携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
携帯SEO対策の方法を考察
さて、前回の記事で、携帯SEO対策についていろいろと分かってきたことがあると書きました。
(過去記事参照:携帯SEO対策研究中

ということで、
私の実験から導き出した「推測」という域は出ませんが、携帯SEO対策の方法についてちょっとまとめて見たいと思います。
(もっとも、お金を貰ってサービスを提供している「SEO対策業者」もYahooやGoogleでアルゴリズムを作成した本人ではないわけですから、データ分析等を基にした推測を元にサービス提供しているんですけどね。)

また、Docomo・AU・softbankそれぞれによって、SEO対策について若干の違いもあるような気がします。
(曖昧な記述ですみません^^;サンプルが少なかったもので・・・。)

本日のこのブログの順位は?
携帯SEO一点目

これは、PCのSEO対策と変わらないため当たり前ですが、適切なHTMLを使うこと。
検索ロボットが携帯サイトに最適化されているサイトであるかどうかを判断にするためには、HTMLタグの構造というのは非常に重要となります。

例えば、DoCoMo向けのサイトを作っている場合は、タグが公式技術情報で公開しているタグと合致しているか確認しておく必要があります。
(もちろん、AU・SoftBankなどもそれぞれ同じことがいえます。)


携帯SEO二点目

メタタグの設定はきちんとした方が効果があるように感じました。
(これは、特にAU
PCでSEO対策をなさってことがある方ならご存知ですよね?
そのサイトの情報(メタデータ)を印すタグです。
SEO的には、検索ロボットにキーワードとして拾ってもらえるように設定するのがメタタグです。

メタタグの例
<meta name="keywords" content="携帯アフィリエイト,携帯SEO対策,携帯ブログ" />


携帯SEO三点目

被リンクも重要
携帯SEOでも被リンクがある方が、上位表示されるようです。
(被リンク:サイトが外部サイトからリンクされている状態)
ただし、これはむやみやたらに相互リンクをすればいいかといえば、そうでもないような気がします。
結局、被リンク(バックリンク)してもらうとしたら、Yahoo!モバイルにディレクトリ登録されているサイトから・・・ということになってしまうんじゃないですかね。
即興サイトでリンクリングを張りまくっても効果はほとんどありませんでしたので。
(たまたまかな??)


携帯SEO四点目

ソフトバンク利用者へのアプローチはやっぱりYahoo!モバイルでのディレクトリ登録が一番強いです(^^;
Yahoo!モバイルを使ったことがある人は当然しっているでしょうけど、検索一ページ目はディレクトリ登録サイトが表示されますよね。
これは、やはり最強のSEOといわざるを得ません(^^;

携帯アフィリエイターの方にとっては、Yahoo!モバイルへの登録は大きなアドバンテージですので、是非挑戦してもらいたいものです。


携帯SEOについては、他にもいくつか気付いた事があるのですが、
如何せんデータ量が足りないので今のところ携帯SEO対策になると推測するに至らない結果もいくつかあります。

随時分析を続けていきながら、おいおい記事にしていきたいと思います。
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
あるさん
チャッス!!
稼ぐんジャー★らぶりぃ寿です♪

人気blogランキングから、飛んでまいりました~

携帯SEOもパソコンの似ているところがあるんですね。
私はまだ、携帯アフィリエイトには、挑戦したことがないのですが、
あるさんのブログを読んでると、
ちょっと挑戦したくなりました

では、また、勉強させてもらいにきたいと思います!
よろしくお願いします。

寿より゛(*・・)σ【ランキング】ぽちっとな♪
2007/01/14(日) 19:43:48 | URL | 稼ぐんジャー★らぶりぃ寿 #-[ 編集]
16位でした
携帯SEO自分も勉強してま~す。SEOではタイトル、見出し、テキストマッチ、掲示板(更新)がいいんではないかなと思ってます。
2007/01/15(月) 03:05:33 | URL | らっきぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/340-315b977c
この記事へのトラックバック
