携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アフィリエイトの功罪
私は、アフィリエイトってすばらしいシステムだと思っています。

消費者・アフィリエイター・企業(広告主)、誰も損をしないシステムです。

消費者は、アフィリエイターから企業の商品説明にはない、「体験談」「使用方法」などの有益な商品情報・商品知識を得て、購入を決断することができます。

アフィリエイターは、もちろん消費者の購入に対して対価を頂きます。

企業は、アフィリエイターに出来高報酬を支払うことによって、無駄な広告費を省いた非常にスマートな販売促進が可能です。

なかなか良いシステムだと思います。
だからこそ、アフィリエイトが流行る理由もわかります。

しかし・・・。

昨日、
アフィリエイトが流行ることによる功罪のうち
「罪」を経験しました。


アフィリエイトは良い事尽くめではありませんでした。
(皆さんわかってはいるでしょうけど、^^;)


私は、昨日、とある「無料サービス」を探しておりました。
とある「無料サービス」を検索するのは、数年ぶりでした。
以前は検索エンジンでそのサービス名を入れれば、沢山の無料サービス情報が出てきて、選びたい放題でした。
なので、今までと同じような感覚で無料サービスを検索エンジンから導いて、さらっと利用するつもりでした。

しかし、昨日検索エンジンの検索窓に「とある無料サービス」を打ち込んで検索すると・・・・・

出てきません!

いや、厳密に言うと「無料」「あるサービス」という文字列が入ったサイトやブログには多量に見つかるのですが、
そこで得た情報というのは、
すべて楽天の有料サービスリンクに飛ばされました。

「無料のサービスもあります。」と文面上かいているにもかかわらず、無料サービスへのリンクも情報も無く、設置しているリンクをクリックするとA8か楽天に飛ばされます。


まぁ、これもアフィリエイトが流行ってきた証拠かな~
なんて安易に考え、昔に比べて素直に情報を検索しにくくなったのかな・・・。
程度に考えながら検索をつづけました。


しかし、行けども行けども、とある無料サービスに行き着けません。

出てくるのは、アフィリエイトリンクばかり。
有料サービスのリンクです。

私は、「無料」で検索しております。
無料と打ち込んでいるのですが、なぜ「有料」サービスばかりなんでしょうか。

以前は、「とある無料サービス」と打ち込めば、検索TOPにずらーっと無料サービスが並んでいました。

もうそろそろ、google30ページ目になろうとするところで、
ようやく無料サービスの情報らしきものに当りました。
それは、アフィリエイトとは関係のない個人のHPでした。
やっと出会えました。

が、その個人の方が、無償で提供してくださっているリンクは残念ながらデッドリンクでした。
しかし、いくつかの具体的なサービス名(商品名)を得ることができました。

コレで一安心。

直接、サービス名で検索をかければ、さすがにgoogleでもTOP表示でしょう。




甘かったです。



またしても、アフィリエイトリンクのオンパレード
具体的サービス名がアフィリエイトのキーワードに使われてしまっています。

当のサービスに全然行き着けません・・・・



物事には必ず、表と裏があります。

当然、アフィリエイトは良い事尽くめではありませんでした。
まるで、情報妨害・トラフィック妨害に感じてしまいました。

そういう私も一アフィリエイター。


なんとも複雑な心境でした。


もし、私がアフィリエイトをやっていなければ、きっとアフィリエイトを毛嫌いする人間になっていたような気がします・・・。



P.S.
それから1時間後
目的のサービスにたどり着けたことをご報告しておきます。
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
あるさん 昨日はウチのほうにコメありがとうございました~!アフィリエイトをやろうと立ち上げたサイトなんですが、だいぶ方向性が違ってきているのが悩みの種です。ですがアフィリの勉強は欠かさないつもりです、これからも参考にさせてください~

しかし、グーグルもそんなにアフィリに占領されてますか、まるで一時期のエロサイトループのようですね(爆)
2005/05/12(木) 16:00:43 | URL | ポン助 #-[ 編集]
同じく…
お気持ちわかりますよ~
私も去年、専鯖探しで苦労しましたよ…トホホ
どこもかしこも同じ国内レンタル鯖の広告尽くし…(汗)
結局、某巨大掲示板などの情報を参考しにして見つけましたけど…トホホ
まあ、携帯サイトもかなり酷いですけどね…(笑)

それより、これ見ましたか?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/12/news051.html
期待が膨らみますね。
物販の夜明けは早いかも!?
2005/05/12(木) 19:24:13 | URL | 関西@学生 #RgJkdVwI[ 編集]
こんにちは。あるさん。

すごくイイ記事ですね。

ポン助さんが言っている「エロサイトループ」って言葉が本当に的を得ているなぁと思います。

私の頭ではそれらを防ぐような検索アルゴリズムは思いつきませんが、早くそういった問題も解決してくれる賢い検索エンジンが生まれることを願っています。
2005/05/12(木) 19:25:05 | URL | ブッチャ #LkZag.iM[ 編集]
コメントありがとうございます。
ポン助さんへ

エロサイトループ(^^;確かに言えてますね(笑)
行きたい場所へなかなかたどり着けません(^^;

関西@学生さんへ

携帯サイトの場合は、ランキングサイトが主流なおかげで、もともと情報の選択肢が少ないですよね(^^;
あと、記事見ましたよ。
今のところ、なんともいえない感じです(^^;
ブルブラウザって、携帯とPCの垣根を取っ払うものなのでそもそもフルブラウザ専用のASPが必要なのかどうなのかが疑問ですね・・・。
フルブラウザ使うなら、A8でも電脳卸でも報酬が付いて当たり前だと思うのですが・・・。
PCブラウザとは若干仕様が違うんでしょうかねぇ。

ブッチャさんへ

お褒め頂き光栄でございます(^^)
そうですね、結局は検索エンジンアルゴリズムの改良に頼るしかないんですよね(^^;

アフィリエイトリンクを含む検索と、含まない検索に分けたら一番手っ取り早いですよね。
2005/05/13(金) 02:26:34 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
度々すいません
あるさんこんにちわ、今日の記事にて、例のデート商法の記事にコメントを寄せてくださった方を対象に、お礼のつもりで一言ずつではありますがサイト紹介をさせて頂きました。そこであるさんのサイトも紹介したのですがよろしかったでしょうか、都合悪かったらご報告頂ければなと思います。ウチみたいなおちゃらけサイトがあるさんのサイト紹介するのもどうかと実際思いましたので
2005/05/13(金) 19:00:53 | URL | ポン助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/160-b9b52981
この記事へのトラックバック
