携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
被リンク17万件のモバイルSEO対策
以前(2ヶ月程前)、このブログで携帯アフィリエイトの軽~い公開実験を行いました。
結論的には、かなりつまらない結果に終わってしまい、本人としても面白くなかったわけですが(^^;
この公開実験の後日談として、面白いデータが得られたので、情報公開しておきたいと思います。


ちなみに、その公開実験自体は以下。
携帯アフィリエイト公開実験パート1
携帯アフィリエイト公開実験パート2

簡単に言ってしまえば・・・。
一日に数百万インプレッションもある携帯サイト向け広告媒体があり、一週間たった1万円で掲載できるというお得さから、これは携帯アフィリエイトに使えるのではないかということで、カンタンな携帯サイトを30分で作って実験的に掲載してみたわけです。
その広告媒体が、モジアドモバイルですね。
そして、結論としては・・・。
スーパー予想外に広告掲載位置が悪く、いくらインプレッション(広告の露出)が数百万/dayあろうとも全然クリックしてもらえない(全然サイトへのアクセスを流してもらえなかった)という残念な結末を迎えてしまいました。

・・・というのが、これまでの話の流れですね。

さて、新しい話はここからですが。

30分で作ったサイトは、何のモバイルSEO(携帯SEO)対策もしていませんでしたし、そもそもバイトというキーワードはSEO的には超激戦区、掲載終了後はそのまま放置して近いうちに消そう初めから考えていたわけです。
しかし、モジアドモバイルへの掲載終了後もしばらく掲載中と同じようなアクセス数が続いていました

何度も言うように、SEO対策なんてしていないし、唯一の露出はモジアドモバイルでしかないはず。
(もちろん、広告掲載もしっかりと終わっていました。)

なのに、なぜアクセスが??
(そもそも、掲載中のモジアドモバイルからのアクセス自体が多くなかったわけですけど、それはおいて置いて、笑)

おかしいと思って、携帯でGoogleモバイルとYahoo!モバイルで検索して調べてみたところ、4,5ページ目に検索結果として載っていました(^^;
(現在はどこへ行ったのやら・・・笑)
まぁ、上位表示ではないですが、それなりに検索結果としてでてくるので、アクセスが一日10~20くらいあったのもうなずけます。

それにしても、ニッチキーワードではなく超激戦キーワードで、30分で作ったペラページがインデックスされて、検索30位以内に入ったのか・・・。

もう、皆さんお気づきでしょうか・・・。

これは、モジアドモバイルの被リンク効果だったんですね。
その時WEBマスターツールで確認したら、なんとペラサイトへのリンク数が17万を超えていました(笑)
被リンク数が17万個です(^^;
せっかくなので、今画像をキャプチャしておきましょうか。
ウェブマスターツール

しかし、このデータは色々と携帯アフィリエイトについて考えさせてくれます。
17万もの被リンクなんてなかなか獲得できないわけですが、逆にそのような被リンクを獲得したところで、被リンクだけの効果では、検索4,5ページ目に載ったら十分御の字ってことですね。
携帯SEO対策において、被リンクの効果は、あるといえばあるし、ないといえばない とも言えてしまうデータだと思います(笑)

当然ですが、全くの被リンクゼロで、Googleモバイルで、狙ったキーワードで1位を獲得しているサイトを現在持っています。

その結果からすれば、やはり、モバイルSEO対策においては、被リンク効果よりもコンテンツ重視したほうが、上位表示には数倍効果があるといわざるを得ません。

スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
携帯アフィリエイトと例の方法
あなたが世の中に対して提供した価値の10分の1のものが、自分に返ってくる。(松下 幸之助)

いきなり説教臭く、松下幸之助さんの名言(笑)
が・・・、説教だろうとなんだろうと、これは本当にビジネスにおける「真実」なんですよね。
(厳密に「10分の1」かどうかを議論するのは野暮ですね。)

当然、アフィリエイト(PCアフィリエイト・携帯アフィリエイト・メルマガアフィリエイト・・・なんだって同じです。)も、ビジネスの一つですからこの格言が当てはまるわけですね。
(情報商材の場合は、提供した価値が・・・だから、問題になるわけですが・・・)

さて、話を携帯アフィリエイトの話題に話を戻しますが。

今も携帯アフィリエイトにおける質問で多いのが、「サイトを沢山つくれば儲かりますか?(おそらくペラサイトを沢山という意味)」「携帯SEO対策で最も有効なテクニックってなんですか?」などです。

すごく残念なんですが・・・、基本的に、サイト内容自体やコンテンツの充実のさせ方のような質問ってすごく少ないです(^^;
どちらかというと、いかに簡単に、楽に、携帯SEOで上位表示するテクニックはどんなものなのかなど、テクニック(というか、裏技?)を質問される方々が多くいらっしゃいます。
この点、多くの中級以上の携帯アフィリエイターさんたちは、もう気が付き始めていると思いますが、コンテンツをないがしろにしたペラサイト量産でSEO突破する方法などごり押し力技での手法はかなり厳しくなってきていますね。
色々と抜け道を探って今でもやれている人もそこそこおられるかと思いますが、それでもいつまでもユーザーにとって迷惑でしかない方法でのアフィリエイトは、確実に淘汰されます。
(まさに、松下幸之助さんの明言)

「それでも、今だけでもテクニックで稼げるのだからいいんじゃない?」という反論を受けることもありますが、
そのフレーズを聞いたとき、ふと大学受験期を思い出しました。(遠い目・・・)

私が高3(受験生)だった夏、国語の成績が悪かったので、国語の点数を延ばすようにがんばれ!と担任の先生に言われました。
基本的に怠惰な私は、何か楽して点を伸ばせる方法はないだろうか?
と、必死に参考書を探しました。出来るだけ楽に点を稼げる参考書を・・・。

すると!なんと、あったんですねぇ。
そんな、夢のような参考書が。

ズバリ「例の方法(http://amzn.to/aMiaMo)」
「問題文を読まずに設問のポイントと出題者の心理をつかみ、正解を見抜く驚異のテクニック。」


もう、ページを開いた瞬間、「コレだ!」 と思いましたね。

問題となっている文章は一切読まず、設問だけを読んで答えを見つける。
選択肢だけを読んで、正解が分かる。

もう、とんでもなくすばらしい本です。
バカな私は、そんな邪道テクニックの習得に必死になりました(笑)

そして、結果は・・・。
大方の予想に反して、「若干」ですが国語の成績が伸びました・・・。

たまに、この邪道テクニックが通じる問題があったんですよね。

しかし、問題はそこからです。

私は、従来の国語力+テクニックで、少しだけ国語の成績が良くなったわけです。
逆に言うと、国語力は従来のままで、大切な国語力自体は全然延びてないかったんですよね。

当たり前ですが、その後、テクニックが通じない問題なんて、山ほどでました。
下手したら、全問題が一切テクニックが通じない事だってありました。
ほんの少し、国語の成績はよくなりましたが、もはやそれ以上は上には全くいけませんでした。

このように。
国語力を伸ばすという遠回り(地道な努力)をせずに、テクニックだけを追い求めた結論は、みなさんも予想が出来ると思います。

これは、アフィリエイトにも通じる話です。

「アフィリエイト力」という言葉はないですが、アフィリエイトの本質部分である「コンテンツ重視」「ユーザーに有益な情報をもたらす」という「力」を常に磨いていけば、それは一過性のものではなく、将来にわたって非常に役立つ(下手したらPC・携帯アフィリエイト以外でも役立つ)能力になると思います。


P.S.
最後に、どっちでもいいことですが、自己名誉のため。
その後私は、「例の方法」のテクニック至上主義に傾倒したバカな自分に気がつき、田村の現代文(http://amzn.to/a1x1A4←これの旧版)シリーズを全部やって、国語の成績が安定的に上がったことを付け加えておきます(笑)
ちなみに、例の方法という本自体を批判しているわけではありません、あれはあれで面白い本でした(笑)

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
まだまだ携帯アフィリエイト・携帯サイトも活況
当ブログ「携帯アフィリエイトバイブル」には、ケータイNews速報というカテゴリを作っているんですが・・・。
その割に、携帯アフィリエイトや携帯サイト界の新着情報をしっかりと配信できていない気がして、不甲斐ないです(^^;


ただ、そんな中でも、記事としてUPしておきたいプチ情報があるのでUPしておきたいと思います。


携帯アフィリエイトをなさっている方は、色々な方法でアクセスアップをしていると思います。
携帯SEO対策、ランキング、カテゴリ登録、ソーシャルメディアなどなど。

携帯検索エンジンがまだ不十分な時代(6~7年前かな)は、携帯SEO対策(モバイルSEO)というものはそもそもアクセスアップ手段としてはほとんど重要視されておらず、何よりも「ランキング攻略」がほぼすべてというランキングサイト全盛期でした。
ランキングサイトで上位さえ取れば、大量アクセスの約束されたようなもの。
しかし、そのうち、その上位表示を狙ってランキングサイトの不正が横行。
登録ユーザー側の不正もあれば、運営者自体の意図的な不正もあり、ランキングサイトの質がどんどん低下。
その惨状に気がついた一般ユーザーは携帯ランキングサイトからはどんどん離れていく始末。

そのような状況下で、携帯検索エンジンがしっかりと整備されていき、一般ユーザーはますます「ランキングサイト離れ」を起こしていく。

多くの人がランク付けというのは好きで、ランキングサイト自体の存在意義は未だに失われていないにも関わらず、上記2点のダブルパンチでランキングサイトは下降線の一途。

当時、超巨大ランキングサイトとして名を馳せていたサイトですら、裏で不正を働き、もはや栄光は過去のものになっている状態ですね。

そんな厳しい中でも、ランキングサイト本来の意義・そして不正を一切撤廃したという気概をもって今からランキングサイト(m-Ran)を新設した方から、当ブログにコメントを頂きました。

「携帯ランキングサイトを運営しようと思ったきっかけとなったことが、あまりにも騙しの多いランキングサイトが多いことに矛盾を感じ、実際に騙しや水増しカウントの無い純粋な携帯サイトランキングを構築してみたいとの考えからでした。」

携帯サイト業界・携帯アフィリエイト業界の発展にとって、こういう気概を持って臨まれる方がいらっしゃる事は大変プラスだと思います。

ランキングサイト界が失ってきたユーザーの信用を取り戻すのは大変かと思いますが、コツコツ積み上げれば「超優良ランキングサイト」として認められることは十分に可能だと思います。

まだ未知数ではありますが、今後のm-Ranさんに期待しています。

新ランキングサイト m-Ranさん http://m-ran.jp/

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
ツイッターゴールドラッシュか。
当ブログは、「携帯アフィリエイトバイブル」という名の通り、携帯アフィリエイトについて書き綴ったブログなわけですが、私自身は携帯アフィリエイトだけでなくPCでのアフィリエイトも、今ではツイッターでのアフィリエイトにも力を入れています。
(実際、ツイッターでのアフィリエイトでかなり成果を出せてきていますが、個人的にはまだまだ携帯アフィリエイトほどではなく、試行錯誤の実験段階ではありますが。)

そのツイッターでのアフィリエイトですが、最近の状況としては、どうやらゴールドラッシュの初期段階の様相を呈しているように思います。

ぶっちゃけ、ツイッターアフィリエイトほど取り組みやすいアフィリエイトはないと思います。

①サイトを作らなくて良い(この段階で、恐ろしく作業量・労力が減りますよね)

②文章力などの才能に左右されにくい(140文字の世界なので、能力差が出にくいのは確か)

③つぶやけばすぐにアクセスや反応がある(サイトのようにSEO対策でインデックスされるのを待ったり、上位表示に苦心したりする必要がない)


などと考えていくと非常にアフィリエイトとして取り組みやすいのは確かなんですよね。

このような状況下で、サイトやブログアフィリエイトに無関心だった層も、つぶやきにアフィリリンクを噛ませることで、物販でのツイッターアフィリエイトですでにそこそこの収益を上げている人が、密かに増殖中だと思います。
少なくとも、月額で私のツイッターアフィリエイト収益と同額くらいの収益を上げている人は、案外おられるんじゃないでしょうかね・・・。

ただ、これから盛り上がるであろう、このツイッターアフィリエイトにも不安要素もあるにはあります。

このゴールドラッシュの波に乗ろうと、やっぱり悪質な儲け集団や個人が山ほど出現しているんですよね・・・(^^;

毎度の事ながら、特に酷いのが「情報商材系」。

最近のツイッター上での情報商材のアフィリエイトは本当に「ひどい」の一言(^^;
自動つぶやきソフト(自動投稿ソフトやWEBサービス)などを使ってスパムの嵐などは目も当てられません。
あんなやり方でモノが売れるんでしょうかね・・・。
考え方としては、一昔前のサイト大量生産アフィリエイト(スパム的アフィリエイト)と同じような思想の元で数打てば当たる戦法でやってるんでしょう。

「沢山作れば、検索に引っかかりやすくなる」だから、ツイッターでも沢山アフィリエイトタグを投稿しまくれ!
てな感じなんでしょうね。
(もはや、「つぶやき」でもなんでもなく、単なる迷惑投稿でしかない状態。)

情報屋さんたち(詐欺の方々も含め)がツイッターアフィリエイトと称して、ツイッター上でやりたい放題になってしまってきているので、これまたサイトアフィリエイトと同じようにアフィリエイトのイメージをどんどん悪くしていってくれております(笑)
自分たちで「市場の破壊」をしていることに気がつかないのでしょうか・・・。

こんな風に「アフィリエイト=迷惑行為」みたいな構図になってくると、ツイッターユーザーが「アフィリエイトアレルギー」を起こしてしまい、つぶやきの中にアフィリエイトリンクがあるだけでフォローしてもらえなかったり、果てはブロックされてしまったりして、アフィリエイトの締め出しが起きるとも限りませんね。

一人のアフィリエイターとして、アフィリエイトのイメージを大切にしたいと思っているだけに、こういう状況を目の当たりにしつつ何もできない自分に無力さを感じてしまったり・・・。

ゴールドラッシュ期には、玉石混合(ほとんどが石?)の誘惑が飛び交いまくります。
地図屋さんも沢山出現しますので、ご用心を(^^;
地図屋さん参考過去記事:http://upup.blog3.fc2.com/blog-entry-367.html(著書にも載ってます

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。