携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アフィリエイト 過去から未来へ
前回の携帯アフィリエイトバイブルでの記事「超強力SEO対策 on Facebook(フェイスブック)」で、Facebookページを作成することがPC・携帯両方での強力なSEO対策になることを述べました。

※Facebookページとは、Facebookの個人ページじゃないですよ(^^;「Facebookページ」というのは、「敢えて」言うとmixiでいうところのコミュニティーのようなものですが、分からない方は、本屋へGO

さて、前回の続きですが。
Facebookページを作ったら上位表示されるから、Facebookページにアフィリエイトリンク張りまくったらそれで収入が得られるじゃないか! というのは、正直短絡的だと思います。

Facebookページは、「ビジネス利用も可能」どころか、ビジネスに利用することをFacebook自体が推奨しています。
しかし、だからと言って、「Facebookページでガンガン広告したら広告効果があるのか?」
というとそうともいえません。


また、ちょっとマクロな話というか、社会学的な話、本質論を少々展開しますが・・・。

そもそも、「広告」というのは、TV広告や新聞・雑誌などを通じて行われるものであり、いわゆる「マスメディア」が独占していたものでした。
つまり、広告を通じて「企業→消費者」という「一方通行」の情報の流れでしたね。

これが、インターネットの隆盛により、掲示板やブログなど情報が、消費者からも発信されるようになり、「双方向」になりました。
結果として、広告の信頼性が少し薄まり、口コミも重視される時代になりました。
この口コミを狙った媒体の一つが、アフィリエイト広告でありますね。

結局、マス広告よりも情報の信頼性が高かったアフィリエイト広告(口コミ)の方が消費者にウケがよく、多くのASPが株式市場に上場するような巨大な広告マーケットに発展しました。

そして。
さらに現代は、ソーシャルメディア時代への突入。

個人間(消費者間)での情報共有量が爆発的に増え、企業からの一方的情報(つまり広告)というものに対する重要性・信頼性はますます低下。
共有された情報(つまり口コミ)がさらに重要視される時代に入っているわけです。

ますます、アフィリエイト広告が重要度を増してきています。

にもかかわらず、今では当たり前となったブログ・HP・メルマガを使ったアフィリエイトは巨大になりました。
また、SEO対策やリスティングテクニックを駆使した集客だけで収益を上げようとしたりして、もはや口コミ情報とは呼べないものになってしまい、アフィリエイトは消費者からはまるで「マス広告」と同じように見られるようになり、信頼性の低下を招きました。
(情報商材アフィリエイトが最も信頼性低下を爆発させた要因ですが・・・。)

しかし、先も述べたようにソーシャルメディア時代に入り、「口コミ情報」は消費者からの大きなニーズがあります。
つまり、アフィリエイト広告自体の潜在ニーズはまだまだとても大きなものです。

ソーシャルメディア時代が進めば進むほどに、情報の透明性は増して行き、テクニックだけでなんとか集客するアフィリエイト手法は駆逐されていきます。

そして、Facebookページに話を戻します。
Facebookページは、SEO対策に強いアフィリエイト広告ページの一つとしてみては全くだめです。
Facebookページは、あくまでもコミュニケーションページなんです。
ユーザーとページオーナーのコミュニケーションの場として利用されるべきであり、逆に、ユーザーも一方通行広告的Facebookページを過度に嫌う傾向にあります。

つまり、Facebookページを単なるアクセス誘導の一つに使おうという、元来のテクニカルなアフィリエイト思考で考えたら必ず失敗します。
逆に、ユーザーニーズを満たすスタンスでアフィリエイトをなさってきた方は、おそらく主力メディアがブログからFacebookページに移ったとしても十分対応できると思います。
むしろ、ユーザーに価値の高い情報をFacebookページを通じて提供することで、おそらくアフィリエイト収益があがるのではないでしょうか?

これまでは、「テクニカルなアフィリエイト」が隆盛を極めましたが、ソーシャルメディア時代を迎え、アフィリエイトは本質的な方向へと戻ります。

信頼関係の構築から生まれる真のアフィリエイト「信頼アフィリエイト」とでも言いましょうか。
この「信頼アフィリエイト」が、ソーシャルメディアの普及が進むに従って、主流になっていくのだと思います。


今日も、少々マクロな話になりました。

今すぐだと、おそらく実感できるアフィリエイターさんも少ないかもしれませんが、将来的には徐々にアフィリエイトは、真の姿に戻っていくものだと思われます。
その具体例のひとつが、Facebookページ。
Facebookページをアフィリエイト(口コミ)メディアとして考えた場合、ユーザーとの信頼関係の構築が成否の分かれ目になることが明らかだからです。
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
超強力SEO対策 on Facebook(フェイスブック)
当ブログは携帯アフィリエイトについて記事を書いているブログなわけですが、PC・携帯・スマートフォンを問わずアフィリエイトはあくまでも「インターネット」上で行われます。

このアフィリエイト活動をするための最大のインフラとも言うべき、インターネットの世界は急速に様変わりしつつあります。

たとえば、ハード面でいうと・・・。
PCは、ディスクトップからノートブックへ。
携帯電話は、ケータイからスマートフォン(いわゆるスマホ)へ。
(少しズレますが、ゲーム端末もDSやPSPよりも、スマホでのプレイシェアが急速に伸びています。)

ソフト面でいうと・・・。
ホームページやブログからソーシャルメディア(Twitter・Facebookなど)へ。

このように、急速なスピードで移行が進んでいます。

もちろん、まだまだガラケー(今までのケータイ端末)を使っている人は、ものすごく多いですし、
ソーシャルメディアを利用している人よりも、利用していない人の方が多かったりするのも事実ですが。
ただ、それは現時点での話であり、あと2年・3年後には、WEB=ソーシャルメディア 携帯=スマホ ゲーム=スマホになっていても不思議ではありません。
(もちろん、スマホの成長スピードが鈍化して、案外ガラケーが根強く残る可能性もかなり高いといわれていますが・・・。)

この携帯アフィリエイトバイブルも、「携帯」って言う部分は、「ガラケー」という意味ではなく、「スマホ」や「タブレット」まで含め、さらには、PC・ケータイ・スマホで利用が進む「ソーシャルメディア」まで広くカバーするアフィリエイトブログに変革する時期だと思っています。


ということで、いきなり冒頭で少々マクロ的な話をしてしまいました(^^;

さて、いきなりですが。
アフィリエイターな皆さんはもうFacebookをお使いでしょうかね?


フェイスブックの流行の裏では、「日本人には実名文化は合わない」など色々と言われてはいますが、確実に着実に会員数を伸ばしているところをみると、日本でも大きなメディアになることは間違いないのではないでしょうか。

ここ半年ほど、私はFacebookについて色々と勉強や実験をしてきました。
さてさて、このFacebookにはFacebookページという機能があります。
mixiで言うところのコミュニティーに似た感じなのですが、ビジネス利用ができ、アメリカの大手企業ではすでにFacebookページを販促の一つに使っています。

で、アフィリエイターさんが知っておく必要があることは。
この「FacebookページのSEO効果が、かなり凄い」ということです。
(Facebookって何?Facebookページって何?っていうかたは、すぐに書籍を買って知っておくことをお勧めします。http://amzn.to/ieUiby


実験で、あるキーワードを狙ってFacebookページを作成し、そのFacebookページのURLをGoogleURL登録したところ・・・。
三日目で、そのキーワードでGoogle検索順位1位で表示されてしまいました。

さらに、このFacebookページを作成するとモバイルページも自動でできます。

なんと、このケータイページも、Googleモバイルで検索1位に表示。

特別なSEO対策は、一切していません。

①Facebookページを作成し、②GoogleのURL登録をしただけ。
この2点だけで、高額な有料SEO業者なんて全く無価値に思えるほどのSEO効果を得ることができました。

「Facebookページは、SEO対策としてかなり有効である。」

これは、アフィリエイターさん(PCアフィリエイト・携帯アフィリエイト問わず)は、確実に知っておく必要な情報だと思います。

ちなみに、Facebookの個人アカウントへアクセスするにはFacebookへの登録が必須ですが、Facebookページへのアクセスは登録不要でアクセスできます。
なので、Facebookに登録していない人も、検索で上位表示されたFacebookページの中身を見ることができます。



ただし、Facebookページは、コミュニティーとして利用すべきであり、単なる集客のランディングページのように利用しても大きなコンバージョンは生まれないでしょう。
この点については、また次回記事にしたいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。