携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プロの仕事術(マインドマップで企画・設計)後編
さて、プロの仕事術(マインドマップで企画・設計)前編で話しましたように、

具体的に、携帯アフィリエイトの企画でマインドマップを利用してみることにします。まだまだ、マインドマップ初心者な私ですが、実際に私が例として作ったマインドマップも公開します。
(マインドマップを公開するのを恥ずかしがる人も結構おられるようですが、そこまで神経質になる必要はないと思うんですけどね・・・。)

モチベーションUPに一票お願いしますm(_)m(人気ブログランキング)
ということで、私が五分で書いた簡単なマインドマップを具体例としてみてましょう。


さて、携帯アフィリエイトサイトを作成するには何よりも、まず企画や仕様を考えなくてはいけません。

こういうとき、ほとんど人は(私もですが)、

「とりあえず、デコメールテンプレートの配布サイトでも作るか」
「デコメールサイト使う人って若い子がほとんどなんだろうなぁ。」
「あと、やっぱりユーザーは女性が多いのかな?」
「だったら、サイトは可愛く作った方がいいかなぁ・・・。」
「・・・・」

ということを、いろいろと考えるわけですよね。

で、なんとな~くサイト作りを始めたりする・・・。

ありがちなパターンですが、
これは、あまり戦略的とはいえませんし、結局空想するだけで終わることもしばしば(笑)

「なんか分からないけど、昆虫のデコメテンプレートサイト完成」

「さて、で、次どうしよっか??」

な~んて、サイト運営途中でよく分からなくなることもしばしば(笑)

「サイト作って3ヶ月経ったけど、更新作業がだるい~!!!」

な~んて、後で後悔することも多々あり。


こういう上記のようなことを、
サイトを作成する前に、戦略的に思考しておいた方が、ベターです。
そこで、以下のようなマインドマップをささっと書きます。

デコメマインドマップ

(もちろん、このマインドマップは、未完成です。図は拡大表示でみてくださいね。)

頭で考えたことを、どんどんマインドマップに落としていきます。

思いつく限りマインドマップに落とし込みます。

すると、いろいろと見えなかったものが見えてきます。
サイト作成する前に、広告の種類も決まってきました。
更新ベースも考慮に入れることができました。

どうでしょうか?

別に、戦略を練っているつもりはなくとも、
マインドマップに思ったことを素直にどんどん書き出すだけで、色んな事が見えてきますよね?

どんどん書き出しているだけで自然に戦略っぽくなっていきます。

マーケティングなどが苦手な人でも、アフィリエイトを戦略的に進めるにはマインドマップは、非常に有効な手段だと思います。

是非、活用してみてください。


P.S.
繰り返しになりますが。
IT業界などでは、マインドマップなどは日常的に使われています。
プロの仕事術はどんどん盗むべきです。
携帯アフィリエイトが趣味やお小遣いと捉えているなら全く問題はないですが、ある程度の稼ぎを得ようと思っている人は、是非マインドマップを身につけるようにしましょう。
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
マインドマップはとてもいいですね
マインドマップはとてもいいですね。
私も仕事で使っています。
まだまだ初心者で使いこなしていないですが。
また遊びに来ます。
応援ポチしていきます。
2006/10/22(日) 21:10:23 | URL | 『情報商材BANK』のムロ #mOd7aLak[ 編集]
ムロさんへ
マインドマップは、色んな場面で使えますよね。

私も初心者ですが、マインドマップはある程度使えたら後は自分なりの方法でマインドマップを使いこなせばいい気はしますね。

また遊びにいらしてくださいね!
2006/10/22(日) 23:59:41 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
マインドマップ
「マインドマップ」良いですね。

マインドマップに限らず、サイトを作る前にある程度紙に書いてから作るのと、そうでないのでは結果的に差がでるような気がします。
2006/10/24(火) 12:29:23 | URL | yasuisan #VvCHpd0c[ 編集]
なるほど、こりゃいいですね。
私はよく箇条書きで紙に書き出すという作業をやりますが、こちらはより効率が良さそうです。

最初「マインド・アップ」と勘違いしていました…。
一瞬、営業マン時代に散々やらされた「自己啓発セミナー」のようなものかと…。
2006/10/24(火) 12:54:23 | URL | うりはー #-[ 編集]
yasuisanさん、うりはーさん
yasuisanさんへ

マインドマップの良さは、紙に書き出すことだけでなく、思考した経路も紙に落としていけるところですね。
非常に効率がいいと思います(^^)


うりはーさんへ

マインドアップは、知りません(^^;
ちなみに、私も箇条書き派でしたが、マインドマップを覚えてからはこっちの方が遥かに使い勝手がよくて、気に入っております。
2006/10/24(火) 14:28:23 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
おっしゃるとおりだと思います
通りすがりのWEBプロデューサーです(藁

おっしゃるとおりアフィリエイターの方々って、戦略的な発想に乏しいんですよね。特にサイト開設後の運用という発想が欠落していると感じます。

アフィリサイトの構築・運用という労働に対するリターンが割に合うかどうかを考えることこそ、アフィリエイト成功の秘訣でしょうね。

そのために我々プロは高いコストをかけて事前にリサーチをするわけですし、多くの企画を企画書段階でボツにするわけです。

というわけで、我々のプロジェクトチームも携帯アフィリに本格参入です(爆)

これまでの試験的な参入で大規模化の目処と運用ノウハウが蓄積されましたので、資金をかけて一気に行く予定です。

アフィリエイトはパイの奪い合いが本質とはいえ、その節はお手柔らかにお願いしますね(爆)
2006/10/25(水) 14:03:27 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
とおりすがりさんへ
なんだかんだ言っても、日本は資本主義国家なので、資金力には勝てないんですよね(笑)

私のような個人では、資金力を持った企業のような、メディア広告戦略もできませんし、はじめからフィールドが違うと思っておりますので安心してください(笑)

ちなみに今の時代、法人が、資金力を生かした携帯向けIT事業をやるなら、携帯アフィリエイトよりも、もう一階層上のビジネスをやった方が儲かるんじゃないかと思いますが。(^^;
2006/10/25(水) 18:19:04 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/321-b899cbf4
この記事へのトラックバック
