携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
報酬アップのための「アクセスの質」を考える
今日は、携帯サイトの「アクセスの質」について考えてみたいと思います。

携帯サイト(携帯アフィリエイト)でのアクセスアップの方法というのは、当ブログの「アクセスアップ技術」というカテゴリーで色々と方法を紹介しています。

携帯アフィリエイトを実践するためには、これらの技術を駆使してアクセスアップを図っていくわけですが、
問題は、

アクセス数とアフィリエイト報酬は必ずしも正比例しない。
ということです。

一日のアクセス数(ページビュー)が100しかなくても、そのサイトだけで毎月数万円を稼いでいるサイトもあれば、一日10000アクセスあっても、数千円しか稼げないというサイトもあります。

一体ここには、どういう溝があるのでしょうか?

いつもありがとうございます。(人気ブログランキング)
まず、考えられるのは、
携帯アフィリエイト広告とサイトコンセプトのミスマッチです。

つまり、サイトを訪れるユーザーニーズに対して、ミスマッチした広告を配信しているため、全く成果が上がらないということです。

これは、非常によくある話です。
これは、広告選択方法のノウハウですから、また別の機会に記事にしましょう。

今回考えるのは、

アクセスの質です。

同じ1アクセスでも、その1アクセスの重みが違うというイメージです。

例えば、ブログランキングは、非常に大量のアクセス数を稼ぎ出しています、しかしそのアクセスの質は?といういうと、あまりよくありません。
(もっともブログランキングは、質を量で十分にカバーできるほど莫大なアクセスを集めていますが。マーケットでいう薄利多売型になりますね。)

良い例が、「応援ポチ」とかですよね。
応援でクリックしてアクセスしてくる人は、アクセスはするものの、大半がランキング内容なんて見ていません。クリックしてランキングTOPが表示されたらすぐに立ち去ってしまいます。
さらに、何度も色んなブログで応援クリックする人は、一日何十何百もブログランキングにアクセスを与えているにも関わらず、ブログランキング内の広告をクリックする人は少ないですね。
ブログランキングの1アクセスの質量は「軽い」わけです。

こういうアクセスの質が悪い・軽いサイトだと、PV数の割りに、なかなかアフィリエイト成果につながらないということになります。

では、逆にアクセスの質が高いものの例は?

例えばサーチエンジンからのアクセスですね。
これは、ユーザーが目的意識をもってサイトにアクセスしてくるので、ユーザーの目的とコンテンツが合致しておりきちんとコンテンツを消費してもらえることにつながります。
そして、ユーザーの滞在時間も長くなり、広告の参照・閲覧数も自然に上がります。
そして、滞在時間の増加により、「ついで買い」(ついでに広告をみる。ついでに登録をする。)を発生させることができます。



では、携帯サイトにおいてアクセスの質を上げるにはどうしたらいいのか?

ユーザーが能動的に情報を求める状態で、コンテンツが提供されることがアクセスの質を高めるのですから、

やはり、携帯検索エンジンからのアクセスを集めるのは、アクセスの質を高めることになります。
ex Yahoo!モバイルのディレクトリ登録 SEO対策・SEM対策(Yahoo!mobaile googleモバイル)

携帯ランキングサイトなどを利用する場合は、
コンテンツに正しくマッチしたカテゴリに登録する。
紹介文でユーザーにアクセスの目的意識を持ってもらう
などですね。

また、ユーザーがサイトの滞在時間を長くするには、
サイトの第一印象も重要です。
デザインやレイアウトなどですね

(パッと見て、つまらなそうだとすぐに帰ってしまう人結構いますよね?)

また、ユーザーは目的を果たすとサイトから帰ってしまいます。
なので、中核となるコンテンツは、一番初めに見せるよりは、サイトの中盤以降で見せるのがユーザーの滞在時間を長くさせられます。
(もちろん、コンテンツ内容によっては、先に見せてユーザーの気を引くという、逆張りの方法もあります。)


もちろん、アクセスの質を高める方法は、これだけではありませんし、
サイト内容によって様々なやり方が存在します。

しかし、アクセスアップを考えるとき闇雲にアクセスアップすることだけを考えるのではなく、アクセスの質も考え合わせながらアクセスアップを施せば、アフィリエイト報酬の増加を期待することができるわけです。
是非、「アクセスの質」というものも、考え合わせながら、携帯サイト作成、アクセスアップに励んでもらいたいと思います。
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
共感しました。
記事の通りだとおもいます。
ただ、アクセスをUPさせるだけじゃ駄目なんですね。
僕はまだ始めたばかりなので、とっても勉強になりました。
クリックはちゃんとしときましたよ♪
これからもブログを見させていただきます。
2007/07/16(月) 03:37:42 | URL | 川嶋大輔 #-[ 編集]
かなり長くブログやってらっしゃるのですね。(私もなんですが)
内容がない、広告ばかりのブログが多い中かなり参考になります。

「コメント読まないです」・・・と書いてあったしな~と思いつつ、いろいろ教えてくださいな。♪
2007/07/16(月) 16:38:53 | URL | arina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/382-d6d04ac0
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。