスを利用する。
Wordpressを利用する。

ですね。

①は、巷で呼ばれるところの「ブログアフィリエイト」というものになります。
②のWordpressというのは、CMSと呼ばれるプログラムシステムで、これをレンタルサーバーなどを借りてインストールすると、非常に自由度の高く、非常に便利なツールが沢山そろったサイト構築システムを持てます。
SEO対策(分からない方は、また後日解説します。)済みのテンプレート(ホームページのデザイン)が無料で使えたりと、レスポンシブデザインが標準装備だったり、ととても便利です。
プロのWEB制作会社やWEBデザイナーさんも非常に多くの方が使っており、今やプロの業界でも標準となりつつあるシステムです。
初心者の方でも、アフィリエイトに割く時間がたっぷりある方や、学習意欲の高い方は、IT系スクールなどに通う必要はなく、書籍を読みながら頑張ればWordpressでサイト構築ができます。
ちょっぴりがんばる必要がありますが(^^;
→初心者向けの書籍もいっぱい出版されています。

実際、私もPCアフィリエイト・スマホアフィリエイト共に、Wordpressでサイトを構築しています。
非常に重宝しています。

ただ、Wordpress入門の話は、めちゃくちゃ長くなって、それだけで一冊の本が書けるレベルになっちゃうくらいの記事量になるので、今回は初心者でも今すぐに、さっとはじめられてしまうブログアフィリエイトの方を取り上げた方が良いと思いますので、そちらから。

といっても、ブログ自体はもはや説明する必要ないですよね(^^;

ただ、実際に非常に良く受ける質問なのですが・・・。

「どういうブログを使えばいいですか?」という質問。

もう2013年現在、ほとんどのブログがスマホに対応しています。
有名所で行くと、FC2ブログ・アメブロ・Seesaaブログライブドアブログ・はてなブログ・忍者ブログ・Yahoo!ブログなどなど。
どこを使っても、スマホに対応しています。
つまり、PCで見ても、スマホで見ても、最適化されて表示されます。

そういう意味では、「もはやPCアフィリエイトもスマホアフィリエイトの区別もありません。」
(とは言うものの、やはりPC向けとスマホ向けでは多少ノウハウが異なるのですが、これは後日。)

アフィリエイターさんは、よくアメブロを利用している方が多いようですが、正直な所を言うとどこのブログを使っても大して変わらないと思います。
昔はアメブロのペタ(足跡みたいなもの)などでアクセスアップできたりしましたが、今となっては・・・という話です。
アフィリエイトには、アメブロが良い、FC2がよいなど、アレコレ議論が盛り上がっていた時期もありましたが、その辺りも気にしないで良いかと思います。

なので、自分が好きな(好みに合った)ブログや、使いやすいと思ったブログサービスを選んで、スタートしたらOKです。

ただし、おそらく日本一のPV数を誇り、最強ブログと呼ばれていた「FC2ブログ」と、アフィリエイターが大好きな「アメブロ」は今の所、避けた方が無難かと思います。

理由は、いくつかあるのですが、まずPCにしろスマホにしろ、アフィリエイトをスタートさせた時にかなり沢山の方がお世話になるであろう、クリック保証広告「Google アドセンス」が、両方とも使えません。
Googleアドセンスに登録して広告タグを取得して、ブログに貼付けても表示されません。
これは、かなり致命的です。
(Googleアドセンスについて分からない方は、また後日説明いたします。)

実のところ、このブログは、FC2ブログを使っています(^^;
去年くらいまでは、Googleアドセンスが表示されていたのですが、今では全く広告が表示されなくなってしまいました。
理由や憶測は色々と説がありますが、基本的にはFC2ブログがGoogleアドセンスと契約しているため、個人名義のアドセンスがFC2のドメイン毎排除されているというのが実情のようです。
なので、自分自信が使っておいて言うのもなんですが、、、FC2ブログとアメブロはアフィリエイトを考えている初心者の方にはオススメできません(^^;

また、FC2ブログは、時々Googleにインデックス(検索エンジンに掲載)されないことがあります。
FC2ブログ自体が、Googleと相性が悪いのでしょうか・・・。
(以前は、かなりGoogletと相性が良かったので実に残念です。)

以前は、アフィリエイト最強ブログとも謳われておりましたが、今では少々イマイチになってしまいました。

ということで、基本的には、FC2ブログ・アメブロはあまりオススメではなく、別のブログサービスを使うことをオススメします。

ちなみに、先ほど書いたように、私は基本的にアフィリエイト用には「Wordpress」しか使わないのですが、無料のブログサービスを使うのでしたら、私個人的にはSeesaaブログやはてなブログあたりが良いかと思います。
はてなブログSeesaaブログは、iPhoneアプリもあるので、スマホからの投稿も簡単ですね(^^)


記事が随分と長くなってしまいました(^^;
コレ以降は次回に回したいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/601-a9b5c191
この記事へのトラックバック
