携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
携帯SEO対策~上位表示への道~キーワード選び
携帯アフィリエイトのための携帯SEO対策入門講座シリーズ

第三回:キーワード選びについて



今まで、第一回・第二回と携帯SEO対策についてやってきました。
その中で、たとえば
「metaタグにキーワードを」
「titleにキーワードを」
などと「キーワード」という言葉を何度か繰り返して言ってきました。

検索エンジンというものは、キーワードを検索窓に自分で入力して、キーワードにマッチングする情報を探し当てるために使われますから、ユーザーがどういうキーワードで目的の情報にたどり着こうとするのかは、非常に重要な要素となりますよね。


そこで、今回はその「キーワード」自体について考察してみましょう。

特に、携帯サイト(モバイルサイト)に特化した部分をできるだけ見ていければと思います。

応援のクリックをお願いします。(人気ブログランキング)
まず、先ほど述べたように、キーワードとは「ユーザーが情報にたどり着くために指定する言葉」です。

携帯SEO対策だけに限らず、SEO対策というもの(PCも含む)は、キーワード選びを非常に細やかに、慎重に行います。

そのために使われるツールがこちら。

キーワードアドバイスツールプラス

(または、Ferretなども結構使えます。)


PCでのSEO対策を行ったことがある人なら、ほとんどの方がご存知でしょう。
基本的にPC向けに運用されていますが、携帯SEO対策・携帯アフィリエイトにとっても、キーワードの分析をするのには非常に役に立ちます。

いったいどのようなキーワードをユーザーが多用するのか?
いったい、どのようなキーワードの組み合わせがよく使われるのか?
など、キーワード選びを考えるのにとって非常に役に立つツールですので、ぜひ活用しましょう。


次に、

携帯アフィリエイト・携帯SEO対策にとっての特有のキーワードの選び方について。(重要)

1.単一キーワードに注力すべし。

PCでは、検索キーワードに複数のキーワードを入力するのが、当然のように行われていますが、携帯検索エンジンでは、単一キーワードでの検索が圧倒的に多いです。

つまり、キーワードの組み合わせよりも、単一キーワードでの上位表示を常に意識すべきです。


そして、

2.キーワードの文字数は、4文字~8文字くらいまで。

携帯で検索されるキーワードというのは非常に短いという傾向があります。

特に、携帯検索でのキーワードについては、以下のような分析結果も出ています。
「検索文字数は4文字(28%)と5文字(25%)のキーワード検索が多く、合計で50%以上を占める。次いで7文字(21%)が続き、2文字(5%)や3文字(14%)を上回る」


さらに、

3.気分的なキーワードも非常に重要

携帯検索エンジンにおいては、「ひま」「おもしろい」「笑える」など、非常に抽象性の高いキーワードが検索キーワードに使われます。

こういった形容詞なども、キーワードの候補として考える必要があります。


以上、携帯SEO対策独特の3点を念頭に置きつつ、キーワード選びをしっかりとやってもらいたいと思います。

特に、単一キーワードでの上位表示に成功したときには、かなりのアクセスアップを見込めますよ(^^)
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
携帯アフィリエイトサイトの運営(無料)
はじめましての、応援ポチっ!と。

エボきち。と申します。

色々教えて下さい!

また来ます!
2007/08/22(水) 16:08:24 | URL | エボきち。 #-[ 編集]
こんにちわ。たかぼおと申します。


携帯SEOってPCより簡単なのかと思ったら全然ですね。

ある意味、携帯SEOのほうが難しそう・・・。

また勉強しに参ります。

微力ながら応援です。
2007/08/24(金) 16:42:22 | URL | たかぼお@ミリオンアフィリエイト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/390-171c5c2e
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。