携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
100倍差のコンバージョンレート(成約率)
今月、ちょっとしたコンバージョンレートの実験を行いました。
結論的には、あるやり方とあるやり方で、100倍差の成約率になりました。


皆さんご存知のように、アフィリエイト(携帯アフィリエイト・PCアフィリエイト問わず)には、コンバージョンレート(成約率)というキーワードがあります。

コンバージョンレートとは、アフィリエイトリンクをクリックした方が、購入(成約)に結びつくレート(率)を言います。
アフィリエイトリンクが10回クリックされて、1回購入に結びついたとしたら、購入率は10分の1、つまりコンバージョンレートは「10%」ということになります。

さて、今回は、ちょっとしたコンバージョンレートの「比較」実験・検証を行ってみました。
ASPとしては、携帯アフィリエイト的にはメイン収入になりにくいというイメージのあるAmazonアフィリエイトなんですが、コンバージョンレートの比較検証に使いやすかったので使ってみました。

ちなみに、一体何を比較したかったのかと先に目的を言っておくと・・・。
私がこのブログで常に主張してきた「コンテンツサイト」(コンテンツがあるサイト)と未だに携帯アフィリエイトで使われている「大量生産型サイト」の比較をしてみたかったんですね。

実際のところ、私は携帯アフィリエイトだろうがPCアフィリエイトだろうが、コンテンツ型(きちんとコンテンツのあるサイト・ブログ)のアフィリエイトをメインにしています。
(過去記事を色々と読んでくださると私のアフィリエイト指針は価値ある情報を配信していくべきとの主張が見え隠れ、いや見え見え?(笑)だと思います。)

もちろん、大量生産型アフィリエイトも経験しましたが、労働効率の悪さとモラル的に辟易して馬鹿馬鹿しくなって辞めました。
が、当時の実験結果をデータとして残すことができなかったので、今一度似たような大量生産アフィリエイトを敢えて実行しました。
(大量生産アフィリエイトについては、過去記事:「量産とサテライトサイトで携帯アフィリエイト」あたりが参考になります。)


実行した内容はというと・・・。

まず、利用するのはAmazonアフィリエイトですから本のアフィリですね。
Amazonでは色々と商品ジャンルがありますが、あくまでも「本」のみにしました
コンテンツ型・大量生産型どちらも12月同日にアフィリスタート。

①コンテンツ型では、自分が気になった本をチョイスして、自分が気になる点を自分なりの言葉で本を紹介。
作業時間は一回10~15分程度。不定期だが、平均して週一更新くらい。

②大量生産型では、私はプログラムが扱えるので、AmazonのAPIを使って自動生成。
自動生成といっても開発やらなんやらで、20~30時間は使ったと思います。

この時点では、いくらプログラムが組めるといえども明らかに大量生産の方が多くの作業時間を要しています。
ツールやプログラムが組めない方は、より多くの時間が必要でしょう。
(それにしても、大量生産という無機質な作業は、やはりモチベーションが全然あがりませんね、笑)

さて、能書きを長々と垂れていても仕方がないので、サクッと結果を見てみましょう。

①まず、コンテンツ型の結果は以下

報酬は2500円程度ですが、これはどうでもいい話(笑)コンバージョンの検証なんで。

問題は、クリック数 1875(月間) 2000クリックに届きませんね。
コンバージョンレート 2.19% 
保有している他のサイトに比べるとぶっちゃけ低い・・・が、まぁ検証なんでとりあえずこんなもん。

で、②次に大量生産型

報酬は、あまり変わりません。2600円程度。

問題は、クリック数 126906 
12万クリックover

しかし、コンバージョンレートは0.02%

これが検証結果です。

二つにおいて報酬的にはほとんど変わりません。
作業コスト的には、大量生産の方が時間がかかっています。
さらに、大量生産は初めのうちはクリック数が非常に多いのですが、クリック数は日に日に激減していきました。

本当は、コンテンツ型アフィリエイト推奨派の私としては、コンテンツ型アフィリエイト圧勝!
という記事を書きたかったのですが、どうも圧勝というわけにも行かず、報酬的には「ドロー」というところで収まってしまいました(^^;
もちろん、コスト的には大量生産の方が時間を使っていますので、コンテンツ型の勝利といえばそうなんですが・・・。

ただ、ここで重要なことは、同じような商品を扱って同じようなメディアだったとしても、「成約率100倍差」くらいは簡単にありうるということをデータで示せたことですね。

逆に言うと、アフィリエイトにおいて、商品に対して自分の言葉を添えてあげるだけ、それだけで成約率はグンと上がるということです。

どんな商売でもそうですが、心がこもってなければお客さんは見向きもしません。
この大量生産は、モラル的に問題視されていますし(スパムとして)、実際長い目でみていつまでもサイトを作り続けなければいけません。
また、ただ商品を並べるだけの無機質な作業よりも、商品を自分なりの言葉で紹介する方が楽しいですし、長続きもするでしょう。
と、考えるとやっぱりコンテンツ型をしっかり構築していくことが、アフィリエイトの王道であるといわざるを得ません。

ただし・・・。
12万クリックというクリック率を生かせないわけでもないですが(笑)
AD TUNEマイクロアドなどのクリック保障型広告を利用すれば、案外いけるか・・・・も・・・・??
ただし、その実験は辞めておきますが(^^;

今回の記事(データ)が、携帯アフィリエイト・PCアフィリエイト実践中の皆様に何かしらお役に立てたのでしたら光栄です。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/01(土) 07:06:08 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/05(水) 18:14:40 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/525-0de89b81
この記事へのトラックバック
