携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Googleがアルゴリズムを大幅変更
久々にGoogleのアルゴリズムが大幅改定。
まだ、日本版には改定が載せられていない様子だが、近いうちに、Google検索で表示されるサイトがこれまでとガラっと様変わりする可能性がある。


当ブログ「携帯アフィリエイトバイブル」では、過去ブログ記事の修正と新コンテンツを追加して「グーグル1位をキープする超実践SEOテクニック」という「SEO対策の副読書の位置づけ」で2010年夏に書籍を出しました。
当ブログを読んでくださっている方や上記書籍を読まれた方は、私の「SEO対策」というものに関する「考え方」「思想」を知ってくださっていると思います。

それは、
「SEOの本質は、コンテンツ力」にあるということです。
もちろん、私も携帯アフィリエイトでもPCアフィリエイトでもコンテンツ重視の立場を貫いています。

今回のGoogleアルゴリズムの大幅改定が日本版に適用されたとしても、多くのコンテンツ重視派の方は全く焦っていないでしょうし、心配もしていないと思います。
コンテンツ重視派の方は、心配するどころか、むしろ検索表示順位が上がる可能性の方が高いのではないでしょうか。(蓋をあけてみないと分かりませんが、笑)

この「ユーザーフレンドリー化」してゆくGoogle検索アルゴリズムは、自然の成り行きですし今後もさらに推し進められると思います。

さて、今回はGoogleはどういうアルゴリズムの大幅改定を行ったのか?

ニュース記事は下記参照。
Googleが検索アルゴリズムを変更 1割以上の検索クエリーに影響
「同社は今回の変更の目的について、質の低いサイトの検索順位を下げるためのものと説明している。質の低いサイトには、ユーザーへの付加価値が低いもの、ほかのサイトのコンテンツのコピー、あまり役に立たないサイトなどが含まれる。」
Googleが検索アルゴリズムの大改訂によりコンテンツファームを撃退(できたかな?)
「アルゴリズムの改訂によって価値の低いコンテンツ…役に立たないコンテンツや他からコピーしたコンテンツなど…は除去される」

今回の改訂の目玉は、コンテンツファームの撃退。

これがGoogleモバイルにも影響を与えるとしたら、自動生成サイトや大量生産サイト(ペラサイト)は、確実に表示されなくなるでしょう。
また、携帯アフィリエイト・PCアフィリエイト問わず、APIで構築されたアフィリエイトサイトなども一気に順位が落ちるのではないでしょうか。

特に携帯アフィリエイトでは、未だにペラサイト大量生産(手動・自動化ソフト利用問わず)などで報酬を得ている方もおられるかと思いますが、コンテンツ重視への移行は近いうちに「必然」になると思われます。

これまで、どこかの塾や情報商材などで言われてた「SEOアフィリエイト」なる言葉は、もはや過去のものになるようです(^^;

ちなみに、私は、大量生産してアフィリエイトするよりもコンテンツをじっくりと作り上げて、一つのサイトを育て上げるほうが断然楽しいと思います。
それに、良いコンテンツを提供することでユーザーさんにも喜ばれますし。
これを機に、自動化アフィリなどをなさっている方は、コンテンツ型アフィリエイトにも目を向けていただければと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
スマートフォンと携帯アフィリエイト
iPhone4がかなり売れて、Android端末もかなり出てきました。
AUのISシリーズ(IS03、IS04あたりが売れ筋)、DoCoMoはエクスペリアにGalaxyS、レグザフォンなど、もはやスマートフォンは日本経済のけん引役とまで言われるくらいの活況。


日本でも、ここまでスマートフォンが叫ばれて、実際にメーカーから続々とスマートフォンが出荷されていけば、既存のケータイなんてどんどん少なくなっているはず。


モバゲーの怪盗ロワイヤルも、最近ではケータイだけでなくPC版をリリースしてTVCMやっちゃってますね。
PCサイトを作ったこと、そしてPC版をCMする理由の大きなところは、おそらくスマートフォンユーザーに向けてですね。

ケータイサイト業界もスマートフォン対応に必死です。
これまでケータイサイトというのは、「PCサイトとは別のメディア」として扱われていましたが、スマホのおかげで融合化。

とすれば、基本的にケータイサイトが見れないスマートフォンが増えているって事は・・・・、携帯アフィリエイトにとって要となるケータイサイトのアクセスってもうガタ落ちなんじゃない?

と思うのは、スマホ傾倒者の私だけではないはず(笑)

この世間のスマホ熱からすれば、可能性が非常に高い合理的な結論は
「ケータイサイトのアクセスは、どんどん落ちています。」
になるはず。


私も全く、同じ思考です。

・・・ですが・・・。


案外、リアルの結果は違ったりすることはよくあること(^^;

驚くなかれ、
ケータイサイトのアクセス数は、以前と同じままだったりします(笑)
むしろ増えてることさえ・・・。

これは、やはり従来のケータイがまだまだ根強く残っていることをあらわしていますね。
これだけスマートフォンが流行ってきているにもかかわらず、これまでのケータイの浸透力は強力なものだと実感させられます。
また、スマホ効果なのか(?)ケータイでインターネットアクセスしなかったような人も、今では普通にケータイでインターネットアクセスするようになっていますね。

こういう話題性と内面が食い違って歪みが生じている場合、経済的にチャンスだと知っている人も少しいたります。
そういう人は、みんながスマートフォンに目を向けているうちに携帯アフィリエイトで収益を上げている人がいたりするんですね(^^;

なんだかんだで、PCサイトでのSEO対策は超激戦ですね。

Google検索は、Googleモバイル検索の何百・何千倍もの検索精度を誇りユーザーフレンドリー化が日進月歩で進んでいます。
PCサイトで、SEOアフィリエイトに乗り出して検索だけで利益を出すのは至難の技。
特にコンテンツが無くアフィリエイトリンクだけのサイトなどが上位表示されるのは、ほぼ不可能な状態。
ブログ・メルマガ・ツイッターなどで、情報配信しつつアフィリエイトも取り入れていくという形の方が収益になりやすい状況にあります。
(これは、本来的なアフィリエイトの形なので、歓迎すべきものではあるんですが。)

それに対して。

Googleモバイルの場合、まだSEOアフィリエイトが使え、ニッチキーワードが転がっている状況です。
それに目をつけているPCアフィリエイターさんたちは、敢えて今携帯アフィリエイトのほうへ流れてきていたりもします。

携帯アフィリエイトで即金資金を得つつ、スマートフォン市場(PCサイトアフィリエイト)に乗り出すという人も結構おられます。

なんだか、結構意外ですね(笑)

とかいいつつ、私もまだまだ携帯アフィリエイターなわけですが。

しかし、過信は禁物。
アフィリエイターにとってスマホは今後、必ず攻略すべきメディアの一つですからね。

P.S.
現在かなり獲得しやすい広告
モバスロ【エヴァンゲリオン ~真実の翼~】無料会員獲得

期間限定ですから、いますぐ掲載♪
各種ASPで配信されていますが、【モブリ】さんが今のところ報酬単価が一番高い感じ。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
アフィリエイトは初心者に有利?
この携帯アフィリエイトバイブルを運営しはじめてから、非常に多くのかたの質問や相談にメールでお答えし、時間が許す範囲内でのアドバイスなどもしてきました。
その中で、自分が目指す収益へと到達された方もいらっしゃいますし、フェードアウトしていかれた方もいらっしゃいます。


コレといった絶対的な成功法則というのはほとんどなく、色々な要素が絡み合っています。
たとえば、そもそもPCに向かう作業が非常に苦手で続かなかった、とか、逆にアフィリエイトの仕組みが好きで作業が苦にならず楽しめる人であった、とか。
ちなみに、私はアフィリエイトを楽しめる性格の持ち主のようですが・・・(笑)
(楽しめるように、改善・努力をするというのも必要ですけどね。)

そのように、色々と携帯アフィリエイトに取り組まれて来た方々を見ていて思ったのが・・・。

「純粋な初心者さん」の方が、目指す収益へ到達する確率が高いという気がしています。


つまり、下手にITリテラシーがある人であったり、インターネットを自在に使いこなすような人がアフィリエイトに参入するよりも、IT知識も怪しげな初心者さんの方が、最終的にうまく行っている可能性の方が高いです。

これまで、その原因について色々と考えてきましたが、「あくまでも私の統計」では以下が考えられました。

①初心者さんは、知識の吸収に貪欲な傾向

もちろん、人にもよりますが、初心者さんはアフィリエイトについて何も知識がないわけです。
しかし、そんな初心者さんもITリテラシーがある人よりも、一つだけはっきりと分かっていることがあります。
それは、「自分は、何も知らない。」ということです。
なので、自分で何でもかんでも判断してしまうのではなく(というか、知識がないから判断ができないかも)、必死に情報を探し調べ、情報・知識に対して貪欲であろうとする。

②初心者さんは、ポジティブな傾向

さっきの続きになりますが、何も知識がない分、ネガティブになりにくい傾向がありました。
人は、知識が多ければ多いほど、批判的になってきます(笑)
もちろん、これは悪いことではなく、批判能力というのは大切な能力であるわけです。
(たとえば、情報商材に騙されなくなるでしょう。)
ただ、この批判能力を過信しすぎると、ネガティブ思考に陥りやすく、結果として建設的な思考や作業を遮断してしまうことがあります。
これに対して、初心者の方はとりあえず否定せずにやってみる、という「トライ&エラー」が非常にすんなり受け入れられやすい傾向にありました。
(ただし、この部分のデメリットもあります、上でも言ったように情報商材に騙されたりするのは初心者さんが大半です。)

③初心者さんは、無我夢中になれる(失敗をおそれない)

①②の延長線上になるわけですが。
人は全く未知の新しい知識に出会うと非常に興奮を覚えるものです。
無知であるがゆえに、習得・作業のモチベーションが非常に高く保たれる傾向がありました。
また、何も知らない人間が、「はじめからうまく行く」とはほとんど思っておらず、
何度失敗してもあくまでもそれは勉強過程であると割り切れる人が多かったです。
おかげで、失敗によるモチベーション低下というものがなかなか現れなかった気がします。

この①②③がゆえに、初心者さんは、一気に猪突猛進で勉強し、アフィリエイト作業も一気呵成でやってのけてしまい、モチベーションが高いうちに(これ重要)あれよあれよという間に報酬をゼロから1000円に、そして1000円から10万円に伸ばして行くというような事例は少なくないですね。

結局、アフィリエイトという未知の世界に足を踏み入れて、ワクワクドキドキしてアフィリエイトを楽しみつつ愚直に努力していたら、結果が付いてきた。
という理想のスタートからゴールを歩く人が多いのは、初心者さんだったような気がします。

結局、インターネットビジネス・アフィリエイトといえども「お金を得るための方法」の一つの手段にすぎません。
社会人としての経験がある方であれば、「お金を稼ぐ」ということがいかに大変であるか、ご存知だと思います。アフィリエイトも普通の労働と同じく、簡単なものではありません。如何にまじめにしっかりと取り組んだかどうかが反映されるビジネスです。
ただ、アフィリエイトの利点は、収入に上限がないことでしょうかね。

その過程で、いかに「楽しめる」か、もしくは「楽しめるように」もっていけるか、っていうのは、アフィリエイターにとって大きな要素の一つになります。

※コメント欄に質問を投稿される方もいらしゃいますが、質問・相談はメールにて受け付けております。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
