携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
スマホアフィリエイトレッスン<第三回:ブルーオーシャン>
lesson_no3.jpeg

第三回 スマホアフィリエイト・レッスン

前回の第二回目で「サイト設計」をしよう。ということを確認しました。

復習すると、大事なポイントは二点。
①「サイトのテーマを決めること」
②「ターゲットを決めること」
でした。

この二点、本当に重要ですが、案外安易に考えがちですので、もう少し掘り下げてみましょう。

ブルーオーシャンを狙え。

ブルーオーシャン・レッドオーシャンという言葉を聞いた事はありますでしょうか?
少し前に流行ったマーケティング用語です。

レッドオーシャンとは、日本語で「赤い海洋」ってことですが、要は「血にまみれた海」ってことです。
過当競争が激しく、ライバルがひしめき合い、日々海洋上では血で血を争う戦いが繰り広げられている海を言います。
逆に、ブルーオーシャンとは、「青い海洋」。
非常に穏やかでライバルも少なく、のーんびりと釣りができます。

サイトのテーマやターゲットを決める時に、どこの海洋を選ぶ事になるのか?ははっきりと意識する必要があります。
例えば、「ダイエット」というテーマで勝負しようと思ったら、まさにレッドオーシャンです。
ダイエットというキーワードでGoogle検索をすると、241,000,000(約2億4千万)もの検索結果がでてきます。
この気が遠くなるほどのライバル数の中で勝負をするのは、もう初めから負けに行くような物で、サイトを作る前のテーマ決めの段階で勝負が見えてしまっています。

つまり、サイトのテーマを確定する時に、如何にブルーオーシャン(≒ニッチな分野)を探し出せるか。というのは、非常に重要なんですね。

ただし、、、、レッドオーシャン(無数のライバルがいる中)で、勝利をすると得られる対価はブルーオーシャンとは比べ物になりません。
なので、一概にレッドオーシャンを選んではダメ。とは言い難いわけですね。

しかししかし・・・・、
レッドオーシャンで勝負をする場合は、確実に「大手」との戦いという物が待っています。
大手アフィリエイター(価格.comとか比較.comとか)は、レッドオーシャンでも、その資本力を活かして勝ちをおさめる力を持っています。(現に勝利してきています。)

そういう意味では、レッドオーシャンは二重の意味で厳しい戦いとなります。
①ライバルがめちゃくちゃ多い。
②敵がすごく強い。

ということで、
なんだかんだと言いましたが、
やはり、アフィリエイト初心者の方は、「ブルーオーシャン(ニッチ)」を上手く見つけ出すことに力を注ぐべきです。
(「ニッチ」というのは、「隙間」という意味で、大手企業などが対象としない分野をビジネスのフィールドにする事を言います。)

さらにターゲットの絞り込みについてですが。

法人のアフィリエイターさんは、裾野を広げ手広くユーザーさんを獲得するようなアフィリエイト手法をとります。
例えば、価格.comさんなどは、家電系では圧倒的なシェアを持っています。
(価格.comさんも、法人アフィリエイターさんですよ。しかも、上場しているビッグなアフィリエイターさんです(^^;)

つまり、アフィリエイトの世界で、大手ではなく、個人アフィリエイターさんが「広く浅く」で勝負していくのは、かなり厳しいと思った方が良いです。
ターゲットも絞り込む必要があるでしょう。
(たとえば、「30代以上」とか「幼児向け」とか。)


さて、ではどうやってブルーオーシャンを探し出すか。

まずサイトテーマですが。
やはり、キーワードツールを使うのは一つの方法となります。
http://tool.ferret-plus.com/tkwsearch

たとえば、キャラクターフィギュアのサイトを作ってアフィリエイトをしようと思ったとします。
上記サイトで「フィギュア」を検索してみましょう。

色々なキーワード候補が出て来ます。
「モンスターハンター フィギュア」「ワンピース フィギュア」などなど。

さらに、「ワンピース フィギュア」と検索すると。
「ワンピース フィギュア 魔改造」「ワンピース フィギュア クレーンゲーム」などがでてきます。

何をやっているか、もうお気づきだと思います。

「フィギュア」というレッドオーシャンから、キーワード的な絞りをかけて行く事でブルーオーシャンを探します。
たとえば、ワンピースのクレーンゲームの景品フィギュアにだけ特化したアフィリエイトサイトなんかは、いいかもしれませんね。(もう、あると思いますが、笑)
ちなみに、クレーンゲーム景品は基本的には非売品ですが、amazonや楽天でも一部販売されていますので、アフィリエイトが可能です。

こうやって、キーワードを絞って行くのは一つの方法です。
キーワードを絞り作業をしつつも、中には、非常に面白そうなテーマに偶然ぶち当たる事もあります。

そもそも、こういう作業をしなくてもニッチな専門分野やニッチな得意分野をお持ちの方は、そのまま自分の得意分野のテーマで海洋に漕ぎ出してもらえばOKかと思いますが、
もし、そういった得意なテーマをお持ちでない方は、一度遊び感覚でも良いので、キーワードの絞り込みでブルーオーシャンを探してみるのも一つの手法となります。

ということで、しっかりとテーマとターゲットを決めた所で、
次回はサイトの作成について考察して行きたいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/600-7e34b308
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。