携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
携帯SEO対策~上位表示への道~被リンク編
携帯アフィリエイトのための携帯SEO対策入門講座シリーズ

第二回:被リンクを増やせ!



携帯アフィリエイト向け携帯SEO対策記事の第二回目は、被リンクについて考察します。

そもそも、「被リンク」(バックリンクとも言う)とは何?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょうから、被リンクの説明を先にしておきます。

「被リンク」というのは、「あるWEBサイトが他のWEBサイトからリンクされている状態」をいいます。

たとえば、この下にランキングへのリンクがありますが、この場合、人気ブログランキングは、このブログ(携帯アフィリエイトバイブル)からのリンクされていますね。
人気ブログランキングにとっては、被リンクがある(他のサイトからリンクされている)という状態になります。

相互リンク(WEBサイト同士で、リンクしあう)は、「お互いに被リンクがある状態」ということになりますね。

さて・・・、

ここをクリックして応援の一票をm(_)m(ランキング)
この被リンクというのも、携帯サーチエンジンは表示順を決定するひとつの要素として利用しています。

したがって、

被リンク数が多いほど、「多くのWEBサイトから参照されいる優秀なサイト」ということで、上位表示されやすくなります。

また、被リンクは数だけでなく、被リンクの質も重視されます。
アフィリエイトのために大量作成されたゴミのようなサイトから、大量の被リンクをもっているサイトよりも、yahooのような権威あるサイトからリンクされているほうが被リンクの価値が高かったりします。

量と質両方重要になります。

(ちなみに、この被リンクの質に関しては、PCの場合は「ページランク」と呼ばれています。ページランクが高いサイトからの被リンクほど価値の高い被リンクとなります。)


では、実際に被リンク数をどうやって増やすのか?

1.相互リンク

他のWEBサイト運営者と折衝して、相互にリンクを貼る。そして、より多くのWEBサイトと相互リンクする。

ちなみに、自分ひとりで多くの携帯サイト大量生成して、それぞれのサイトを全部相互リンクさせて被リンクを大量に発生させるという手法(チェーンリンク)もありますが、あまりお勧めできません。
現在のところ携帯SEO的にチェーンリンクは有効なのですが、PCのSEO対策としてこれを過度にやるとSEOスパムとみなされて、検索対象からはずされてしまいます。

つまり、携帯サイトでも今後PCと同じように検索対象からはずされてしまう可能性があるので、あまりお勧めしていないわけです。
(もちろん、度を越さない程度でのグループ内での相互リンクは問題ないです。)

2.より多くの携帯検索エンジンに登録

携帯検索エンジンに登録することによって、携帯検索エンジンからの被リンクを得ることができます。
また、携帯検索エンジンは被リンクの価値が高めな傾向にあります。

したがって、携帯SEO対策のためには、より多くの携帯検索エンジンに登録するという作業は必須です。
主要検索エンジン一覧

面倒くさいと思われる方や、時間がないという方でも、携帯SEO対策を考えていらっしゃるのなら
SEO Serveのような有料サービスを使ってでも携帯検索エンジン登録はすべきです。

もちろん、Yahoo!モバイルのディレクトリ登録も有効な被リンク対策となりますので、是非挑戦しましょう。


ちなみに、携帯ランキングサイトでのSEO対策というのは、あまり現実的ではありません。
しかし、携帯SEO対策だけを考えた場合は、あまり重要ではありませんので、それほどSEO的に意識する必要はありません。
(もちろん、携帯ランキングサイト攻略は、携帯サイトのアクセスアップにとって非常に重要な要素であることには変わりないです。携帯ランキングを使ったアクセスアップはSEO対策とは別個に考えたほうがいいということです。)

3.無料携帯HP作成サービスを利用する

無料HP作成サービスは、携帯サイトを作成したら、そのサービス内で携帯サイトが紹介され、被リンクを得ることができます。
(また、無料HP作成サービスを使う理由は、ドメイン的にも利点があります。それはまた別の記事に書きます。)
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
被リンクって
Yahooモバイルからの被リンク効果ってあるのでしょうか?
当然ヤフカテサイトとして上位表示はありえますが、他の検索エンジンには関係ないと私は思っているんですが...
2007/08/17(金) 03:53:12 | URL | 茂原 #kEawCMz.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/388-b9393425
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。