携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
AU(KDDI)版iPhone4S EZwebメールリアルタイム受信方法
SoftBankとKDDI(AU)から最新iPhoneのiPhone4Sが先日発売されました。

ものすごい勢いで売れているようですが、その中でKDDI(AU)版iPhone4Sを購入した方や機種変更した方々が、従来のezwebメール(ケータイで使っていたメール)がケータイのように「リアルタイム」で送受信できないということで相当困っているようです。

そうなんです。
iPhone4SのEZwebメールはリアルタイム(プッシュと呼びます)機能がついていないため、自分で毎回PCのようにメールチェックするか、良くて15分に一回自動メールチェック機能をオンにして15分毎にメールを待つというどちらかしか選択肢がありません。

私の元にもかなりの質問の声が届きました。
「AU版iPhoneだと、メールがリアルタイムに来ないので、毎回PCのように手動でメールチェックしないといけないので非常に困っている。」
「AU版iPhone4Sでは、リアルタイムのメールのやり取りは不可能なんでしょうか?」
などなど。


そこで、今回は緊急でAU(KDDI)版iPhone4Sでの、リアルタイムメール受信方法を記事にします。
同じ悩みで困っている人がいましたら教えてあげてください。

(ちなみに、噂レベルですが、年明けくらいにはKDDIのほうで、リアルタイムでメールができるようにしてくれるんじゃないかと言われています。)

PCや機器になどに強い人にとってはなんて事がない設定かもしれませんが、逆に機械に弱い人にとってはちょっと骨が折れる設定になるかもしれません。
しかし、ケータイからiPhoneに変えた方にとっては、リアルタイムでメールができないというのは大変な事態だと思いますので、忍耐強くがんばってみてください。

では、はじめます。

まず、EZwebでリアルタイムでメールできるようにするために貴方がしなければならないことは、大まかに次の3つです。

①EZwebメールの設定をする。
②iCloudに登録してiCloudのメール設定をする。
③EZwebメールをiCloudメールに転送する設定をする。


では、早速はじめましょう。

①EZwebメールを設定する。

この①に関しては、多くの方が既に設定終わっているのではないでしょうか?
コレに関して、AUショップがiPhone4S購入者全員にEZwebメールの設定手順書を渡しております。

まだの方は、そのAUから貰っている手順書に従ってEZwebメールを設定し、とりあえずEZwebメールが送受信できるように設定してください。
もし、手順を貰ってなかったり、手順書をなくしたという方がいましたら、下記のサイトにEZwebメールの設定方法がかかれています。
http://cigarcat.wordpress.com/2011/10/14/auiphone/

②iCloudに登録してiCloudのメール設定をする。

①までは、多くの方がすでに経験済みだと思います。
問題はこの②からです。

1.iPhoneのメニューにある「設定」アイコンをタップ(押す)。

2.「iCloud」をタップ(押す)。

3.AppleIDが入力されていればそのままでもOK。入力されていなければ任意のAppleIDを入力。そしてパスワードも入力し、「サインイン」をタップ(押す)。

4.POPUP等がでましたら基本的にオールOK。

5.「@me.comメールアドレスを作成して、iCloudメールをオンにできます。」とでたら、「作成」をタップ(押す)。

これで、iCloud用のメールが設定できました。
確認しておきましょう。
iPhoneのホームから「設定」→「iCloud」→「メール」が「オン」となっていればOK。

ぶっちゃけ、ここで作成したiCloudメールを自分のケータイメールとしても利用できます。
なぜなら、このiCloudメールは、上記EZwebメールと違い「リアルタイムメール」だからです。
なので、もうiCloudメールでいいや!って方は、今後このiCloudメールを使っていけば普通にリアルタイム(プッシュ)メールができます。

しかし、やはりメアドは変えたくない、みんなにメールの変更を通知するのは面倒だなどの理由でどうしてもEZwebメールでリアルタイムメールをしたい方は、次のステップに進んでください。

③EZwebメールをiCloudメールに転送する設定をする。

EZwebに届いたメールをiCloudのメールに転送するように設定します。

1.iPhoneのホームメニューにある「メッセージ」をタップ。(一番左上)

2.右上のアイコンをタップして、「新規メッセージ」画面を開く。

3.「宛先」に「#5000」を入力 その下にある空欄(送信ボタンの左隣の空欄)に「1234」を入力して「送信」をタップ

4.メッセージに「メール設定URL」が届きますので、URLをタップしてブラウザ(safari)を開く(WiFiはオフ※必須)。

5.表示されたページの下のほうに「メールアドレス変更・その他の設定」があるので、タップ。

6.開いたページに「自動転送先」とあるのでタップ。

7.auの暗証番号を聞かれるので暗証番号を入力して送信。

8.自動転送先のEメールアドレスを入力するページが開く、空欄に自分のiCloudメールアドレス(××@me.com)を入力して送信。(EZwebメールアドレスじゃないので間違えないように。)

以上で設定完了。

これで、EZwebメールアドレスそのままでリアルタイムでメールの送受信ができるようになります。
ただし、iPhone4SとiCloudサービスがスタートしたばかりなので、たまに不安定ですが、すぐに安定すると思います。

以上、お疲れ様でしたm(_)m


追記:2011/10/17
若干、記述が甘いところがあったので補強訂正しました。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/16(日) 16:37:24 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/16(日) 17:38:14 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/18(火) 10:31:08 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/20(木) 22:25:18 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/23(日) 18:24:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/17(木) 04:28:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/28(月) 14:02:00 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/04(日) 12:38:53 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/01/18(水) 21:30:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/546-0247c853
この記事へのトラックバック