携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ツイッターSEOって?
今月発売されました私の著書(グーグル1位をキープする超実践SEOテクニック)ですが。
おかげさまで、そこそこ好調に売れているようで、著者としてもホッと胸を撫で下ろしております(^^;
良かったら表紙だけでも見てやってください(笑)
→こちら


もっとも、本が発売されたからといって、後は市場の自由競争原理に任せて放置していたらいいという気になれないのが私の性分で・・・。

読んでくださった方から色々と質問を受けたりご意見を頂いたりしています。(主にツイッター経由での質問やご意見が多いですね。)
こういったレスポンスに対しては、せっかくブログがあるのだから記事という形で本書のフォローもしていければいいですよね。(携帯アフィリエイト関連記事とは並行して。)

ということで、今回は、最近SEO業界で聞くようになってきた「ツイッターSEO」という言葉についてです。

(本書の表紙にも「ツイッターSEO」と書いている割に、その内容の説明が足りていないですね・・・^^;しっかりフォローしなくては、笑)

「ツイッターでつぶやく事」と「SEO対策」と関係ないんじゃない?
「ツイッターSEO」って言う言葉は、変じゃないですか?


という質問をお受けしました。

確かに、SEO対策(PC・モバイル問わず)とは、ざっくり言えばGoogleとYahooでサイトの上位表示を狙う事なわけです。
ツイッターでツイートする事がなぜ「SEO」と呼ばれているのか、意味が分からないというのもうなずけます。

しかし、いきなり結論から言ってしまいますが。

ツイッターでつぶやくことがSEO対策になっているんですよね。


もっと具体的に説明すると・・・。

「ツイッターのつぶやきが、検索エンジンでのキーワード検索の上位に表示される。しかもツイッターが優遇されて。」
ということです。

■具体例

Googleで 「携帯アフィリエイト」 と検索してみます。
通常検索だと、いつもどおり見慣れたブログ(携帯アフィリエイトバイブル?)やサイトが顔を並べています。
ここで、Googleの検索を「最新」検索に切り替えます。
→最新検索で携帯アフィリエイトを検索してみた結果

この「最新」検索では、ツイッターのつぶやきをリアルタイムで上位表示します。
ツイッターのつぶやきほど上位表示されやすくなっています。
(上記結果は、リアルタイムで検索結果が変わるので、見るタイミングによってはつぶやきがない場合もあります。私が検索した時は、最上位~3位までがツイッターでの携帯アフィリエイトに関するつぶやきでした。)

つまり、この最新検索にするとツイッターでのつぶやきの方がSEO的にかなり有利になっているわけなんですね。

しかも、情報の鮮度を求めるユーザーの増加に伴いこの「最新」検索の利用が増えてきているんですね。
とすれば、より一層、SEO対策としてツイッターのつぶやきが注目されることになるわけです。

また、YahooジャパンとGoogleは提携しますから、Yahoo!Japanも当然つぶやき検索が上位表示されるようになるでしょう。
米国Yahooに関しては、すでにGoogleと同じようにツイッターのつぶやきが検索結果として上位評される仕組みになっています。(仕組みはGoogleと違いますけど。)

以上のような理由から、ツイッターでのつぶやきをSEO対策として利用するユーザーが増え、巷で「ツイッターSEO」なんていう言葉がでてきはじめたりしているわけですね。


今後も、ツイッターなどで受けた疑問質問などは、ブログ記事でフォローしていきたいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
どうすればアクセスアップ・・?
最近、あるさんやいろいろなインターネット上の情報に触発されて携帯アフィリエイトを始めました。
「シンプルでわかりやすい優良な待受サイト」をモットーに頑張ってサイト作ってみました。(こちらがサイト→ http://www.e1.i-friends.st/index.php?in=TAIBOKU0126
最低限のSEO対策は試みて、今はランキングサイトを攻略しようと必死なんですが、これがまたなかなか上手くいかず、どうすればいいかわからない状態が続いています。
あるさんをはじめ、ランキングサイト攻略に精通している方、何かしらアドバイスを求めています。
2010/08/26(木) 09:59:24 | URL | TAIBOKU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/511-47b28f8d
この記事へのトラックバック
