携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
携帯SEOのプロが携帯SEOの極意を伝授!!
携帯サイトのアクセスアップといえば、携帯ランキング攻略や携帯検索エンジン最適化対策(携帯SEO対策)などがありますが、特に最近は、携帯SEO対策が携帯サイトのアクセスアップに非常に大きな注目を集めております。

特に携帯アフィリエイターさんにとって非常に注目度の高い携帯SEO対策について、当ブログでは、携帯SEO対策の専門家・プロフェッショナルであるアイサイトさんにインタビューを行うことに成功し、携帯SEO対策に関する非常に貴重な情報をいただくことができました。

携帯アフィリエイトをなさっている方で、携帯SEO対策に興味がない方はいないでしょう。
いまや、携帯アフィリエイトを行うための必須ノウハウであるといってもいい携帯SEO対策について、アイサイトさんが丁寧に答えてくださっています。

おそらく、携帯SEO対策の専門家、携帯SEOに的を絞ったプロフェッショナルからのアドバイス・ノウハウインタビューを掲載した携帯アフィリエイト情報サイトは、当ブログが初めてではないでしょうか。

携帯アフィリエイターさんにとっては、携帯SEO対策の勘所をつかむのに非常にためになる情報だと思いますので、是非ともじっくりとお読みください。

それでは、アイサイトさん携帯SEO対策インタビューをどうぞ。
応援のワンクリックをお願いしますm(_)m(ランキング)
1.世間では、一言で「携帯SEO対策」といわれていますが、そもそも携帯SEO対策は、色々な手法を組み合わせたものだと思います。それらの手法というのは、具体的にはどのような種類・方法があるのでしょうか?

具体的な方法としては、内部対策と外部対策の両方が必要となります。内部対策は、正しいソースになっているか、主要テーマなコンテンツとしてクローラーに読み込まれているかなどが必要となります。内部対策について、これまでのモバイルインターネットの世界では、インターフェイスがきれいならいいということでソースの記述や組み方などバラバラに組まれてきました。よく、モバイルSEOについては、「内部対策のみでは?」と問われますがそれは、正しいソースの記述をこれまでしていなかったサービスがあまりにも多いために内部対策のみで上位表示できていただけの状況です。外部対策については、モバイル特有の被リンク対策などが必要となります。

2.携帯SEO対策で最も重視すべき手法を一つ挙げるとすればなんでしょうか。


まず、シンプルに上位表示させたい場合には、内部施策を徹底的に行うことです。上級レベルを考えると外部対策がモバイルSEOで最も重視すべき手法だとおもいます。


3.初心者にもできる携帯SEO対策の具体的方法を教えていただけますでしょうか?(被リンク・タグの記述・キーワードの選定など)


●キーワード選定について

まずは、モバイルの特長をつかみましょう!

ケータイ関連 (着うた、デコメ、画像等)
パーソナル性 (ダイエットなどの悩み関連、占い等)
ポータブル性 (場所+キーワード等)

【注意点】キーワードは単一キーワードとします。多くて2つの組み合わせです。

●内部対策について

【ポイント1】上位表示したいキーワードを適切に配置すること。

タイトル
マーキー
本文
アンカーリンク

【ポイント2】タグ対策はPCで有効なものと共通するものが多い。

タイトル
メタタグ
h1タグ
alt タグ
doctype 宣言


4.モバイルサイトでの2大検索エンジン「Yahooモバイル」と「Googleモバイル」のSEO対策だと、どちらが難しいでしょうか?また、上位表示での集客効果が高いのはどちらでしょうか。


●Yahoo! は、内部対策、Google は、外部対策
Yahoo! 、Google のどちらが難易度高いか?については、それぞれ特性は大きく異なります。Yahoo! は、内部対策を重視、Google は、外部対策を重視という姿勢です。当社ですと他社と比べて外部対策のインフラが整っていますので Google の方が先に上がる傾向が強いかもしれません。

●Yahoo! カテゴリについて
Yahoo! の特長は、カテゴリ登録されていないページでは、上位表示達成することは困難となりますのでカテゴリ登録をしましょう。注意点としては、Yahoo! カテゴリに分野を問わず、確実にカテゴリ登録するためのノウハウが必要となります。Yahoo! カテゴリ登録されたら上位表示されるというのは、誤認です。

●Yahoo! と Google は、どちらの集客効果が高いか?
キーワードによって大きく異なるのが現状です。一例として、依頼主様からのご報告では、一般向けだと Yahoo!、公式だとGoogle といった特長的な効果があるようです。


5.最近、携帯SEOスパムというものを聞きますが、携帯SEOスパムとはどういうものでしょうか。


いくつかの事例の中からひとつ。大量のバックリンクを貼るケースがあります。モバイル検索エンジンとPCを比べるとPCの方がデリケートです。例えば1日に3,000リンク以上を貼ると検索エンジンがスパム認識するというケースがあるようです。当社でのトライヤル検証では、まだスパム認識されたケースは存在しません。そこがポイントとなり、法人サービスとしてのモバイルSEOの場合、スパム認識されるハードルがPCよりも圧倒的に高いので将来の検索エンジンの精度を予測しなければならない調整が何よりも重要となります。将来予測しなければ、更新されてしまいお客様から委託されている大切なビジネスツールがスパムとして扱われてしまう、大変重要な危険性が潜在するからです。

6.御社の携帯SEO成功実例を教えていただけますか。

アイサイト社の特長は、外部対策における国内最大規模のインフラがあり、ノウハウがあります。具体的な例を挙げるならば、被リンク先の対象などをコントロールしながら最適化の調節をしていきます。例えば、「ラーメン」とするならば、そのコンテンツテーマをディレクトリしたように「ラーメン」⇒「グルメ」⇒「地域」などベネフィットなテーマを分類構成して被リンクしていくというような事です。

7.その他何かあれば。

2008年03月27日にアイサイトのモバイルSEOオプションサービス「モバイルSEOブランドプロテクションサービス」の発表を日本経済産業新聞紙面で行いました。このサービスは、企業の固有名詞に対するブランドセキュリティです。その企業を取り巻く対外的な関係から批判的な意見などが掲示板に書き込まれ、優位的な位置へ上位表示されてしまうケースがあります。その企業名詞の検索結果でどうしても表示されてしまう、その批判サイトのページ上に他のページを上位表示させて上位20位以内をコントロールしているページで占領するといったソリューションです。風評被害に合う前に必ずケアされていらっしゃっる方が得策です。ご興味・ご関心がございましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

アイサイトさんへはこちらから


にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
応援しまーす

SEOって大切ですね。
無料の『楽もば』ってゆう携帯サイト作成ツールはSEO的にはどうでしょうか?
2008/05/06(火) 03:20:05 | URL | みか #-[ 編集]
はじめましてポン太と申します。
記事に関係ない内容ですみません。

人気ブログランキングから訪問させて頂きました。

ブログを立ち上げたばかりでコメント回りをさせてもらっています。

新参者ではありますが、もし宜しければ仲良くしてやって下さい♪また度々ご訪問させて頂くかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします!

応援ポチ♪
2008/05/08(木) 12:46:51 | URL | ポン太 俄然王道のサイトアフィリエイト #Fkza6jmM[ 編集]
はじめまして
はじめまして
金のなる木・サラと申します。

ランキングから遊びに来ました。

私は携帯アフィリエイトはしていないのですが、
どちらもSEO対策は大事ですよね。

まだまだ始めたばかりのブロフですが、
これからも仲良くしてくださいね♪

応援ぽち
2008/05/09(金) 11:10:07 | URL | 金のなる木・サラ #-[ 編集]
SEO対策でとても勉強になりました!
これからもちょくちょく拝見させていただきますね☆

応援ポチリ☆
2008/05/11(日) 23:46:26 | URL | マサル #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/430-e54a31c5
この記事へのトラックバック
PC検索と携帯検索は、芸人兄弟ザ・たっち(見た目)のようなものだろうと勝手に思い込んでいた。しかし実際は彼らの内面のように少々違うようである。 「お前の目は節穴か!」と言われそうだが、もし言われたら「じゃあ、ザ・たっちが立ち位置変えたら見分けつくのか!」と...
2008/05/12(月) 11:44:15 | 携帯アフィリゲリラ手帳~ヒント屋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。