携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
モバイルサイト作成に必要な知識

モバイルサイト作成に必要な知識

1.ホームページを作るのに必要な知識(PC・携帯共に)

まず、HTML(ホームページを記述する言語)の知識。
HTMLの知識のない人は、HP作成ソフト。
もしくは、ブログを活用。

前回も言いましたが、このサイトではHTMLの言語教室はしません。
HTMLが分からない人は、
本を読んで勉強するか、HP作成ソフトで作ってください。
一応唯一のケータイHTMLリファレンス本↓
ケータイHTMLコンパクトリファレンス
(2006年7月発売)


ちなみに、私はHTML分かりますが、HP作成ソフト使ってます。
今の時代、HTML分かる人も分からない人もHP作成ソフトを使うのは普通だと思います。
(ブログは、携帯では浸透していませんので説明しません。)


2.携帯サイトを作るのに必要な知識(携帯のみ)


携帯サイトには、独特のルールが存在します。
コレが携帯サイトのハードルを少々高くしている一つの要因でしょうか。

まず、HTMLはPCのものを拡縮した独自のものが使われていますので、
それ、覚えてください(笑)

i-modeサイトはCHTML(HTML)で記述されています。
Ezwebは、XHTMLかHDMLで記述されています。(現在ではXHTMLが主)
vodafoneは、vodafoneの公式ページを見ると、
ボーダフォンライブ!向けHTML」とかいうよくわからない記述があります。
なんでしょうね、コレ(笑)
まぁ、ほとんどHTMLなんでしょうけど・・・。

なので、技術的に言えば3社とも違うHTMLを使っています(笑)
(おいっ!統一しろよ・・・と言いたい。)

しかし!今はそれを気にする必要はほとんどありません。
とりあえずいえることはi-mode用のHTMLでHPを作成していれば、
EZWEBでもvodafoneでも表示可能です。
(もちろん、不可能なものもあります。)

ということで、DoCoMo技術情報をみてi-modeのHTMLでとりあえず作ってください。

コレで、記述言語はバッチリ!?(笑)
(余談ですが、HDMLは見ないほうが良いです、HTMLと似て非なるものです。)

と言うことで記述言語GET!


次に、画像を使う人。
圧縮形式気をつけてください。
DoCoMo技術情報
(すみません、たぶんgif形式だったと思います。)
Ezweb画像圧縮形式
(gif形式)
vodafone画像圧縮形式
(png/jpeg形式)

他にも、電話会社間の違いのほかに、端末メーカーの違いってのもあります。

・・・・・・。

そんなのこと考えてたらキリがないです(笑)
もういいですよね。

最後にコレだけは覚えて置いてください。
CGIで掲示板作ったり、画像や動画など、
モバイルサイトのコンテンツを充実させようとすればするほど、
「違い」の問題が一番大きな壁となります。


と言うことで、「携帯各社の違い」という壁もGET!(笑)


ちなみに、私は、古くから携帯サイトを作っています。
当時、巷に本もマニュアルもなく、
DoCoMo技術情報EZWEB技術情報J-sky(当時)技術情報
だけが頼りでした。
昔は、技術情報も堅苦しい冷たい文章でテキストだけ・・・・って感じでした。
今は、非常に見やすくていいですね。
(※各社技術情報は、カテゴリー「公式技術情報」にまとめています。)

こういう技術情報があるということを知ることが、
非常に大切であり、このページを読んでくださった方にもっとも有益な情報となったはずです・・・・・・・・・よね?(^^;


(そんなもの知ってたわ!って人も中にはいるでしょうけど。
大多数の方は、はじめて知ったでしょう。)


ちなみに、携帯WEBを体系的・比較的に学びたいという人は、
携帯端末用Web制作バイブル
これ買ってください。
今のところ、まともに携帯サイト作成にだけ焦点を絞った書籍はこれしかないです。
まさしくバイブル。
ネット上でも書物でも、携帯ウェブ作成情報って本当に少ないんですよね・・・。
(ちなみに、逆に携帯ユーザー向け情報誌は、今腐るほどあります。
 私のサイトも何十回と雑誌に掲載されていますけど・・・またこの話はアクセスアップ編で・・・。 )

しかしですね・・・・・


いちいちHTMLなんて覚えてらんねーよ!

  って人いますよね?
いちいち細かい技術情報見ながらサイト作成なんてやってらんねーよ!
  って人いますよね?

そういう人のために(というよりも、私も含めそういう人が大半ですね・・・)
次回、「楽して携帯サイトを作成」の記事を書きます。


にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
そんなのがあるんですか
楽して稼ぐことはできません。
という言葉で終わると思ったのですが、違うんですね。
次の記事も楽しみにしています。
2005/01/31(月) 18:18:31 | URL | yama #-[ 編集]
ごめんなさい!
いやーすみません!

きっと期待を裏切る記事になります(笑)
2005/01/31(月) 18:25:34 | URL | ある #-[ 編集]
ある様

なんどもすみません。
「携帯端末用Web制作バイブル」
こちらのリンクより購入させていただきました。

いろいろ試してみたところ、
自分でサイトを作るという過程から
やっといたほうがいいな、という
気持ちになりました。
(ソフトは使いますが)

小銭稼ぎのつもりが何故か好き好んで遠回りを選んじゃいました。

そのぐらい、今の私には魅力的です。携帯アフィ。

ソフトはビルダーにしようかと思ってますが、iモードのみの対応なのですよね?それならば、高いけれど、製作王のほうが良いのかなと考えております。
何度も書き込みすみません。
2005/05/01(日) 07:46:56 | URL | さぶろう #-[ 編集]
さぶろうさんへ
この記事が、参考にならなくて申し訳ないです(ToT)
結局、記事にも書いているのですが、私は「iど~も」というソフト愛用していまして、これは製造中止のようでもう販売されていないんですよね。
で、ビルダーは使ったことがないのですが、携帯に限らずビルダーを使ってHPを作っていた人には、ビルダーが馴染みやすいようです。

でも、amazonの売れ方からすると、
「ケータイ・サイト制作王 2 」の方が売れているようです。
使用したことがないのですが、amazonの他の人のレビューなども参考にしてみてください(^^;
2005/05/01(日) 14:55:43 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
勉強中
基本からやりなをします。
スペースシャトルで新しくサイト立ち上げられるように、頑張ります。
有難う ペコ
2009/04/17(金) 09:31:23 | URL | へら師12 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/44-7a1e3a42
この記事へのトラックバック
携帯アフィリエイトばいぶるさんのモバイルサイト作成に必要な知識を読んで、モバイルサイトとミニまぐを組み合わせてビジネスができないものかと考え中・・・
2005/02/11(金) 01:19:06 | BOKU笑太郎のつぶやき@WebryBlog
