携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
携帯SEO対策~上位表示への道~HTMLタグ編
携帯アフィリエイトのための携帯SEO対策入門講座シリーズ

第一回:携帯サイトのHTMLタグで携帯SEO


※Googleモバイルやyahoo!モバイルでの検索でできるだけ上位に表示されるようにするテクニックのことを携帯SEO対策といいます。
「携帯SEO対策~上位表示への道~」は、数回に分けてシリーズでお送りします。


さて、第一回目の今日は、SEOにとって重要なタグについて解説します。
(ちなみに、HTMLタグって何?っていうところは解説しません、すみません^^;
HTMLタグについて全く分からない方は、ケータイHTMLコンパクトリファレンス (Compact Reference)などの解説書籍を買って読まれることをお勧めします。携帯アフィリエイトをする上でタグを知っていて損をすることはありませんので。)



では、早速ですが。

携帯SEO対策にとって、非常に重要なタグは、
ほとんど<head></head>のヘッダー部に集中していると言っても過言ではありません。


携帯検索エンジンで上位表示を狙うには、ヘッダーに十分注意を払ってください。

具体的には・・・・。

ここをクリックして応援お願いします。(ランキング)
まず、非常に重要なのが、タイトルタグ。

<title></title>で囲まれたところに、サイトのタイトルを書き込む部分ですね。

このタイトルタグは、PCのSEO対策でも非常に重要ですが、携帯サイトでは、もっと重要です(^^;

特に、携帯サイトというのは小さな画面に情報を多く表示できないため、サイトの内容というものを知るためにはタイトルが非常に重要となるわけです。

このタイトルタグに、自サイトのコンテンツ内容とキーワードを適切に、記述するように心がけてください。

検索エンジンで検索された結果に表示されるのも、ほとんどがこのタイトルタグ部分です。

このタイトルのよしあしによって、クリック率(サイト訪問率)もかなり変わってきますから、しっかりとキーワードを交えつつ、タイトルを適切に記述するようにしましょう。


次に重要なのが、メタタグと呼ばれるものです。

これも<head></head>のヘッダータグの間に記述します。

まず、検索エンジンに自分のサイトのキーワードを教えます。

以下のように書きます。

<meta name="keywords" content="○○○,○○○,○○">

○○○の部分にキーワードを入れて、○○○というキーワードで検索されるように指定します。
キーワードは「,」で区切っていくつでも入れることができますが、あまり多いと検索エンジンへの印象が悪いため、5,6個程度にとどめておくほうがよいと思います。

次に、検索エンジンに自分のサイト紹介をします。

<meta name="description" content="△△△△△△△△△△△△">

△△△の部分に、サイトの紹介文を入れます。
これは、タイトルタグと同様に、検索結果にモロに表示される部分ですので、できるだけ検索してきたユーザーの気を引くように書きましょう、笑

ただし、これも、あまりにも長文だと検索エンジンにとってイメージが悪く、上位表示されない可能性がありますので、だいたい全角100文字以内で、できるだけ簡潔にまとめるべきです


ということで、携帯アフィリエイトな人は、携帯SEO対策のためにしっかりとヘッダーを記述しましょう。

<head>
 <meta name="keywords" content="○○○,○○○,○○">
 <meta name="description" content="△△△△△△△△△△△△">

 <title>□□□□</title>
</head>

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
あるさん、初めまして!

ありなといいます。携帯アフィリのコツ勉強させていただきます。宜しくおねがいします。§^。^§
2007/07/31(火) 12:19:20 | URL | その情報は読んじゃだめ★ありな #-[ 編集]
はじめまして。
初めまして。関西人ソラと申します。


タグでのCEO対策ですが僕もやろうと思っても後回しにしてたんですよね・・・
この記事参考にさせていただきます!

応援クリックしておきました。
メタタグって以前はややこしいものかと思っていましたが、そうでもない事に気づいたのが最近です(笑)。しかもかなり重要なもの…。
2007/07/31(火) 20:17:04 | URL | seren #-[ 編集]
こんにちは~
初めまして。こんにちは。
can you アフィリエイト?@呂布です。

携帯アフィリでしたら登録している程度で実際何もやってないです・・・。
したがって知識もゼロなので、また寄らせて頂きます

応援完了です!
2007/08/04(土) 07:09:56 | URL | can you アフィリエイト?@呂布 #zIS4Y4as[ 編集]
BJから
あるさんお初です。

最近アフェリに興味津々です。

色々と参考にさせてください。
2007/08/04(土) 14:28:27 | URL | hakase #HHm4JWVk[ 編集]
あるさん、こんにちは!

<(_ _)>【まきし@サクセスノウハウゲッター】です。

久々なのにすみません。

急ぎのコメント周りの為、コピペで失礼します。

★応援ぽち♪★
2007/08/05(日) 17:51:50 | URL | まきし@サクセスノウハウゲッター #-[ 編集]
初めまして
ある様 
初めまして 
思えば携帯アフィリエイトをはじめた時に最初に勉強させて頂いたのがこのブログです。 
私が勝手に師匠と思って居ります。 
まだまだ不勉強ですがSEOに興味が有り勉強中です。 
これからも参考にさせて頂きますので師匠の更なる御活躍を期待して居ります。
2010/04/27(火) 21:37:40 | URL | 黒船 #M89r3HSI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/387-73e322e2
この記事へのトラックバック
アフィリエイトボーイ&アドボーイPro無料レンタル! ? ? インフ
2008/02/26(火) 04:19:58 | 初心者もアフィリで日給10万円!
