携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
世界最大のアフィリエイト収益会社がいよいよ撃沈?
PCアフィリエイト・携帯アフィリエイトをやっている皆さんは、世界でもっとも収益を上げているアフィリエイターさんをご存知ですかね?

といっても、やっぱり日本どころか世界最高峰なので、個人レベルではかなり難しい話で、法人アフィリエイターさんです。
しかしまぁ、規模が大きすぎるのでアフィリエイターと呼んでいいのか微妙なところでもあるんですけどね(笑)

さて今日は、その世界最大のアフィリエイター(広告代理店やASPじゃないですよ?)がGoogleに撃沈されかかっている話。

まずは以下をご覧ください。
この2年間、FacebookやTwitter以外で急成長した米国の大規模Webサイトはどこ
アメリカでのWEBサイトアクセス数の比較表です。
Yahoo!sites(Yahoo!ドメインのサイト群)、Google sites(Googleのサイト群)、Microsoft、Facebook、Amazonなどなどそうそうたるサイトが上位に名を連ねているのは、十分に理解できると思います。
さて、こんなそうそうたるメンバーの中の8位にDemand Mediaというものがあります。

Demand Media・・・聞いた事ありますか?

アメリカではとんでもないアクセス数を誇るサイトなわけですが、日本ではほとんど知られていないのではないでしょうか。

このDemand Mediaこそが、世界最大のアフィリエイターさんです(笑)
このそうそうたるサイト群と肩を並べるくらいのアクセスを保持するアフィリエイターさんって相当すごいですよね?

さらに、このアフィリエイターさんは、遂にニューヨーク株式市場に上場までしています。
http://finance.yahoo.com/q?s=DMD

ASPじゃないですよ。アフィリエイターがですよ(^^;

一体この会社はどうやってアフィリエイトでそんなに莫大に稼げるのか、この会社のアフィリエイトスタイルに興味がでてくるのではないでしょうか?

この会社が運営するサイトで一番有名なサイトは、eHow
簡単に言うと、ハウツーを集めたサイト。
植物の育て方とか、掃除の仕方とか、いろんなマニュアルの集積サイトです。

しかし、実は、このeHowは、結構賛否両論分かれており、今ではeHowを嫌う米国人もかなり多いのではないでしょうかね?

「なぜそんなに莫大なアクセスと収益を集め、そして、そんなにも嫌われるのか?」


アフィリエイターさんは、なんとなく想像がついたのではないでしょうか??


そうです。

このeHowは、コンテンツファーム(サイト大量生産・スパムまがい)と言われています
eHowは、サイト作成する執筆者を1万人以上雇い、無差別大量サイト作成し、まるで検索エンジンスパムのようなやり方で大量のアクセスを集めたんですね。

ここまでくると、すごいですよね(^^;

で、検索ユーザーにとっては、全く中身のないサイトやワードサラダ(キーワードを適当に並べただけのサイト)なeHowサイトが上位表示されて、非常に迷惑。
eHowのおかげで、正常なコンテンツがきちんと存在する情報にたどり着きにくくなり、うんざりしていたと聞いています。

さて、そこで・・・・。

「ユーザーフレンドリー」を目指すGoogleとしては、これは一大事な訳です。
こういう無意味な大量生産サイトを野放しにしていては、ユーザーに取ってデメリットでしかない。

そして、Googleは、クローラーのUPdateを行いDemandMediaのサイトのかなりの部分をインデックスにかからないようにしてしまいました。

おかげでDemandMediaのGoogleからのアクセスが40%ダウン。
一気に40%もダウンしたらこれは収益的に相当大きな損失です。
そのあおりで、DemandMediaの株価も40%もの大幅下落。
参照記事:Google Traffic to Demand Media Sites Down 40 Percent
2011/4/25

DemandMediaは、こうなることを想像できなかったのでしょうか。
さすがに、今は、「非常に良質なコンテンツ」の「大量生産」にチェンジしかかっているそうですが・・・。
どちらにしろ、ユーザーが嫌うようなサイトや無価値なサイトは、たまたまSEO対策で上位表示されたとしても確実に寿命は短いはず。

日本の多くのアフィリエイターさんの皆様に取って、このDemandMediaに関しては、反面教師ですね(^^;
未だに、携帯アフィリエイトにしろPCアフィリエイトにしろサイトの大量生産で稼げると思っている方は多くおられます。
そういう方には、じっくりと考えてみてほしい海外でのお話でした。

P.S.
最近のDemandMediaの株価:Yahoo!finance
下落傾倒は続いています。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/14(火) 18:42:13 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/23(木) 10:40:02 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/24(金) 00:17:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/539-b9f47a10
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。