携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
やはり携帯用検索エンジン、市場争い激化か。
最近、ちょっと忙しくて更新が遅れ気味です(ToT)

文章は下手ですけど、物事を文章化するという行為は好きなので、もっと記事書きたいんですけどね・・・。

さて、モバイルgooって使ったことありますかね?
先週のニュース<携帯サイト「モバイルgoo」の検索機能を強化

モバイルGooが検索機能を大幅強化したそうです。

この前、Googleさんが遂に携帯サイトの検索サービスを開始したという話をしたばかりです。
ジワジワと、携帯サイトの検索エンジンの市場争いが激化してきていますね。

ところで
モバイルgooってみたことあります?(笑)

モバイルgooってどこで見れるかというと、
ヤフーモバイルの全文検索の結果で出会えます。。

ヤフーモバイルでの検索は、原則としてディレクトリ検索です。
PCでのヤフー検索と同じ感じですね。
まずは、ディレクトリ登録されているサイトを表示して、その後にページ検索の結果が表示されます。

そのページ検索にモバイルgooが使われているんですよね。

PCの場合は、ヤフーが独自の検索アルゴリズムを持っているみたいですけど、モバイル(携帯)検索ではヤフーはまだ独自のアルゴリズムを持ち合わせていないようですね。

Googleが携帯サイト検索を今頃始めたことや、ヤフーでも独自アルゴリズムを持ち合わせていないことを考えると、携帯サイトの検索アルゴリズム(どうやってページを探すのか?)は、確実にPC用のソレとは違ったものなんでしょうね。


携帯でのSEO対策。
これから夏本番ですか。
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
「7月に本になる情報仕入れ隊!」さんの所から来させて頂きました。
携帯アフィリエイトはすごく興味があります。
これからいろいろと勉強させてください。
2005/06/27(月) 16:59:20 | URL | kodukai88 #-[ 編集]
はじめまして!いつも勉強させていただいてます。
携帯でSEO対策ですか…確かに今後は必要になってきそうですよね。
でも一般ユーザーはもはやランキングに慣れ親しんでますし、検索エンジンが天下をとるにはかなり時間がかかりそうな気がします。精度が飛躍的に上がれば話は別ですが…
2005/06/28(火) 04:18:46 | URL | junichi #amXlFcx2[ 編集]
TBありがとうございました!!
パケホーダイにして以来、携帯の検索サイトはよく使うんですが、まだまだイライラすることが多いです。どうでもいいようなのばっかり、ヒットしてます。
(検索の仕方が悪い!?)

これから携帯分野でのSEO対策は加熱することは間違いないですね。
PCでの対策も限界がありますから、まだまだ手垢の少ない携帯にシフトしてくるでしょう。
サイトを管理する側からするとさらに大変になってしまうわけですが・・・

人気blogランキング、クリックしておきました。一緒に人気ランキング上位を目指しましょう!!

また、遊びに来ます!
2005/06/28(火) 15:09:27 | URL | ズッピー #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとです(^^)/
kodukai88さん

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました(^^)
今後とも宜しくお願いしますね!


jyunichiさん

はい、そうなんですよね。私もそう思います。
古くは、モバイル界最大の検索エンジンとして一世風靡をした検索エンジン「oh!new」さんも、結局ランキングには勝てずでしたね。
私も、ランキングしか利用しませんし(笑)

ただ、ランキングでも上位サイトが完全に腐りきっているランキングサイトも多いですよね・・・。
着うたやアダルトなんて、ファイルにたどり着けない人多いんじゃないでしょうかね(^^;

今後検索エンジンがモバイルで定着するかどうかは、検索精度次第ですね。
PCよりかなりシビアな検索精度を要求されると思います。


ズッピーさん

はじめまして。

上でも書きましたが、モバイルの検索はまだまだですね。
まぁ、そもそもモバイルで「検索」が定着するのかどうか?という疑問すらありますよね・・・・。

モバイル検索エンジンは、検索エンジンの開発者の腕の見せ所でしょう。
PC検索エンジンと違ったアイデアが絶対に必要でしょうね。
2005/06/28(火) 19:16:35 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
はじめましてm(_ _)m
はじめまして。
一番尊敬するプロモバイラー(造語)として本当にいつも勉強させて頂いてます^^;

携帯サイトでSEO対策・・・必要になる日がくるんでしょうか・・・(ノ_<、)
私自身、携帯で検索エンジンは定着しないと思ってますし、ランキングサイトもそのうち衰退すると思ってるんですが^^;
2005/06/30(木) 20:13:25 | URL | 蒼井 #-[ 編集]
蒼井さん
そうですね。
携帯の検索エンジンって微妙ですよね~。
私のモバイルサイトも、検索からの訪問者はほぼゼロだと思います。
今後どうなるでしょうね。

ただ、アイデア次第では非常に使いやすいものができる可能性はありますよ。

まぁ、携帯でロボット検索は正直使いづらいの一言ですけど・・・。
2005/06/30(木) 23:14:43 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
携帯電話でネットしたことがほとんど無かったので(パケ代高いし)、今まで知りませんでした。FC2blogも携帯に対応してるし、てことでクローラーに乗せてきました。参考になりました。
2005/07/15(金) 08:40:44 | URL | デアイマスター #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。このブログを読ませて頂きとても参考になり面白かったです。ありがとうございます。これからもちょくちょくおじゃまさせていただけたら幸いです。
2008/12/06(土) 12:38:51 | URL | しるし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/197-ab686b99
この記事へのトラックバック
トラックバックしてくださるとありがたいです。宜しくお願いします!このブログは有益な情報を求めています!そして、トラックバックしてくださった皆さんありがとうございます。これからも宜しくお願いします!!ついに現在、人気blogランキングで3位になり
2005/06/28(火) 00:07:30 | ネットマニアへの道
題からお察しだと思いますが、Googleからの訪問者が激増しています。4月-05月-86月-9937月-2396(~14日)※パソコンからのアクセスはカウントされていません。私の運営サイトは月に数十万PVあります。それから比べるとこのユニークアクセス数はたいし
2005/07/15(金) 21:32:34 | 新・携帯アフィリエイト♪
