携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
着うたの作り方(本論)
着うたの作り方 -本論編-

―音楽CDから着ボイスを作るろう!―


えせ着うた作成の概要

まず、非常に簡単にどうやってえせ着うた(着ボイス)を作るのか見ておきましょう。

1.まず音楽CDをPCにセットして、CDのデータを読み込んで、WAVファイルに変換します。
(mp3データをWAVファイルに変換でもOK!)

2.WAVファイルになった音楽データから、着ボイスにしたい部分だけ切り出します。

3.切り取ったデータをMMFファイルに変換(これが着ボイスファイルです♪)します。

やった!完成!!

後は、メールに添付して自分の携帯に送ったり、
PCと携帯のデータ通信ケーブルやSDカードなどで自分の携帯にデータを送ればOK!


とまぁ、手順はこんな感じです。


では、1番から3番までを具体的にいきますか。

1.CDデータをWAVEファイルへの抽出変換

CD2WAV32 for Windows95/98/NT4.0/2000/XP R3.21 というフリーソフトでらくらく音楽CDからWAVファイルへ変換できます(笑)

ソフトの使い方や質問はこちらにあります。

これで、作りたい曲の数だけ、WAVファイルを作っていきましょう。
ただし、WAVファイルはサイズが大きいので、あまり作りすぎるとハードディスクが一杯になるかも??


2. できたWAVファイルの切り出し

着ボイスでは、mmfファイルへ変換後約100Kバイト程度でないと携帯で再生ができません。
なので、一曲まるまる着ボイスにしても、サイズが大きすぎて携帯で再生は出来ないわけです。
そこで、mmfファイルへ変換する前に着ボイスにしたい部分だけ切り出す作業が必要になるわけです。
(mmf変換後に100K程度というと、20~30秒以内くらいですね。音楽の種類や切り出し方でも変わってきますが。)

WAVファイルの切り出しには、SoundEngine Freeというソフトを使います。
(これもフリーソフトです。)

このソフト結構高機能なソフトでして、私自身未だによく分かっていません(笑)

ソフトの使い方などは、 SoundEngine Freeのサイトをよく読んでお使いください(^^;

その他の市販(orフリー)の動画・音楽編集ソフトやなんかでも切り取りは可能です。


3.切り取ったWAVファイルをMMFファイルに変換


当然、WAVファイルをMMFファイルに変換するにはソフトが必要なわけです(笑)

そのソフトがえせ着うたフロントエンドSMAF版(フリーソフト)です。

ソフト自体は、かなり直感的に使えますし、上記リンク先にちゃんと詳細な説明がありますので、
またしてもソフトの使い方は割愛します(笑)

基本的には、 切り抜いたWAVファイルをドロップして「変換」を押すだけです。

ファイルサイズなども調整できる機能がついていますので、約100K程度におさまるように、
WAVファイルをMMFに変換していってみてください。

(ちなみに、作ったMMFファイルを携帯ではなく、PCでとりあえず聴いてみたい場合は、コチラのプレイヤーをお使いください


後は、完成したMMFファイルを何とかして携帯に送ってください(笑)
何とかしてといっても、メールで添付して送ってもOKですし、
携帯とPCの通信ケーブルを使ったり、SDカード付の携帯ならSDカードで簡単に携帯にデータを取り込めますよね。


以上で、着ボイスが完成です。


えーっと、以上の説明で非常に面倒くさいな~と思った人は。
発売した「もばそん」でも買って下さい(^^;
ライブドアが先月発売したんだったかな?
まぁフリーソフトを駆使すれば出来ることをもう少し簡略化してくれたソフトですね。



最後に、音楽CDからえせ着うたを作成した場合は、HPで公開したりしないように。
著作権に抵触しますよ。
自作曲や自然の音などならOKですけど。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/08(木) 21:34:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/166-a4e322fd
この記事へのトラックバック
着うた自作って簡単で便利ですねぇ
2005/12/23(金) 01:49:30 | モバイル クオリティ
