携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
SEO対策ではスマホ対策が「必須」になった結果
最近のサイトアフィリエイト事情的には、アクセス(PV)を集める方法としては、
大別して2種類ですね。


今更言われなくても分かるかもしれませんが、
1つは、SEO対策。
もう一つが、SMO対策。


皆さん、両方共よくご存知だと思います。

GoogleやYahoo!と言った検索エンジンでのキーワード上位表示をとることによって、検索ユーザーのアクセス数を増やす方法がSEO対策ですね。
でもって、もう一つがこちらも今ではアクセスアップやPV数UPのためにはほぼ必須になったと言っても過言ではないSMO対策
ソーシャルメディア対策ですね。
facebook・twitter・はてな・Google+などなど。

アフィリエイターさんは、どちらかと言うと検索エンジンからの流入を重要視していて「SEO対策」に力を入れていると思いますが、今では、SEO対策をほとんどせずにSMO対策だけで、月間100万PVとか稼ぎだしているブログなんかも結構ありますね。

特に、バイラルメディアと呼ばれるメディアは、月間数百万PVなんていうブログメディアが結構あったりしますが、全然検索エンジンではヒットしなかったりします(^^;

これはどういうことかというと、twitter・facebookなどのシェアやリツイートだけで、記事のアクセスを集めているんですね。

一昔前では考えられないですが、検索エンジンに載らなくても、全然違う方法(ソーシャルメディア)だけで、SEO対策以上のアクセス効果をただき出すこともできるのがこのご時世です。

なので、SEO対策とSMO対策は、アフィリエイターさんから見ると、
「 SEO > SMO 」 
という感覚になりがちかと思いますが、今時は
「 SEO = SMO 」といってもおかしくないレベルにまで来ていますね。

私の方はというと。
最近、SEOとSMOを満遍なく対策しているのですが、
それでも過去の経験から行くとどうしてもSEO対策のほうがノウハウがあるので、アクセス(PV数)に対するそれぞれの流入経路は
SEO : SMO = 8 : 2
という感じで、まだまだSEOに偏りがあります。

でそんな中で、
この4月下旬にGoogleは、サイトの「スマホ対策」を「推奨」から「必須」に切り替えましたね。
Googleさんからの公式アナウンスはこちら。
モバイル フレンドリー アップデートを開始します

どういうことかというと、スマホ(iPhone・Android)で閲覧しても綺麗に見えるサイトでなければGoogleさんが検索順位を下げちゃうよ、っていうお話。
もうこれは、4月下旬から実際に実施されています。

ここでのスマホ対策(Googleはモバイルフレンドリーと呼んでいる)は、具体的に言うと、
スマホ最適化(スマホで綺麗に見える)ページかどうか、ってことですね。
タップのしやすさとか、色々なチェック項目があります。
これは、スマホ専用ページでも、レスポンシブウェブデザインでもどちらでもいいのですが。

ちなみに、モバイルフレンドリーかどうかは、
Googleのモバイルフレンドリーテストに自分のサイトのURLを入れるとすぐに結果がでます。
→モバイルフレンドリーテスト

で、私はというと。
元々、運営サイトはWordpressの「レスポンシブデザイン」のテンプレートで作ることが多いので、
基本的にモバイルフレンドリーなサイトなので問題なしで、モバイルフレンドリーテストをしても合格です。

モバイルフレンドリーじゃないサイト(スマホで見てもPC画面のまま表示されるようなサイトなど)は、Googleさんいわく検索順位を落とすよー。。。
というお話でしたが、Googleがこの施策を始めたあとどうなったかというと・・・。

ぶっちゃけ、私のサイト(モバイルフレンドリー)は、検索順位が「ジワジワ」と上昇しました(^^;
おそらく、ライバルサイトの中にスマホ対策していないサイトがいくつもあったからなのだと思います。

今も、ジワジワ変動しているので、
いきなりガラッと変化したというよりは、少しづつモバイルフレンドリーでないサイトの順位が下がっている感じですね。

今後新しくサイトをはじめたり、ブログを始めたりする場合には、必ずモバイルフレンドリーなブログやWPテンプレートなどを選ぶようにしましょう。

今だと、結構効果テキメンです。

そのうち、周りもどんどんスマホ対策しはじめるので、今のうちが最も効果的かもしれませんよ(^^)
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。