携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
量産とサテライトサイトで携帯アフィリエイト
携帯アフィリエイトのための携帯サイトアクセスアップ方法やノウハウなど王道テクニックから裏技的なテクニックまで、できるだけ多くの携帯サイトのアクセスアップ方法を網羅したいとは思っていますが・・・。

はやり、個人的な信条に左右されて、携帯サイトのアクセスアップの方法として紹介するのが後回しになってしまっているものも中にはあります(^^;

本日紹介するのは、携帯アフィリエイト業界では有名な携帯サイトのアクセスアップ方法です。

が、「個人的にこういうやり方はどうなのか?」と多少の疑問を持っている携帯サイトのアクセスアップ方法です。
ただ、アクセスアップの方法論として携帯アフィリエイトに利用している携帯アフィリエイターさんが多くおり、一応それなりには使える携帯サイトのアクセスアップ方法なので、「紹介」だけはしておく必要を感じ、記事にしました。
(この記事を読んだ人がその方法を携帯サイトのアクセスアップの手段として採用するかどうかは別として。)

以下、記事が少々長くなりますが、携帯アフィリエイトや携帯サイトのアクセスアップを考えておられる方は、しっかり読んでいただけると助かります。

さて、今回紹介する携帯アフィリエイト向けの携帯サイトのアクセスアップ方法とは、いわゆる「アフィリエイトサイト量産」と「サテライトサイト」についてです。

古くは、これらは別々の方法として存在していたんですが、今では「アフィリエイトサイト量産」+「サテライトサイト」=「アフィリエイト兼サテライトサイト量産」というかんじで、一つに融合されています。

とりあえず、話をわかり易くするために、「サイト量産」と「サテライトサイト」を別々に分けて説明してから、現在の「アフィリエイト兼サテライトサイト量産」型について説明します。

モチベーションUPにワンクリックお願いします(人気ブログランキング)
1.アフィリエイトサイト量産とは

もともとは、PCでのアフィリエイトでこのアクセスアップ方法が有名でした。
(PCでは、この方法が非常に有効だったのは、もうずいぶん昔です。今ではかなり効果が薄いでしょう。)

考え方は、非常に単純明快です。

その名の通り「いろいろな」「アフィリエイトサイト」を「いっぱい量産」するというアクセスアップ方法です。

すると、様々なキーワードでそれぞれのサイトが検索に引っ掛かるので、当然1サイトだけ運営しているよりもたくさんアクセスを獲得する事ができます。

10万円稼ぐサイトを1つ作るより、千円稼ぐサイトを100個作る方が、非常に簡単で早い・・・と。

しかも、ソフトを使った自動化などで、サイトの大量生産が瞬時にできるようになってからは、一時期のPCアフィリエイトは、サイトの大量生産が当たり前になっておりました。

また、これらの大量生産したサイト同士で相互リンクを貼っておき、サイトと数珠つなぎにしてユーザーを逃さないように囲い込み、さらに被リンク対策にもしていました。

数年前は非常に有効なPCアフィリエイト手段として有名でしたね。

その後、携帯サイトでyahoo!モバイルやgoogleモバイルが使えるようになったころに、PCアフィリエイトで使えたこの方法が、携帯アフィリエイトでも使えるようになり、多くの携帯アフィエイターが採用しはじめました。

考え方もやり方もPCで流行ったソレと全く同じ方法で広がっています。

2.サテライトサイトとは

言い方が悪いかもしれませんが、ダミーサイトを大量に作り、それぞれのダミーサイトからある特定の一つのサイトへのリンクを貼っておきます。
そうすることで、特定の1サイトのアクセスアップを図る方法です。


これは、作業自体は「サイト大量生産」と大して変わりません。
たくさんのサイトを大量に作ります。
ただし、これらの大量に作られたアフィリエイトサイトは、ダミーであり、別にそのサイトから収益を得ようとはあまり考えません。

サイト量産と比較した考え方で行くと。
千円稼げるサイトを100個持つよりも、10万円稼げるサイトを1つ持つ、という逆方向の考え方です。

大量生産したサイトは、一切稼げなくてかまいません、要は10万円稼げるサイトへの入り口が100個ある事の方が重要なのです。

また、10万円稼げるサイトへ100サイトからの被リンクがあるということで、100サイトからの直接的なアクセスだけでなく、googleやyahooなどでのSEO対策(被リンク)として効果があるわけです。

この、一個の本体サイトに対して、100個のダミーサイトは人工衛星のようだということで、サテライトサイトと呼ばれます。

これも、もともとPCアフィリエイトで活用されていたアクセスアップでしたが、昨今携帯アフィリエイトで利用されています。

3.アフィリエイト兼サテライトサイト大量生産(今の主流)

今の携帯アフィリエイトにおいては、「サイト量産」や「サテライトサイト」でのアクセスアップを行っている人の中では、これが主流かと思います。

もともと、別方向の考え方だった「アフィリエイトサイト量産」と「サテライトサイト」ですが、両方のおいしいとこ取りをしたものが、アフィリエイト兼サテライトサイト量産です。

上で、「アフィリエイトサイト量産」と「サテライトサイト」二つに分けて説明したので、それをふまえて説明をすすると。

簡単に言うと、「サテライトサイト」を作り、ある特定サイトを富ませつつ、大量に作ったサテライトサイト自体も「アフィリエイトサイト大量生産」のようにそれなりにアフィリエイト収益を得ようという思想です。

一粒で二度おいしいってやつですか・・・・。

今、携帯アフィリエイト業界ではこのやり方を取り入れている方が結構おられますが、私はこのやり方には一部疑問を持っています。

まず、ダミーサイトのようなゴミサイトを大量生産して、googleモバイルやyahooモバイルなどの検索に多く引っ掛けるのは、一般ユーザーにとっては検索の利便性を損ないかねません。
あるキーワードで検索したら、ちゃんとしたコンテンツを持っているサイトではなく、大量に作られたゴミサイト(中身のないアフィリエイトリンクだけのサイトなど)ばかりが上位表示されていたら、ユーザー側は本当に欲しい情報にたどり着けません。

度を超えた大量生産は、もはや「スパ○」としかいいようがありませんからね。

なので、PCアフィリエイトではこれらの大量生産サイトがgoogleなどから一瞬で姿を消し、大量生産でのアフィリエイトの有効性が激減しました。

私は、同じ事が携帯アフィリエイトでも起きると思います。
googleやyahooなど検索エンジンは、一般ユーザーの使い易さを追求しますので、PC検索と同じようにユーザーにとっては目障りな大量生産サイトの締め出しをいつかは行うでしょう。

また、サテライトサイトとしてダミーサイト(ゴミサイト)から、大量の被リンクを得たところで、その被リンクは無効化(ほとんど無効に近いくらいの有効性のみ)されると思います。
もちろん、これもPCアフィリエイトで同じ状況だったからです。

携帯検索でも、ユーザーの利便性を損なうような行為はPCアフィリエイトの時と同じように「そのうち」効果がなくなります。

実際には、現在「アフィリエイト兼サテライトサイト量産」は、まだそこそこの効果があるようなので、「今のところ」使える携帯サイトのアクセスアップ方法として紹介しておきました。

ただ、この方法は、息長く続けられるものではないと思いますので、単発の携帯アフィリエイトを考えている方などにしかおすすめするのは難しいかもしれません。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

スパムやゴミサイト量産になるのはおっしゃる通りですね。しかも、SEO対策を提供してる会社がそんなことを積極的にやってる例が少なからず。。。

ゴミや吸い殻がたくさん落ちてる道って気分悪いですよね。ゴミはゴミ箱に、吸い殻は灰皿に、ちゃんと捨てることにしてます。当たり前のことですけど。。。
2009/03/26(木) 07:58:59 | URL | yama #-[ 編集]
はじめまして!

大変参考になるブログですね。参考にさせて頂きます。

ユーザーのことを第一に考えて、携帯サイトを作る必要があるんですね。
2009/07/06(月) 22:22:22 | URL | ちびみっちゃん #3/VKSDZ2[ 編集]
はじめまして
はじめまして、ブログランキングから来ました。

これからたくさんコンテンツを増やし、サイトを育てていきますので、

ぜひ、お立ち寄りください。

読者さまに価値あるサイトを目指します。
2010/01/27(水) 22:58:50 | URL | フィジー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/465-f8a0d0eb
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。