携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Googleサジェストを使ってSEO対策?
8月は、異常に忙しく、なかなか携帯アフィリエイトバイブルの更新が出来なかった・・・。

暑い暑いと思っていたら、今日急に涼しくなっていて非常に驚いたくらい。
暑いうちに熱い記事を一杯書かないと思っていたのに、まさか記事を書く前にこんなに涼しくなってしまうなんて。
それでも、また暑さは戻ってくるのでしょうね。


最近、非常によく受ける質問があって質問が来るたびに似たような答えを一人ひとりに毎回返していたので、これは一度記事にしておかないといけないってことで、今回記事にしたいと思います。

実際、最近良く受ける質問とは。

「Google検索やYahoo検索のキーワード補完機能、候補機能のキーワード候補に出したいワードを自由に出せるらしいのですが、それは効果ありますか?」
という質問。

これは、どういう話なのか?というと。

まず、Googleの検索窓に、たとえば「携帯」と自分で入力すると、Googleのキーワード候補機能によって「携帯 ○○」「携帯 ××」というキーワードがプルダウンメニューに表示されます。
この機能自体は、ユーザーの検索利便性を高めるために、Googleが入力したキーワードとセットにして良く使われるキーワードを提案してくれる機能です。

これを、「Googleサジェスト」と言います。

このGoogleサジェストの候補に自由に任意のワードを表示できるとしたら、アクセスアップ効果があるとおもいませんか?
たとえば、「携帯」と入力したら、自動的に「携帯 アフィリエイトバイブル」という候補が出てきたとしたら、非常に多くのユーザーが携帯アフィリエイトバイブルを検索して、ブログに来てくださることでしょう。

このGoogleサジェスト機能を利用したアクセスアップ方法(ある種のSEO対策?)がここ1年くらい流行っているようで、アフィリエイターの中でも利用している人がいるようです。

たとえば、「ニキビ」という検索ワードに対して、「ニキビ 自分のアフィリエイトブログサイト名」という候補が自動的に出てくるようになると、非常に強力なSEO対策になりますね。
ニキビに関する情報を探している方々が、自分のニキビブログにやってきてくれます。
こうやって、アフィリエイト収益を上げたり、またはHPのアクセスアップに利用している人であったり、法人があります。
効果があるかどうかで問われれば、効果はあります。

意図したワードが候補に出れば、多くのユーザーがその候補ワードで検索をかけてくれますからね。

で、ここで。

さっきの質問にプラスして、非常に多い質問が。

「このサジェスト機能対策をしてくれる業者がありますが、頼んでもいいでしょうか?効果がありますか?」

このサジェスト機能対策を専門にしているSEO業者(?)が最近は非常に多く出回っているようです。

そりゃワードが、候補に出るんであれば確実に効果はあります(^^;

が、ここには一つ非常に大きな問題が横たわっています。
実は、このサジェスト表示させる仕組みって「スパム」なんですよね。


つまり、「サジェスト機能対策」なんていうと多少聞こえがいいかもしれませんが、
言い換えると「サジェストスパム」なんです。

このサジェストスパムに関しては、去年執筆した書籍にも載せようかどうか迷ったんですが、まだメジャーにはなっていなかったため載せませんでした。
載せたがために、多くの人がスパムに手を染めるのもどうかと思いましたので。

しかし、携帯アフィリエイトバイブルを読んでくださっている方々は良くご存知のように、Googleはスパム行為を非常に嫌います。
なんとしてでも排除しようとします。

なので、今の所、業者に頼んでサジェスト対策をやってもらってアクセスアップしたとしても、いつ効果がなくなるか分かりません。
もしかしたら、明日かも知れません。
また、仮にサジェストがスパム認定を受けてしまうと、おそらくブログやサイト自体もスパム認定を受けてしまって、GoogleやYahooから弾かれてしまうという危険性は非常に大きいといえます。

さらに、ある程度インターネットを知っている人は、今やGoogleサジェストスパムが存在することを知っています。
明らかにおかしなワードが検索候補で出てくるので一目瞭然です。
そうなると、そのワードで検索させたがっているサイトの社会的信用度は確実に落ちます。

確かに、今だけを考えたらそれなりの効果はあるのかもしれませんが、私は、こういうやり方でのアフィリエイトやアクセスアップは、せっかくのサイトやブログの資産価値を減少させるだけだと思っています。

メールでは個別にお応えしてきましたが、ここではっきりと私の考えとして「サジェスト機能対策はオススメしない。」ということを明確にしておきたいと思います。
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。