携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今年はモバイルアフィリエイト元年か?
今までモバイルコンテンツ業界と接点が無かった方には、わからないかもしれませんが、今年に入ってからモバイルコンテンツ・携帯サイト業界がめまぐるしく進展しているます。
毎日のように携帯アフィリエイトについて書いているわけですが、
今日感じたことは、モバイル用検索エンジンの大手が急ピッチで動き出していると言うことです。

なぜかというと、
私は、携帯オプトインメール(リードメール)にお小遣い稼ぎがてらに参加しているのですが、
お小遣い稼ぎだけでなく、情報収集の意味もあったんですよね。

携帯メールでどういった広告が流されているのか?
リアルタイムでチェックし、動きを探るという意図もあるわけです。
例えば、前に書きましたCmode(シーモ)の記事では、コカコーラ社がモバイル広告メールを打ってきたわけです。

非常にリアルタイムに業界の動向や意図が掴みやすいのが「広告」なんですね。


で、今日も私の登録しているあるリードメールからの広告が私に刺激を与えてくれました。

まず、一通3円のポイントで受け取った広告メールは、
Yahooモバイルの広告メールでした。
もう一つ別のリードメールで受け取った広告メールは、
クルーズ(ライブドアと提携(?)しているモバイル検索エンジン)の広告メールでした。

ついに、モバイル界検索エンジンKINGの争奪戦が一気に始まったかな?と、感じました。

しかし、両社とも実は後発組です。
両社ともモバイル検索エンジンに着手したのは、遅かったです。
私がモバイルサイトを作っている頃には、Yahooモバイルなんてありませんでした。

つまり、両社は後発組ゆえに思いっきり広告に金かけてますね。

これからこういう現象がどんどん起きてくるでしょう。

なんだか、ようやくモバイル戦争が始まったのかと思いました。


ちなみに、私はYahooモバイル側のユーザーです(笑)
きっと慣れ親しんでいるからですね。
Yahooで検索している方が安心します。
とは言っても、ほぼ使わないですけど・・・。
昔(一年前くらい?)、ヤフーファイナンスを携帯で見てました。外出中に。

ヤフーファイナンス掲示板は、携帯で見てる人とか携帯で投稿する人が意外と多かったですね。
なぜなら、皆さん仕事中なので、トイレで隠れて掲示板で質問したり板情報(板情報というのは、買い注文と売り注文の数を並べた情報の事)を交換したりしてましたね。

移動が多い仕事の方で、株をやっている人は携帯で株の売買をするのは今ではかなり普通に行われていますね。

携帯で株が買えない証券会社って今時あるんですかね?

今はほとんど取引してないですけど・・・。
(今日フジテレビがSTOP高で引けたようですね。マネーゲームの展開に突入ですね。)



話が大きくそれました。(笑)

モバイル検索大手が広告を打ってきたということは、
すでに体制が整ったので、一気に攻撃に出てきたということです。

私は、ライブドアvsフジテレビ並に、モバイル検索エンジンの覇権争いに興味があります。(笑)
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
検索エンジン
これまではどっちかというと、「とりあえず登録」というスタンスでしたから、検索エンジンがぐっと普及すると展開が楽しみですね。変化≒チャンス!!
にしても、ライブドアってなんでもやりやるな、、、
2005/03/19(土) 23:22:22 | URL | あたる #-[ 編集]
あたるさん
ライブドアはほんとに何でもやりますね。
節操が無いって言うかなんというか(^^;
でも、金儲けの嗅覚はぴか一だと思います。(笑)

ネット歴10年の私ですが、そのうち8~9年間はYahooの検索エンジンしか使っていませんでしたが、とうとう最近はyahoo検索よりもライブドアの未来検索の回数が多くなりました(笑)
はっ!?と気付いたのはつい最近です(笑)

ライブドア恐るべしですよ。
ほんとに。
2005/03/20(日) 00:03:32 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
ライブドア
フットワークが軽いんですよね、あそこ。何をやるのでも素早いです。ビジネス的な確実さでは楽天なんでしょうけど(笑)

ちなみに、うちは専らGoogleです。ライブドアは、Blog検索が便利ですね~
2005/03/20(日) 22:12:21 | URL | あたる #-[ 編集]
google
正直、エンジニアが調べ物でグーグルを使わないなんて信じられないかもしれませんが、グーグルが実は苦手だったんです(^^;
というよりも、ある時期からグーグルを使わなくなったんですよね。
なんだか、やたらめったらとキーワードを上から下まで並べたようなHPがガンガンHITしまくる時期があったんです。
いつだったから忘れましたけど、結構昔ですね。

今になって知ったのですが、あれって今で言うSEOスパムってヤツなんですね(笑)
当時は、スパム扱いされていなかったんでしょうね。
キーワードの羅列と広告しかないゴミみたいなHPばかり検索にかかりまくり、それ以来グーグルとはおさらばしました。


今は、使いやすいですね。
結構使ってます。
2005/03/20(日) 22:28:56 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/118-0d80a04b
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。