携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-
携帯サイト収入(スマホ・携帯)で生計を立てる管理人による携帯アフィリエイトからスマートフォン・Twitter・Facebookまで稼ぐ方法・儲かるノウハウ・SEO対策などを入門から応用まで実践報告し攻略するブログ。初心者歓迎!安心の全ノウハウ無料公開
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
携帯アフィリエイト向け携帯SEO研究中
最近、携帯アフィリエイトや、携帯サイトの構築にかなり力を入れています。
おかげで、ブログの更新スピードが落ちてます・・・。すみません。

前回、携帯アフィリエイトバイブルの記事「GoogleモバイルのSEO対策について悩むこのごろ」で、私が現在行っている携帯SEO対策の概要をほんの少しだけ触れましたが、その後についてちょっと書いてみたいと思います。

今回も、DoCoMoとAU、つまりGoogleモバイルに絞った話です。
(前回の記事にも書きましたけど、Yahooモバイルはカテゴリ登録や商業主義的な姿勢が個人的にあまり好きではないので、「後回し」にしています。)

さて、今、私がやっている携帯SEOの実験というのは、
「携帯サイトの内部対策だけで一体どこまで上位表示できるのか?」
という部分です。

携帯SEO対策というのは、大きく二つ、「外部対策」(被リンク数の増加など)と「内部対策」(HTMLの適正化やキーワードの配置など)に分けられますね。
携帯SEOの基礎的なことが分からない方は、携帯アフィリエイトバイブルのカテゴリー:携帯SEO対策を読んでください。

このうち、外部対策って自分の努力だけではむずかしい部分もあったりするんですよね。
たとえば、被リンクを増やすためには、相互リンクを頼んだり、サテライトサイトのような被リンク稼ぎのためだけのゴミサイトを大量生産したり。
最近では、被リンクを売買する業者もあります。
検索エンジンが外部対策を重視するほどに、ユーザーが使いづらい検索エンジンに落ちていくと思っていました。

Googleモバイルは、あくまでもユーザーの利便性を重視する非常に優れた検索エンジンです。
したがって、こういった「外部対策の商業化」などは、ユーザーにとって必要な情報、良質な情報へのアクセスを阻害してしまいがちになるのではないか、そして「ユーザー第一主義」のgoogleは、そういった状況を放置はしないだろう、と推測していました。

なので、ある程度先を見越して、あくまでも内部対策「使いやすいHP、分かりやすいHP、豊富な情報量、適切なキーワード、適切なHTML」と言った感じで徹底的に「サイト自体を良くする事」に徹してみました。

すると、前回の記事で書いたように狙ったキーワードで、検索結果上位3位に入るようになったわけです。

で、ここからが重要で・・・。

それから、しばらく経って

「今はどうなっているの?」

というと、基本コンセプトである、「外部対策は一切やらず、内部対策だけ」をきちんとこなしている今。

狙ったキーワードで常に1位にいます。

携帯SEO対策に苦心しておられる皆さん、貴方の携帯サイトは、本当にユーザーに有意義な情報提供になっていますか?
今後、記事にて私の携帯SEO内部対策実験の内容を適時公開して皆様のお役に立てればとは思います。
ただ、私が記事にしようがしまいが、究極のところは、「その携帯サイトってユーザーフレンドリーですか。」ってことなんですけどね。

↓次なる記事へのモチベーションになります(^^;
良ければ一票お願いします。ブログランキング
スポンサーサイト

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
GoogleモバイルのSEO対策について悩むこのごろ
昨今、携帯アフィリエイトを行うかどうかに関わらず、携帯サイトのアクセスアップを図ろうと思えば一番「効果的」で「即効性」がある携帯アクセスアップが携帯検索エンジンでの検索結果の上位に表示されること。

つまり、いわゆる携帯SEO対策でアクセスアップってことなんですが。

最近、Yahoo!モバイルはカテゴリ登録がかなり大きなSEO効果をもたらすので、いわゆる「ヤフカテ登録」に力を入れる必要があるので、結構ハードルが高かったりします。最近では、当たり前のようにYahoo!ビジネスエクスプレスという有料審査に申し込む企業・個人が多数いらっしゃいますね。
(こういうユーザビリティーを無視した商業主義を平然と行うヤフーの体質はものすごく嫌いなんですよね・・・。だから、Googleに検索エンジンのシェアをどんどん奪われているんですが。)

ってことで、私は基本的にYahoo!モバイル(Softbank)は、後回しにして、Googleモバイル(DoCoMo、AU)の携帯SEO対策をしっかりするようにしています。
(もちろん、Yahoo!モバイルの携帯SEO対策をしないという意味ではありません。あくまでも「後回し」)

さてさて、そのGoogle携帯SEO対策って実際、「現在」私はなにをやっているのか?
と言われると、ほとんどが内部対策です。

つまり、「HTMLの最適化」、「キーワードの適度な設置」、「Googleサイトマップへの登」くらいです。
被リンクとかページランクとか結構気にされる方多いですけど、意外と内部対策をきちんと行ってサイトの更新とGoogleサイトマップの更新をしておくだけ、結構上位表示されるものです。
(もちろん、被リンク数が多いほうが良いに決まってますが。)

実際に、先月立ち上げたサイトに関しても、この内部対策だけを行い、
一ヶ月くらいで、狙ったキーワードでGoogleモバイルでの検索結果上位3位に入りました。


ただ、実はこの一ヶ月かなり悩んでいたのが、立ち上げたサイトはPCと携帯両対応サイトだったんですよね。
つまり、一つのアドレス(同じURL)でPCサイトと携帯サイトに振り分けていました。
(いわゆるユーザーエージェント判別での振り分けです。「.htaccess」ではなく。企業HPとか、個人でもこういう設定で携帯とPCを振り分けている人は多いでしょう。)

こういう、携帯サイトとPCサイトを自動で振り分けるサイトってどうしてもまず、PCサイトとしてGoogleに認識されるようです。(経験上)
で、Googleサイトマップで携帯サイトマップXMLを作って登録しても、どうしてもPCサイトとして認識される。

これって、どういう問題になるのかというと、Googleモバイルで検索すると、標準でPCサイトも携帯サイトも一緒に表示さるようになっています。
しかし、PCサイトのリンクをクリックするとGoogleモバイルがPCサイトを携帯用に勝手に最適化するんですよね。
つまり、通常なら携帯サイトが表示されるはずなのに、Googleによって携帯向けに勝手にコンバートされたPCサイトが携帯で表示されてしまいます。
(Googleモバイルで検索して、PCアイコンがついたリンクをクリックすると、言っている意味が分かっていただけると思います、笑)
せっかく、携帯サイト向けのTOPページなどを用意しているのに、勝手にGoogleにそういうことをされてしまうと、非常に困ってしまうわけです。

何が何でも、携帯サイトとしてGoogleモバイルに認識されないと、せっかく作った携帯サイトがいつまでも表示されず、どうしたもんかと、Googleサイトマップを変えてみたり色々とやってみたけど、どうしてもうまくいかず。
しばらくあきらめて、放置して3週間・・・・。
なんか、勝手にちゃんと携帯サイトとして認識されていました(笑)
しかも、上位3位にちゃんと入って定着してるし。

かなり結果オーライではあるんですが・・・・。

理論・理屈っぽい私は、こういう「なんでかわからないけど」ってのが、非常に引っかかってしまい、「負けた気分」になるんですよね(笑)

ただ、今後、このこともいくつかのサイトで実験をしてちゃんと検証して以降と思いますが、今現在において、仮説を立てておくとすると。
携帯サイトとPCサイトの振り分けを行っているサイトの場合、PCサイトとして登録されるのは非常に早いが、携帯サイトとしてGoogleモバイルに認識されるには結構時間がかかる。
これは、振り分けサイトが本当にちゃんと携帯サイトが利用可能な状態にあるかなど、Googleロボットが何度か検証を行ってから登録するからではなかろうか。


すみません。もう少し検証してみます。

モチベーションUPにワンクリックお願いします(人気ブログランキング)

にほんブログ村 小遣いブログ スマホ・携帯アフィリエイトへ
にほんブログ村
<オススメ情報>
アフィリエイト以上に簡単お小遣い稼ぎなら断然ポイントサイト♪
何年もポイントサイトを利用してきた私の厳選オススメサイトは以下の5つ(^^)
お財布.comモッピーGetMoneyげん玉ECナビ

カテゴリーTOPに戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。