携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
絵文字入力の方法
■絵文字入力の方法


PCで携帯サイト作成をしていると、どうしても面倒なのが絵文字入力。

携帯サイト作成ソフト(ケータイ・サイト制作王 2 ホームページビルダーのi-mode専用版など)
を使っている方は何ら問題ないと思います。
PC向けHP作成ソフトにはない絵文字入力機能等は標準で備わっていますので。

問題は、タグを手打ちしている人や、PC向けHP作成ソフトなどで携帯サイトを作成していらっしゃる方ですね。


1.絵文字の基礎知識



絵文字を入力するには、絵文字コードというコードを記述する必要があります。
ex.DoCoMoの絵文字コード表
基本絵文字一覧
拡張絵文字一覧
ドコモの絵文字コード表を見てくださるとお分かりのように、
絵文字を表示したい場合、
表示したい場所(HTMLの中)にコードを書き込むことになります。

例えば、「晴れ」の太陽の絵文字を記述したい場合。
コード表を見て、S-JISコードの10進数コード「63647」をサイトの中に記述します。

(S-JISコード16進数・ユニコードなど、他のコードを記述しても問題ありません。
10進数とか16進数とか、ユニコードとか、あまり拒絶反応示さないでくださいね(^^;
要は、絵文字コードを記述するには、三つのコードパターンがあって、どれを記述してもOK!ってことです。)


もっとも、HTMLの中に
63647 と記述しても太陽さんのマークにはなってくれません。

単純に、63647という数字がサイト上で表示されるだけです(^^;

絵文字を携帯サイト上で表示するには、コードを記述するための決まりがあります。

この記述方法も、DoCoMoが提供してくださっています。→記述方法(ドコモ)

例えば、S-JIS10進数コードを使う場合は、
&#*****; この形式で記述しないといけません。
*****の部分がコードになります。
なので、太陽マークを記述したい場合は、
 とHTMLの中に記述します。

<html>
<body>
&#63647;
</body>
</html>


これで、ようやく太陽マークが携帯上で表示されるわけですね~。


まぁ、私もかなり昔は、こうやって絵文字コードを記述してました。
が、今は、もっと楽に入力できます。便利な世の中です。



2.絵文字を楽に入力する方法


さっきも言いましたが・・・
携帯サイト作成の専用ソフトには標準で絵文字入力機能がついているので、
問題なしです。

さて、タグを手打ちしている人や、PC向けHP作成ソフトしかもっていない人は、
絵文字入力ソフトという強い味方がおりますよ~(笑)

今は、DoCoMoさんが絵文字入力ソフトを無償で提供してくださっています。
入手先はコチラ(i絵文字)

画像を見ていただくと分かると思いますが、
絵文字を表示したい場所にカーソルをもっていき、ソフトの絵文字をクリックするだけで絵文字が挿入できます(ToT)
(すばらしぃ~・・・)

めちゃめちゃ楽です。

イメージ



P.S.
最近は、絵文字に結構互換性をもたせてくれています。
なので、ドコモの絵文字がAUやvodaなどでも表示できます。
(一部、専用の絵文字は表示できませんが・・・。)

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/164-abf9cb76
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。