携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ケータイサイト・ケータイアフィリエイト高齢者は!?
前回の記事(キャリアに聞くモバイルコマース戦略)で、ちょっと触れたのですが、

ご年配・高齢者が、携帯サイト(ケータイサイト)や携帯通販(ケータイ通販)を利用することがあるのか。

(ちなみに、現在では「携帯」をカタカナで「ケータイ」と書くのが主流になっていますね。これは、ケータイとカタカナ表記することによって、携帯電話(モバイル端末)自体を指すのではなく、携帯電話にかかわる「文化」的要素を加えて、「ケータイ」と表現するのが一般化しているからですね。特にマスコミ等。)

さて、
このケータイ通販の話題について、ちょっと思うことがありました。

人気ブログランキングはこちら
前回の話で、
高齢者は、モバイルコマースを利用するかという点で、DOCOMOさんとKDDIさんは意見が割れていました。

KDDIさんは、モバイルコマースを利用するであろうと捉え、
ドコモさんは、高齢者がモバイルコマースを利用する確率は低いのではないか、と捉えている感じでした。

私は、正直どちらの意見が正しいのかは分かりませんでしたが、
どちらかというと、ドコモさん寄りの意見を持っていたかもしれません。

やはり、高齢者の方が携帯電話で物を買ったりするのはあまり想像できなかったからです。
携帯の画面は小さくて、文字も見づらいですしね。
ケータイサイトにアクセスすることすらないのではないかと。


しかし、この前、新聞を見ていて気がついたことがあります。


それは、新聞折込の地域情報誌(市町村などの行政が発行する情報誌です)に掲載されていたカルチャーセミナーに「携帯メール・携帯サイトの使い方講座」ってのがありました。

そういえば、そういう講座があるのは知っていたのですが、
「そんなものに誰が行くんだ?」なんて思い、馬鹿馬鹿しくて「思考」することを忘れていました。

前々から、色々とよく目にしました。
結構どこの地方公共団体でもやっているんじゃないでしょか。

もちろんコレは、高齢者向けでしょう。


ウインドウズ95が出たとき、ご年配の方もこぞって
「パソコンセミナー」に参加していらっしゃいましたね・・・。


なるほど・・・。

上記のような「携帯セミナー」が受け入れられているということは、
案外、ご年配の方も「ケータイ」に積極的なのではないでしょうか。



ふと、KDDIの部長さんの話が頭をよぎりました。

「メールのことを考えてみてください。いまではお年を召した方も使いこなしている。これは“誰かとコミュニケーションしたい”という気持ちが、人間にとって普遍的なものだからだと私は思っています。それは買い物も同じ。何かを買うという行動もまた、普遍的なものだと思います。壁紙や着うたといったデジタルコンテンツと違い、60歳、70歳の人でもリテラシーの壁を乗り越えて必ず利用するようになるはずです」
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
高齢者もターゲット
何歳以上を高齢者と呼ぶかというのが難しいですが、
少なくとも現在60~65歳くらいの方々が、
あと5年~10年した時には携帯で物を買っていると思います。
2005/11/12(土) 23:57:44 | URL | yasuisan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/13(日) 14:20:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/232-f43ca109
この記事へのトラックバック
