携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
GoogleショッピングでPCアフィリエイトは終わるのか?
今日は、携帯アフィリエイトというよりは、PCアフィリエイトの話。

Googleショッピングって利用したことがありますでしょうか??


今のGoogle検索結果画面には、左ツールバーがありますね。
この左ツールバーには「ショッピング」っていう項目があります。
押したことありますかね??
(押したことがない人は、押してみましょう(^^;)

これを押すと、キーワードに関連した商品がずらっと表示されて、そこから商品を購入することが出来るようになっています。
しかも、価格比較さえもできます。

このGoogleショッピングの出現で、API(プログラミング)などを使った大量生産商品ページアフィリエイトや、価格比較アフィリエイトなどが打撃を受けています。

分かる方は、すぐに理由は分かると思います。
そもそも、商品情報を羅列しただけのアフィリエイトページよりも、Googleショッピングの方が価格比較もできるし、そもそも商品点数も商品情報も豊富。

もともとGoogleは、自動生成されたアフィリエイトページや商品リンクだけのアフィリエイトページなど「クリックを誘発して差益を狙っているサイト」などは、「ユーザーにとって無価値な情報」であると考え、そういったページを嫌悪していたのは周知の事実。
実際、そういうページは、検索上位に表示されなくなっている。
(これは、携帯アフィリエイトだって同じこと。Googleのこのような流れを受けて、多くの携帯アフィリエイト塾などは、以前謳っていた「サイトの大量生産」から、今は「サイトの質の重視」を強調してるらしいですね。)

そもそも、基本に立ち返って考えると「アフィリエイトは口コミ広告」なんですよね?
ある特定の商品に対して、ある人の「その商品に対する主観的意見」が付属して初めて、「価値のある固有の情報」となるわけです。
この固有の情報が口コミ。

商品の名前と価格などを、ただ羅列しているだけのサイトは「口コミ」ですかね??

以下は、Googleショッピングポリシーです。
http://www.google.com/support/merchants/bin/answer.py?answer=188484&hl=ja
許可されないカテゴリ というところの中に「アフィリエイト」というものが含まれていますね。
当然ですね、ユーザーと商品を直接つなごうとしているところに、WEB上だけで中間マージンを抜こうとする行為は禁止されるわけです。

しかし、逆にGoogleショッピングではなく、普通にGoogleでWEB検索すれば、口コミ情報が沢山検索され、多くのアフィリエイト(口コミ)情報を目にすることができます。

つまり、アフィリエイトサイトであっても、商品に情報を付け加え「固有の情報」としているものに対しては、「価値があるもの」と認めているわけです。

別に、GoogleのこのようなポリシーがWEB上の法律であったり、唯一神であるとは言いません。
が、私は、このようなGoogleのポリシーは「アフィリエイトを本来の姿に立ち返らせてくれるもの」として、ある意味「アフィリエイトのあるべき理想」を思い出させてくれるものだと思っています。

アフィリエイトは、今後もさらに伸びます。
(理由は、またブログで書きましょう。)
しかし、アフィリエイトというものは、単に「クリックを誘導」して儲けるものではなくて「情報提供である」という基本的な心構えを忘れなければ、Googleショッピングだろうとソーシャルメディア化だろうとスマホだろうと、惑わされることがなくアフィリエイトで活躍し続けることが出来ると思います。

フィールドが変わっても、本質は同じです。
基本が分かってない人は、たまたま上手く稼げても、フィールドが変化したらすぐについていけなくなります。



ちなみに、このGoogleショッピングは、物販業者さんは商品を「無料」で登録できます。
物販業者さんにとっては願ったり敵ったり。
登録業者から広告費(マージン)をとっている価格.comとかは将来的に大丈夫でしょうか・・・。
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
affileadの「くりくり倶楽部」がおもしろい。
携帯アフィリエイトにおける携帯ASP(広告代理店)さんは、PC系ASPさんに比べると、広告が被っていることが結構あったりするんですよね。
なので逆に、一つのASPだけでしか配信していない広告には「独占広告」という名称が付いていたりします。

(あくまでも極論ですが、今時は、大手不動産屋さんならどこの不動産屋を訪ねても扱っている物件はほぼ一緒。あとは手数料と熱意の差くらいってな具合なのと似ていたりしますね(笑))

ただ、最近はASP各社さんは、それぞれ「差別化」を図ろうと試みてがんばっておりますので、昔に比べると独占広告ってのをそれぞれのASPさんがしっかり持っています。

また、携帯アフィリエイトをするにあたっても、ユーザーがどこのサイトを訪問しても「似たような広告ばかり」だったりすると、いくら広告露出量が多かったとしても、あちこちのサイトでユーザーはもう見飽きてますのでコンバージョンレート(成約率)が下がってしまうことが多々あります。

なので、携帯アフィリエイターにとっても、「独占広告」っていうのは「使えるアフィリエイト広告」だったりするわけです。

さーてさて。
以上、「独占広告」というものの利点を軽く触れたわけですが。

そんな「独占広告」中で、携帯アフィリエイト向けとして、面白いものがあるので紹介したいと思います。

それはaffileadさんだけが独占配信している、「くりくり倶楽部」です。

この「くりくり倶楽部」は、「好きな動画でビデオクリップ作成するサービス」

と、一言で言われても、結局は使ってみないと分からないとは思います(笑)
が、敢えてここは、言葉で説明に立ち向かってみましょう。

一瞬聞いた感じだと、「ケータイで動画を作成して投稿するのかな?」なんていうyoutubeのようなイメージ持ってしまいそうですが、違います。
あくまでも、ビデオクリップです。

つまり、動画に音楽をつけて歌詞をつけてそして、その歌詞どおりに歌が流れます。
まさにそのまま、音楽PVの簡易版かつケータイ仕様のコンパクト版って感じです。
このコンパクトPVを「自分で好きに」「簡単に」作ることが出来ます。
動画も自分のケータイで撮った動画もつかえます。
音楽は、くりくり倶楽部に用意されているものから、自由に選べます。

そして・・・。
歌詞をつけると、なんと、ボカロ(ボーカロイド)が歌ってくれます(笑)
ボーカロイド分かります?
ボーカロイドという言葉が分からない方は、「初音ミク」は知ってますかね?

今や、世界の初音ミクになりましたが・・・。
初音ミクは、歌詞と音階を打ち込めば、その通りにミクが歌ってくれるソフトですね。
そういうソフトをボーカロイドと呼びます。

※ちなみに余談 初音ミク 3DCGライブ(世の中にはこういうライブがあるんです^^;)



この「くりくり倶楽部」も同じような感じで、歌詞をつけると、選んだボカロが歌を歌ってくれます。
動画も用意されたクリップを使ってもいいですし、自分の動画を使うことも可能。
もちろん、ケータイだけで作成できるようになっていて、コンパクトで簡単。
YoutubeにUPロードすることも可能です。

結構、斬新なサービスですよね・・・これは。

affileadの「独占広告」かつ、広告内容も自体も珍しいタイプで、他の広告内容と被らないので、
こういう広告は携帯アフィリエイト的には、かなり使える広告になりがちです。
(もちろん、自身の携帯サイトとの相性などその他多数の要因があるのは、周知の事実でしょうが。)

現在、獲得しやすいオススメ広告ですので、一度利用してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
すべての端末に対応したアフィリエイト
当ブログ(携帯アフィリエイトバイブル)内や、著書、またはTwitterなどで、常に一貫して発言してきた事が現実のモノになり、アフィリエイトの変革期を肌で感じています。

一貫して主張してきた内容というのは、このブログの読者さんならご存知のように
「アフィリエイトには、もはや垣根がなくなる。」ということですね。

PCから見るサイトを前提とした「PCアフィリエイト」、ケータイからケータイサイトを使った「携帯アフィリエイト」
その他、メルマガアフィリエイトなどと言う言葉などもありましたが、
基本的には、アフィリエイトというのは、「PCアフィリエイト」「携帯アフィリエイト」に大別されていました。

しかし、皆さんご存知のように、今ではインターネット端末は、もはや「PC or ケータイ」という時代はではなくなり、スマートフォン(iPhone/android)、タブレット端末(iPad/GalaxyTab)などなど、非常に多くのインターネット端末のジャンルが出てきています。

特に、「PCがケータイ化し、ケータイがPC化した」ともいえるスマホの拡大はハード自体の「垣根」が曖昧になり、インターネット、そしてアフィリエイトそのものにも大きな変革をもたらしましたね。

インターネット接続端末のハード自体が垣根を超え始めている以上、ソフト(コンテンツ)も垣根を超え始めるのは目に見えていた事。
つまり、一つのコンテンツ(WEBサイト)が、どんな端末からでも閲覧可能というのは、もう今は当たり前になってきています。

アフィリエイトも、PCアフィリエイト・携帯アフィリエイト・タブレットアフィリエイト・スマホアフィリエイト などと、細分化されるのではなく、全部まとめて「アフィリエイト」という概念一つにまとまると当ブログで何度か書いてきました。

そして、これまで述べてきた事が具体化したモノが、遂に世に出てきました。


あのA8.netの系列であるMoba8.netさんが
「すべての端末に対応したアフィリエイトサービス」を提供し始めています。


これまでは、PCサイト用アフィリエイトリンク・携帯サイト用アフィリエイトリンク・メルマガ用リンク・スマホ用リンクなどなど、バラバラになっていたアフィリエイトリンクがたった一つで、全部に対応します。

モバハチ

すべての端末・すべてのユーザーを取りこぼしません。

携帯サイトに貼っていたアフィリエイトリンクが、PCから閲覧されても、スマホから閲覧されても、全く取りこぼしなしです。
また、PCサイトや、アメブロなどPCや携帯両方で読めるようなサイトにアフィリエイトリンクを貼ったとしても、どんな端末からユーザーがアクセスしてきても取りこぼしゼロです。

まさに、「アフィリエイトに垣根がなくなる。」とお話ししていた事が、実際に現実のモノとなりましたね。

しかし、アフィリエイトは、更にここ数年で進化すると思います。
しかも、それは戯言ではなく確実にやってくるものとして。
それは、ハード面での垣根がなくなったのと同じように、ソフト面での垣根がなくなるという現象です。

これについては、次回記事にいたします。

ここ最近、アフィリエイトに関して革新的な話ばかりしておりますが、つまらない情報商材のタイトルではなく、経済学的にみて「アフィリエイト革命」というものが起きていると言うのが現状です。

アフィリエイトをしたい方は、別に携帯で初めてもいいですし、PCからはじめてもいい、スマホでも。
もう、それは端末は関係なく、「一つのアフィリエイトに過ぎない」という時代に入りつつありますから。

Moba8.netさんをきっかけに自分の好きな端末でアフィリエイトを始めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。