携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
QRコード(QRcode)の活用を考える
QRコードってご存知です??

QRコードっていうのは具体的にはこんなのなんですけど。


見たことある人は、多いと思います。

これは何かと言うと、この画像を携帯端末についているQRコードリーダ(最近の携帯では標準装備?)というソフトでコードを読み取ると、画像に含まれている文字列を読み取ることができるんですね。
で、その文字列と言うのは、大抵URLなんです。

つまり、携帯では非常に面倒くさい(PCでも面倒くさい、笑)「URLの手入力」を不要にしたわけです。
これによって、他の媒体(雑誌やチラシなど)をみてWEBにアクセスする携帯ユーザーは爆発的に増えたようです。

最近では、ブログでもオプションでQRコードを付けられますよね。
また、i-mode・EZwebなどの携帯インターネットの利用調査では、「QRコードを利用したことがある」と答えた人は、
約7割に上ったそうです。
(もちろん、一度だけ試しに利用してみた人も入っていますが。)

QRコードからサイトへアクセスすると言うことは多分にありうるということです。


ちなみに、前に私はこのような記事を書きました。

私の携帯サイトが雑誌に掲載されたという記事なんですが、
今まで雑誌に掲載されたからと言って、何らアクセスアップ効果はありませんでした(^^;
でも、今回は雑誌に取り上げられたことでアクセスがアップしました。
この雑誌、取り上げたサイトのURLを全てQRコードにして掲載していたようです。

QRコードがない、普及していない時は雑誌掲載なんてほとんど無意味でした。
でも、今は違いますね。
認識が変わりました。
QRコードの登場で、雑誌に掲載されるとアクセスアップにつながります。
(ちなみに、携帯サイトは意外と雑誌に取り上げられやすいんですよ。)

ということで、
携帯サイトのアクセスアップの一つの方法として、
QRコードの活用は頭に入れておきましょう。

(例:へそくりメール クリックしてください。携帯にURLのメールを送るという手順を踏まされます。だったらQRコードを自動生成して表示させた方がアクセス率があがり、登録率も上がりますよね。企業もQRコードの有効活用を考えるべきでしょう。 )


QRコード無料作成サイト一覧

QRコードを作っちゃおう

QRcode.jp

QRのススメ

アクセス・アクセス!QR

QR一発作成

QRコード作成フリーソフト(無料)

QRwindow

2006年1月15日追記
QRコード関連書籍が出ているようなのでご紹介しておきます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

貴重な情報、有難うございます!!

QRコードは昔から興味があったのですが、作成するのに有料ソフトが必要とあったので、諦めていました。これで、色々と幅が広がりそうです!

携帯サイトは情報量が限られるので、難しいところもありますが、逆に考えると作成の手間がかからないんですよね。お陰様で、当分は携帯サイトについて色々考えてみることができます!

では。
2005/03/24(木) 17:50:09 | URL | 情報仕入れ隊! #-[ 編集]
情報仕入れ隊さん
へ~、それは意外ですね。
もしかすると、他にもQRコードが無料で作成できると言うことを知らない人は多いのかもしれませんね(^^;
記事が役に立ってなによりです。
2005/03/25(金) 12:53:04 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
QRコードの活用法。。
こんにちは、あるさん。

ご紹介のサイトは手軽でいいですね。早速作ってみました。今は、携帯サイト側からの活用法を考えてます。ブックマークだけじゃねぇ。。
2005/03/25(金) 15:32:41 | URL | wealthy55 #j2KS4BfU[ 編集]
ここも使いやすいです
はじめまして。
あるさんのタメになる記事は、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

QRコード作成だと↓も使いやすくて良いですよ。
http://kaz.k2.xrea.com/qrcode/
2005/03/25(金) 17:18:17 | URL | ktpon #qoqcSaDg[ 編集]
2006/11/15(水) 21:20:32 | URL | PopDom #-[ 編集]
QRコード
最近では、QRコードの利用率も80%を超えたようです。確かによく見かけるようになってきました。
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_080314.html

また、最近では、面白いQRコードも出てきたようです。オリジナルのQRコードも作成できるようです。すごく欲しいのですが、値段的に手が出ないです。
http://d-qr.net/index.htm
2008/04/13(日) 13:09:55 | URL | Bingo #ok9TLeZE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/121-69b31ff4
この記事へのトラックバック
