携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
WEBサービスとは
密かにアフィリエイター間で話題になっているWEBサービスについて。
そろそろ里谷多英村川絵梨、そしてにっぽん放送の新株予約権問題の仮処分が出たので、その辺の時事ネタでアクセスウハウハになろうかとも思ったのですが、
今日もマジメにアフィリエイトネタを語ります(笑)


いや~、WEBサービス・・・知ってます?

私は、PCアフィリエイト歴が非常に短いのでつい最近まで知りませんでした。
電脳卸さんがWEBサービスはじめたっていう話題をちらほらと、数日前にようやくWEBサービスってのを知りました。

IT用語でいうWEBサービスと、アフィリエイト用語で言うWEBサービスには多少の差異があるようですけど、
(というよりも、アフィリエイトでいうところのWEBサービスってのは「狭義」になるんでしょうね)

amazonもWEBサービスを随分以前からやってるみたいですね。

WEBサービス・・・・
分かりますか?(^^;

amazonのWEBサービスの仕様は見てないのですが、
電脳卸の方は見ました。
(ざっとですけどね。)

聞いても意味が分からない人もいるだろうけど・・・・、
一応大まかに言うと。
コチラのリクエストに応じたデータを返してくれるサービスなんですね
いや、データを共有できるといったほうがいいのでしょうか。

データ形式はXMLで返してくれるそうです。
(意味分からないよね、笑)

さーて、これで何ができるのでしょうか?
何が出来ますよ~みたいな使用方法や使用例はASPは教えてくれません。

なので、このデータをどう使用するか自分で考えなければなりません。
例としては、あまなつG-toolは、WEBサービスを利用したプログラム例ですよね?

今のところ、WEBサービスの使用例としてはそんなものしかないかな~と思います。
思いつきません。

でも。

仮に、楽天アフィリエイトやヤフーショッピングなど全てのASPやショッピングモールがWEBサービスを始めたとしたら。
(というか、WEBサービスってIT業界の流れみたいなので、そのうち始めるでしょう。)
私は、あるサイトをPHPかサーブレットで組んでみたいですね。

どういうサイトかというと、
商品の価格比較サイトです。
今は、楽天ならは楽天内だけでしか価格比較できないですよね。
WEBサービスを使ったオールインワンサイトを作ったとしたら
(もちろん、HTMLで組めるサイトではありませんプログラミングが必要です。)、
商品名から、ヤフーショッピング・楽天・amazon・電脳卸など、全ASP・ショッピングサイトから最安の商品をボタン一つで検索できます。

非常に便利ですね。

これを、クライアントソフトにすることもできるでしょう。
例えば、インターネットエクスプローラーのアドレスバーの下に商品検索バーをつけたり。

そこに商品名を打ち込んで、値段の安い順でソート(並べ替え)を選択肢、検索ボタンを押すと最安価格上位3つが表示される。
とかね。


また、売れ筋を全てのASPで比較したデータなんてのもボタン一つ。

今まで、ASPごとに分散化していた商品情報を、一つにまとめることができます。

いわば、アフィリエイトにおける価格.com?

WEBサービスが普及すれば、個人のアフィリエイターは結構しんどいんじゃないでしょうかね。

でも、今に限って言うと、
電脳卸だけのWEBサービスを使って何かプログラミングしようという気は起きませんね(^^;

各社のWEBサービスが出揃ったときは、アフィリエイト業界は様変わりするんじゃないでしょうかね。

WEBサービスを利用して「一人勝ち」をする企業?個人?は必ずでてくるでしょうね。
にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
コメント
この記事へのコメント
これは面白い!
XMLのデータをシステマティックにドッキングした商品比較型サイトですか。
データがXMLベースなら柔軟な応用が可能ですし、半(うまくやればメンテはほぼ全)自動化可能ということで技術的にも興味深いアプローチですね~。

アクセスさえ確保すれば、非常に良いものができる可能性がありますね~。
2005/03/11(金) 22:44:26 | URL | あたる #-[ 編集]
面白いでしょ?(笑)
そもそも、WEBサービスはXMLでのデータ形式の統一化と共有化にあると思うんですよね。

絶対に誰かが仕掛けてきます。
もしくは、すでに準備している人がいるかもしれませんね。

ただ、楽天やヤフーが、まだWEBサービスを始めていないので、今作ったところで役立たずのプログラムになりますね(笑)

個人のPCアフィリエイターさんにとっては、近い将来相当な脅威となるのがこのWEBサービスでしょうね。

開発するなら一緒にプロジェクトに混ぜてくださいね!(笑)

WEBサービスが出揃った頃には、WEBサービスを使った勝ち組が絶対にでてきますね。
そして私たち個人アフィリエイターが屍になるのですが(笑)

怖い(ToT)
皆さん、今からやるなら絶対にケータイですよ~!!(冗談です^^;)
2005/03/11(金) 23:10:33 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
はじめまして
冗談です、と言いながら半分は本心だったりしませんか?なんてすみません、挨拶おくれましたが最近毎日こちらをチェックさせていただいてます。わたしももう少しで有害情報に汚染されるとこでした。助かりました。あるさんはすでにわたしの師匠というポジションなので、勝手ながら今後もついていかせてもらいますよ(^^)
2005/03/12(土) 05:12:56 | URL | ts-plan #N.CarXIg[ 編集]
関係ない話で申し訳ないんですけど、携帯ネットに関する雑誌などで定期購読されているものがあれば教えていただけませんか。
2005/03/12(土) 11:39:56 | URL | yama #-[ 編集]
よろしく!
ts-planさん。

はじめまして。
「冗談です、と言いながら半分は本心だったりしませんか?」この点については、結構本当に冗談です(笑)

というのも、あくまでもWEBサービスを各社が開始することを仮定した話であって、私の構想も一アイデアに過ぎませんので。
実際どうなるのかわからないからです。
ただ、webサービスを私が思っている以上に活用するアフィリエイターや企業は出てくるでしょう。
消費者の観点で考えると、「ネットが随分便利になったなぁ~」と思うんでしょうね。
消費者的観点に立てば、非常に有益なサービスとなりうるのがWEBサービス。
アフィリエイターの立場からすると・・・。解釈の難しいところですね。
生かすことも、殺すこともできるのではないでしょうか。

ちなみに、師匠だなんてとんでもないですよ(^^;
好き勝手書いているだけのブログなんで(^^;

yamaさんへ。

そもそもPC雑誌も携帯関連雑誌も読まない方なんですよ(^^;
2005/03/12(土) 13:09:12 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
おもしろいです。
初めまして。プログラミングや専門的なことは全くわからないのですが、すごくおもしろく興味深く読ませていただきました。
実現することを考えたら、やっきになってPCアフィリエイトのアクセスアップを考えているのがバカバカしくなってしまいますね。

また楽しく読ませていただきます。


2005/03/12(土) 13:51:01 | URL | jio #YOTXrrl6[ 編集]
jioさん
はじめまして。

実現はすると思うんですよね。
WEBサービスそのものの目的が、データの自由化にあるわけですから、皆さん色々な使い方を考案するとおもいます。

でも、それによって個人のアフィリエイターが消失するわけではないと思うので、ガンガンがんばったらいいんじゃないでしょうか??
私もこれからですしね(^^;
2005/03/13(日) 10:48:52 | URL | ある #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://upup.blog3.fc2.com/tb.php/108-c7f36440
この記事へのトラックバック
