携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MacOSでの携帯サイト作成について
当ブログ(携帯アフィリエイトバイブル)のコメントにて、MacOSでの携帯サイトの作成方法について質問がありました。

MacOSでは、携帯サイト作成(携帯WEB作成)ツールが見当たらないので困っているとのことですが、
このことについて根本的に考えてみたいと思います。

まず、携帯サイトを作る方法として携帯サイト作成ソフトが必要なのか?というとそうではありません。

そもそも、WEBサイトというのは、HTMLという言語で記述されたテキストファイルに過ぎません。

つまり、携帯サイトもPCサイトもHTMLさえ知っていれば、自分でサイトを作ることができます。
必ずしも携帯サイト作成ソフトが必要なわけではないのです。
携帯サイト作成ソフトは、HTMLの記述を楽にできるようにサポートしてくれるソフトに過ぎません。
結局、携帯サイト作成ソフトもHTMLファイルを作っているのです。

では、具体的解決策を考えてみましょう。

ランキングでは、ヘタレ気味です(^^;
まず、MacOSで携帯サイトを作成する方法の一つ目が、自分でテキストファイルにHTMLを記述していくという方法です。

これは、Macだろうとwindowsだろうと作業は同じです。

じゃ、どうやって自分でHTMLを手書きするの?という疑問がわいてくると思いますが、HTMLを自分で手書きする以上はやはり勉強をしないといけません。
たとえば、ケータイHTMLコンパクトリファレンスなどの書籍を買ってきて勉強してみてください。
HTMLはそれほど難しくありませんし、携帯アフィリエイトやPCアフィリエイトをする上で、HTMLの知識はあったほうが絶対にいいです。
また、一番低コストです。


さて、自分でHTMLを書くのは面倒くさいとか、勉強している暇がないという場合はやはりサイト作成ソフトを使うことになると思います。
(携帯サイト作成ソフトを使う場合でも、HTMLの知識があるのとないのとではやはり違いがあるとは思います。)

ここでも、勘違いしてはいけないことがあります。
それは、携帯サイトだろうとPCサイトだろうとHTMLで記述されているということにはなんら変わりません。
つまり、携帯サイトを作りたいからといって、携帯サイト専用のサイト作成ソフトが必要か?といえば、そうではありません。
別に、PCサイト作成ソフトでも全く問題なくHTMLが記述できるわけです。

もっとも、PCサイトと携帯サイトでは、若干のHTMLに仕様の違いがあります。
この「若干」の違いを吸収したものが、携帯サイト専用の作成ソフトです。
なので、WEBサイト作成ソフトであれば、携帯サイトも作成できるということです。
携帯サイト作成の専門ソフトをMacOS対応で探せば、なかなかないかもしれませんが、普通のWEBサイト作成ソフトならMacOS対応ソフトは結構ありますよね。

ちなみに、私は携帯サイトもPCサイトも同じソフトを使っています。
Macromedia Dreamweaver MX 2004 日本語版
WEB制作業界では標準ソフトです。
もちろん、Mac版もあります。
ただし、個人で買うには高いかもしれません。
また、初心者には使い方が難しいかもしれません。

携帯サイトの作成ソフトを探す場合は、携帯に限らずに視野を広げて探してみてはどうでしょうか。
ex.英語版ですがMac対応の無料HP作成ソフト http://www.nvu.com/index.php


あとは、無料HP作成サービスを利用すれば、MacOSだろうがwindowsだろうが全く関係ありません。
私は、初心者が無料HP作成サービスを利用するこについては、肯定的です。

なぜなら、本当に簡単に携帯サイトの作成が実体験できるからです。

いきなり相当な時間を割いて携帯サイトの作成に時間を費やして、こけてしまうよりは、
無料サービスでためしにサクッとサイトを作ってみて、どうやってアクセスを集めるのか、どうやったら人が集まるのか、などを先に試行錯誤してみることには価値があるとおもうからです。


最後に、Mac対応の携帯サイト専用の作成ソフトがほとんどない現状において、Mac専用の携帯サイト専用ソフトがリリースされるまでは、
PCWEB作成ソフトとケータイHTMLの知識の組み合わせで対応するのがベターかと思っていますけどね。
(一番応用が利きます。)

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
私もMacで作っています。
確かにMacで作るのは、ちょっと大変です。
逆にそのおかげで、HTMLを勉強できました。

ちなみに、各キャリアから出ている携帯シュミレーターが、Macに対応していませんが、apple公式ホームページにてシュミレーターを紹介しています。
(無料版は広告が出ますが、充分使えます)

http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/utilities/stroll.html
2007/02/16(金) 15:13:26 | URL | one #wNfR3JYM[ 編集]
こんにちは♪

ランキングサイトから遊びに来ました♪

また遊びに来ますねー。

では応援ポチッ♪(っ´∀`)っ
2007/02/17(土) 13:46:35 | URL | 孔明 #rCwwtSU6[ 編集]
はじめまして。
はじめまして、kaburiといいます。
先週ふとアフィリエイトをはじめようと思い本屋に行きました。
PC関連の本の多さに驚き、携帯アフィリの本は1冊!!これを見て携帯のアフィリエイトやってる人って少ないんじゃないとネットで調べましたがなんか胡散臭くて。いろいろ探してここにたどり着きました。
ブログランキングにアフィリエイトがあるなんて今日知ったし(汗
今、はじめからじっくりありがたく読んでるところです。
あきらかに、検索した他のサイトに比べて信頼性があるように感じました。
シミュレーションゲームをやる気持ちで楽しんでやろうと思います。
どうぞ、これから宜しくお願いします。
2007/02/17(土) 17:14:03 | URL | kaburi #mQop/nM.[ 編集]
Macで作ると勉強にはなります。
こんにちわ。いつも有益な情報をありがとうございます。

コメントするのは初めてかな。私も最初はMacで作っていました。


HTMLのリファレンスを見ながらテキストエディタで作成していました。

当時は時間がかかりましたが、今はそのおかげで作業が早いです。

ツールは便利だけど、それに頼るとそれがないと何も出来なくなるので

効率を考えたら必要ですが、最初はいらなくてもいいと思いますよ。
2007/02/20(火) 09:25:30 | URL | みねっち #0K.AxFoo[ 編集]
有難うございます。
MacOSで悩んでいたナギです。あるさんにコメントした後、あれやこれやといじりまくりDreamweaver4にたどり着きました。本を片手に見よう見まねでチクチク作ってたのですが、これで良かったのですね。
半信半疑、これでホントに携帯サイトが出きるのかと思いながらの制作だったので安心しました。
まさか、あるさんが取り上げて解説していただけるとは思っていなかったので、驚きと感動です!
適切な、親切なご説明有難うございました。これで迷い無く進められます。
それと、同じように悩んでおられた方のアドバイスもとてもためになりました。

これからもよろしくお願いします。
2007/02/21(水) 11:09:37 | URL | ナギ #-[ 編集]
oneさん、kaburiさん、みねっちさん、ナギさん
oneさんへ

そうなんですよね、後々のことを考えたらHTMLをきちんと勉強しておいた方が効率がよくなります。
シミュレーターの情報ありがとうございました。


kaburiさんへ

はじめまして。
そうですね、PCアフィリエイトに関連する書籍は山ほどあるのに携帯アフィリエイトに関する書籍は少ないですよね。
このブログが少しでもお役に立てたのであれば、うれしく思います。


みねっちさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
MACで同じような悩みを抱えていて、その壁を乗り越えられた方のコメントがあると質問者の励ましにもなります。
ありがとうございます。


ナギさんへ

記事で取り上げさせていただきました。
というのも、同じようにMACで悩んでいる方が多いだろうと思ったからです。
また、何か質問等あればお気軽にどうぞ。(^^)
2007/02/23(金) 12:18:37 | URL | ある #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/348-c23b73b8
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。