携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ネットマルチ(即金ビジネス)閉幕か・・・。
以前、ネットマルチ商法というかネズミ講というか・・・
今「即金ビジネス」や「ネットワークビジネス」と呼ばれているネットマルチマネーゲーム)について記事にしました。
(過去記事:即金マルチはダメだよ。

まだ確定はしていないですが、いくつかのマルチさんは、予定通り「ドロン」ということになりそうですね。

傍観者が「結果だけを見て、鬼の首でも取ったかのように言っている」と思われてしまうかもしれませんが・・・・。
しかし、どう考えてもそうなることは目に見えていたこと・・・。

沢山の被害者&加害者が出たことが残念でなりません。
まぁ、参加していない私は他人事といえば他人事なんですが。

私は、こういったネットネズミ講・マルチ被害を少しでも抑えなければならないと思っています。

理由は・・・。

私は、インターネットという世界に飛び込んでから10年が経ちます。
Windows95で、はじめてインターネットをしてからというものインターネットの虜となりました。

まだ、ヤフーもみすぼらしく(ヤフーあったのかなぁ?)、HTMLタグも数種類しかなく、当然家庭用のパソコンではフラッシュやjavaスクリプトなんて動作しません。

そんな時代にも、ネットにはネットマルチやネットネズミ講がありました。(内容は今とさほど変わりません。勧誘文句もね。)

二十歳前後の多感な私は、やはり「簡単に金が儲かる」という話に興味を示すわけであります。
自分の汚点であり、自分で暴露するのも嫌なのですが、その10年前にネットネズミやネットマルチに多数参加しました。

儲かったものもあれば、損をしたものもあります。

当時、「特定商取引法」なんてありません。
書面交付も名前表示義務も全くありませんでした。

これがどういうことか分かりますでしょうか?

今ほど厳しい規制はなく、非常に緩かったわけです。

つまり、その「規制ゆるゆる状態」に乗じて、今よりももっと沢山のネットマルチやネズミ講が氾濫していたわけです。


しかし、やはり途中で気がつきます。

「これって、理論上100%破綻するよね。」

でも、熱中しているときは、何とか自分を正当化し、
「どんな商売だってみんな儲かるわけじゃないし」とか考えて、
破綻に気付きつつも、紹介活動をするという事をしていました。

たぶん、よほどの馬鹿でない限り、ネットマルチを紹介する人は私と同じく
破綻してもいいと思っていた、自分さえ儲かれば
破綻に気付いていた
破綻はうすうす分かっていた

という人が大半だと思います。
(確信犯的)


そうこうしているうちに、いくつかのネットマルチ(というかネズミ講)が摘発されました。

「やっぱり、悪いことだったんだ・・・」
とようやくそこで確信に変わりました。
そこで私は、強烈な罪悪感とともにネットマルチとは一切関わらないことを誓いました。
9年~10年前の話です。


その後、ネットマルチはなくなったかというとそうではありません。
摘発によって一時沈静化していたネットマルチも、2,3年後またブームがやって来ていました。
そこで、私は以前自分がネットマルチで加害者となってしまった罪滅ぼしにと、ネットマルチの破綻性・違法性を説いてまわりました。
(たった一人の人間が必死になったところで、どれほどの効果があったのかは定かではありません。)

結局、またしてもとあるネットマルチが摘発を受け、沈静化しました・・・・。

しかし、さらにまたその2,3年後・・・・。
ブーム再来、同じことの繰り返し。

今回の即金ビジネスブームは、私にとっては4度目のブーム再来といった感じでした。

今回の一件で即金ビジネスブームも多少沈静化するでしょうけど、
きっとまた2,3年以内に・・・・大ブームが・・・。


今回、被害者・加害者になられた方は、しっかりと自分の胸に刻んでもらいたいと思います。
そして、数年後またマルチブームが来たときには、その破綻性など教授してあげて欲しいです。
お願いします。

良い勉強になったというプラス思考で捉えつつも、浅はかだった自分の行動は褒められたものではない。としっかりと認識して、今後のネットライフに生かしていっていただきたいと心から願っております。
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/187-09a56ec9
この記事へのトラックバック
最近は全く事情を追っていなかったのですが、、、ここの所、ネットを通じた「アヤシイ」儲けサイトが素顔を見せたようです。なんというか、携帯アフィリエイトにも通じるところがあるので、ちょっと説明したいと思います。
2005/06/11(土) 18:28:34 | 旬・携帯アフィリエイト
「即金ビジネス」と呼ばれる、情報商材を媒介として会員を勧誘する形態の有料ビジネス(ようは「情報の壺」など)が問題化してきたようですね。
2005/06/13(月) 02:08:16 | 小金持ちへの挑戦
数日間、記事も、レスも、他の方のブログにコメントを書く気力すらなくなっていました。言葉は考えられるのに、タイプする意欲が全く湧きませんでした・・今も精の根も尽き果てた、そんな無気力状態の中を彷徨っている気分です。実家には絶対に干渉しない(コメントに書き込
2005/06/26(日) 03:08:27 | ブログでネットビジネス始めよう -ブログで儲かる極意-
